ドンキとユニーのコラボ!名古屋初登場「MEGAドン•キホーテUNY東海通店」

スーパー好きな私に嬉しいお店ができました。アピタ東海通店がドンキとコラボして「MEGAドン•キホーテUNY」になり、3月9日にオープン!

もともとアピタ東海通店は子供を空手に送ってから空いている時間に週一通うほど。楽しく買い物をしていた記憶が新しい。ドンキとコラボリニューアルするので閉店すると聞いた時はどんなお店になるのかすごく楽しみにしていました!早速行ってきましたのでレポします。

■今までもアピタ東海通店との違いは・・・

アピタ東海通の場所は江川線をずっと港の方面を行き、名古屋市港区役所の手前にあります。江川線を挟んで西側には「ららぽーと」の建設が進んでいます。キッザニアができるとかで注目を浴びていますね。キッザニアができれば、年間パスポート買いたいと思っています。さて、アピタ東海通店の場所のまま、ダブルネームのお店ができました。

外観はぱっと見変わらないですが、ドン•キホーテのペンギンちゃんが看板に入っています。アピタの時は平面の駐車場、平日はそこまで混んでなかったですが、MEGAドン•キホーテUNYになったら平日でも混み合っていました。

営業時間も大幅に長くなり、9:00〜翌2:00!

さて店内に入ってみます。まずは2階から。

■2階の見どころ

今までのアピタにはないカー用品、スマホ用品、インポート品、家電などを強化、スポーツ用品ではプロテインを地域一番の品揃え、ゴルフ用品のボールなど小物も地域一番の品揃えとアイテム数の多さに驚きます。

とにかく量も多く、価格も手に取りやすいので気軽に購入出来ますね。こちらのスーツケースなどもこの辺では見たことのないくらいの多さを揃えているようです。

さらに注目はこちらの駄菓子コーナー。おもちゃコーナーの横に併設しているため、子供が喜んで購入するそうです。我が家の子供達もアイテム数の多さに喜んでいました。近所の駄菓子屋には売ってない商品もあるようで、嬉しいみたいですね。

■1階の見どころ

1階は今までのアピタ時代の時からは想像できないほどの安さです。しかもこの「驚安(きょうやす)」ストリートではビックリするくらい安いアイテムがズラリと並んでいます。日替わりではないですが、週替わりか商品は定期的に変わるようです。知らない間にカゴがいっぱいになってしまうほど全体的に安いです。空間づくりもドンキならではのワクワク感があって楽しいです。

それからこちらの直営の精肉コーナー。こちらはアピタ時代から1.5倍の大きさに拡大。しかも大容量のパックも充実の内容。それでいてやすいのも魅力的。ストック商品として購入します。

あとは、惣菜コーナーでは「メガ盛りシリーズ」。お弁当から焼きそば、たこ焼き、サラダなどどれも大容量がありました。しかもこのメガ盛りシリーズはよく売れているようです。

お花見シーズンこのメガ盛り惣菜を持っていくだけでもみんなでシェアできて良いですよね。

こちらの寿司も魅力的。今までは直営では寿司は作っていなかったようですが、MEGAドンキになってから直営の魚屋さんでもお寿司を作るようになったそうです!しかも30個入りで1500円なら安いですよね。1個50円でスシロー並!

あとこちらのマグロコーナも人気だとか。

■青果コーナー

じっくり見たい青果コーナー。八百屋さん感満載の売り場で安い!今までアピタで取り扱っていたブランド「赤糖房(あかとんぼう)」など超美味しいミニトマトなどのワンランク上の品揃えもありつつ、安いアイテムもあるので結果的に購入したい商品がたっくさん!

このライトにもこだわりが!この位置のライトはアピタ時代ににはなかったそう。このライトがあるおかげで商品が明るく美味しそうに見えますね。

こちらのカット野菜コーナーもペースを広げた様子。野菜高騰の時には主婦の強い味方になってくれますね。洗うことの必要ない商品もあるので本当に手軽ですね。

売り場も従来のドンキとは違い、ファミリー層のお客さんが多いようで広い通路、買い回りしやすいですよ。

■カートがカゴ3段重ねでたっぷり買える!

MEGAドンキUNYですごい!と思ったのはこちらのカート。3段重ねのカートは初めて見ました。確かに、2個じゃ足りないくらい、商品を買ってしまいます。

こんな感じで購入できますよっていうサンプルがポスターにありました。

レジの袋は必要分いただけました。ペンギンちゃんのイラスト入りで可愛いです。

※写真は許可を取って撮影しました

■ひとことコメント

今までのアピタの時に重宝していた商品に加え、価格の安い商品もたくさんあり、結果的に主婦にとって嬉しいお店になりました。これは週一で通いたいくらい!カップ麺やお菓子も安いのでストック買いにもいいですね。

■店舗情報

住所:名古屋市港区港明一丁目10番地28号
電話:052-655-1511
営業時間:9:00〜翌2:00
定休日:年中無休