東京・日本橋 讃岐うどん ほし野の肉うどんは、もう一度食べたくなる味!

名古屋グルメを書いている私は、美味しそうなお店があると、導かれるようについつい足が向いてしまいます。そんな私がもっとも注意する地域が、東京・日本橋です。

食べログなどで調べてみると、3.5以上のお店がずらりと並んでいます。どのお店を美味しそうで、リーズナブルのお店から、高級そうなお店まで、ラインナップがすごい。

ふとお昼ご飯に何を食べるか、日本橋界隈を散策していると、路地裏に行列ができているお店を発見。

その名も、『讃岐うどん ほし野』

肉うどんが有名なお店とのこと。食は一期一会の考え方のもと早速食してきました。程よい硬さの麺に、だしの効いたつゆ、それと相性抜群の甘辛く煮た牛肉。さらに、途中からはラー油を加えることで、味の変化を楽しめます。

行列に並んだおかげで、美味しいお昼ご飯を堪能できました。では早速、詳細なレポへと行きましょう!

 

《お店の場所は?雰囲気は?》

最寄駅は三越前駅で、A4番出口もしくは、A1番出口が最寄出口です。近くには天丼で有名な金子半之助があります。

東京・日本橋 天丼 金子半之助の江戸前天丼は食べなきゃ損!コスパが最高!

私も東京の地理が詳しくないので、お越しの際は、スマホのナビをオススメします。

お店の雰囲気は、高級感ある料亭のようで、しかしお店の前には似つかわしくない、行列ができているではないですか。それも、毎日行列ができるのを予想して、誘導ポールも完備されています。どれだけ、お客さんが来るのか想像がつきません。

お店の入り口には、次の注意書きがありました。

混雑時は、壁沿いに一列でお並び下さい。

又、二名様以上でご来店のお客様は、お揃いになってからのお並びをお願いします。

こちらの張り紙からも、行列が多いお店だとわかりますね。私が、お邪魔した時は雨がひどくて、それでもお客さんは10名ほど並んでいらっしゃいました。結構、待つのかと思いきや、10分ぐらいで店内に案内されました。

 

《一番人気の肉うどんは絶品》

注文のタイミングは、行列に並んでいる時間の長さで分かれると思いますが、私の場合は、行列に並んでいる時に、メニュー表を頂き注文を聞かれました。

行列をみて並んだお店でしたので、事前情報が全くなく何が美味しいのかわかりませんでした。そこで、行列店で、まずハズレがない注文方法。1番人気メニューを店員さんに伺い、注文すること。

「讃岐うどん ほし野」では、肉うどんが1番人気とのことで、早速注文してみました。

注文したタイミングとほぼ同じで、店内に案内されました。和風テイストで清潔感がある綺麗な店内は、カウンター席、テーブル席があり、今回は相席用のテーブル席に案内されました。

席に座って1分ほどして、すぐにお待ちかねの肉うどんが、目の前に登場しました。

心地よいだしの香りが食欲を引き立ててくれます。

たまらずうどんをすくい上げると、シコシコした讃岐うどんのイメージとは若干違い、伸びのある麺でした。

早速、ひとくち頬張ると讃岐うどんと九州のうどんの真ん中ぐらいの柔らかさで、いい意味で口の中で麺がとけていく感じがします。

腹ペコの私は、豪快にうどんをすすると、だしの効いたつゆが口の中に広がり、うどんとの相性が抜群にうまいです。ほどよくコシのあるうどんは、毎日食べても食べ飽きない食感だと思いました。

さて、お待ちかねのお肉は、ほろほろと柔らかく味が染み込んでいるのがわかるほど。

まずはひと口。柔らかな牛肉は甘辛く味付けされて、これだけ食べても美味しいし、うどんと一緒に食べても相性抜群。

このお肉を、白いご飯に乗せて食べてみたくなりました。次回お邪魔する時には、白いご飯を注文せねば。

「讃岐うどん ほし野」は天かす、刻みネギを好きなだけかけられるのが、また嬉しいですサービスですね。テーブルの上に用意されているので、お好みでかけて頂けます。

 

うどんを食べ進めていくと、ちょっと違った味を楽しみたくなります。そんな方に「讃岐うどん ほし野」は、ラー油を入れることを推奨しています。

七味や一味を入れて味にアクセントをつけるのが一般的ですが、こちらはラー油をとのこと。テーブルの上に用意されていたラー油を入れてみると。

ラー油を少なめに入れると、一気にコクが増して、今までのうどんの味にちょっと変化がでました。

さらに多くのラー油を追加すると、中華風のうどんへと味が変身しました。一度で二度楽しめるのは、嬉しいですね。

 

《ひとことコメント》

東京・日本橋には、美味しいお店が点在しており、食べるのが大好きな私にはパラダイスのようなところです。今回お邪魔した「讃岐うどん ほし野」は、肉うどんが絶品で、ラー油を入れて味に変化を加える新しい経験もできました。

今度訪れる時には、肉うどんと白ごはんを注文しようと思います。

 

《店舗情報》

店名 日本橋 讃岐うどん ほし野

電話 03-6262-2727

住所 東京都中央区日本橋室町1−11−2 松楽ビル1F

営業時間 平日 11時〜22時

     土・日・祝 11時〜21時

 

《名古屋の美味しいうどん屋》

愛知県・豊橋市の激ウマうどん「てつ家」は食べる価値あり。
行列必至!我流(がりゅう)のうどんは絶品 in 愛知県西尾市
名古屋・東区 ランチで食べたい!「角丸」味噌煮込みうどんの締めはチーズリゾット
名古屋・東区 老舗「山田屋」のカレーうどんがうまい!