本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・東区 老舗「山田屋」のカレーうどんがうまい!

美味しいうどん屋さんを見つけると嬉しくなります。名古屋市東区のウィルあいち近くにある「山田屋」は有名人も御用達の老舗のうどん屋さんです。昔からの伝統の味を守っているお店で、出汁は削りたてのソウダガツオを使用して、透明感があるのが特徴だとか。リーズナブルでボリューミーな料理を食べられるので早速行ってきました!ではレポします。

■お店の場所

市役所などの官庁の東側、ウィルあいちや市政資料館、もう少し北に行くと明和高校がありますね。ちょうど市政資料館の向かえ側にあります。大きな看板で「うどん」と書いてあるのですぐわかりますね。隣はうなぎ屋さんでした。

■お店の雰囲気

店内に入ると昔からの店内で昭和にタイムスリップしたかのようなお店で、外国の方には嬉しいお店造りですよね。旅行客も多いそうです。おばあちゃんの家を思い出しますね。奥の扉を開けると座敷もあります。夜は座敷はあまり使わないようですが、昼は座敷も満席になる程だそうです!

奥には有名人のサインがずらり!

カウンターにはメニューや書状、黒電話までも!昔はうちも黒電話を使っていたので懐かしいですね。こちらのカウンター越しに料理を作っていらっしゃいます。

伺ったのは平日の13時過ぎ。人気のお店で13時過ぎてもどんどんお客さんが入ってきます。みなさん常連さんなのか手慣れた感じで注文をしていました。男性のお客さん、夫婦、若い女子組と幅広い年齢層のお客さんが来ていて、どんな層のお客さんにも好まれるお店ということがわかりました。逆に空いててゆったりできる時間帯は14時頃になると落ち着いてくるそうです。ゆっくり食べたい場合は14時過ぎに伺うのが良さそうですね。

家族で経営されているのかな。活気のある厨房で和気あいあいとした雰囲気でした。

お店から近くの場合は出前もできるようです。私はカレーうどんを食べている時に出前に行っていた方が帰ってきていました。あまり遠くだとで出前がきないようなので電話で確認数と良いかもですね。

■おすすめメニュー「カレーうどん(560円)」

メニューはすごく多いのですが、特に人気なのはこちらの4種類。「きしめん」「きしめん小盛り」「かつ丼」「かつカレー」。特にかつカレーは中村勘三郎さんもお気に入りだったとか。かつ丼にしようと思いましたが、かつなど揚げ物は少し時間がかかるとのこと、午後の予定もあったので今回はカレーうどんにしました。

カレーうどんは早く出てきました。ネギ、豚肉など具もしっかり入っていて、食べ応え抜群。ソウダガツオのお出汁をベースに白醤油やカレー粉で味付け、片栗粉でとろみをつけた旨味のあるカレー。カレールーを使っていないので胃もたれしにくく、さっぱりと食べることができます!片栗粉のとろみがうどんに絡んで味もしっかり感じられます。食べ終わった後にご飯を入れてスープを飲み干したいほど、美味い!

うどんは喉越しが良くつるつる入ります。また歯切れも良いのでとても食べやすい!こちらのお店では麺は自家製麺、お店で作っているようです。

メニューによりますが、きしめんへの変更もできるようで、こちらのカレーうどんもきしめんに変更可とのこと。きしめん好きには嬉しいですね。

価格は安いのでどんぶりとうどん、どんぶりとそば、などのように、2個頼みをされるお客さんも多いとか。2個頼んでも1000円前後で食べられるのも嬉しいポイントですね。2名とかで来られるお客さんは2個頼みしたいけど、量が多い……でも色々食べたいって思う場合、どんぶりを1個ずつ頼んで、1個はうどんやきしめんをシェアする方も多いそうです。安いからそう言った選択肢もありですね。

また、秋には新そばになるので香り豊かな新そばを食べに来られるお客さんも多いそうですよ。

■ひとことコメント

昔ながらの伝統の味を守り続け、しかもリーズナブルにお腹いっぱいに食べられるお店。ソウダガツオのすっきりした出汁がきいてカレーは旨味の中にあっさりと頂ける美味しいうどんです。次回は時間に余裕を持ってかつカレー丼を食べに行こうと思います。

 

■店舗情報

住所:名古屋市東区東外堀町10
電話:052-951-7789
営業時間:11:00~15:00 17:00~19:00
定休日:日曜・祝日

■愛知県のおすすめのうどん屋さん

名古屋・東区 ランチで食べたい!「角丸」味噌煮込みうどんの締めはチーズリゾット・・・うどんについて知りたい方は角丸のHPを見ると詳しく載っているので勉強になります。味噌煮込みで食べ始めのうどんの感じと食べ終わりのうどんの感じは火の通り加減や味噌の味の染み込み具合など変化して奥が深いです!さらに味噌煮込みうどんの締めはチーズリゾットも新しい発想で、美味いです!

行列必至!我流(がりゅう)のうどんは絶品 in 愛知県西尾市・・・コシのあるうどん、サクサクのとり天が美味いです!