行列必至!我流(がりゅう)のうどんは絶品 in 愛知県西尾市

スポンサーリンク

愛知県岡崎市周辺でうどんと言えば、この我流を忘れてはいけない!

ロードサイドにぽつんと立つお店には、長蛇の列が予想される。

サクサクとしたとり天にコシがしっかりと残ったうどんが絶妙に美味い。

一度食べたら、もう一度食べたくなる病みつきの味である。

岡崎市を訪れる時には、食べることをオススメする。

我流は岡崎市と西尾市の市さかいにある。

 

お店の場所の目印は、桃源亭の看板!

お店の場所を食べログで検索して、早速出発。

車を走らせながら場所を確認するが、お目当の我流が見つからない。

ふと横目に見ると駐車場に大量の車が止まっている。

桃源亭(中華料理屋)の真横に店はある。目印は桃源亭の看板。我流の看板は桃源亭の下に出ているがあまり目立たない。

 

お店は大繁盛!行列ができる店

私が訪れた時は、雨が強い日であった。それにも関わらず、12時20分ごろ到着したが店は満席で、待ち人は2人。

店の前には20人は座れるであろう長椅子が用意されいた。

天気がよければ長蛇の列だったと予想される。

 

順番待ちの方法はちょっと変わっている。

店舗で待っていることを店員さんへ伝えると番号札を渡される。

席が準備できたら、スピーカーで番号札が読み上げられ、店内に案内される。

初めてのシステムあり、最初は戸惑ったが、役所、銀行と同じと思えば不便さは感じない。少しでも待ち時間を短縮する仕組みを作っている店の努力を感じる。

行列が出来るお店の特徴の一つに、店の表(待合席)にメニューを置いている点である。

待っている間の食べたいメニューをじっくりと選ぶことができるのがありがたい。

美味しそうなメニュー表で、レパートリーも豊富で創作系のうどんや、正統派のうどんまで幅広い。

さらにこちらのお店は待合席の壁にメニューの写真を飾っている。

待つ人を飽きさせない工夫ではないだろうか・・・しかも価格もしっかりと書いてある。

さらに、お店のこだわりを謳った看板もまたあじがあって良い。

今回は前に待っている人が2人だけだったので、5分もかからずに店内へ案内された。看板の文字を読む時間もなかった。

 

おしゃれな店内はテーブル席のみ

店内に一歩踏み入れると、そこは外の待合席とは別世界のようなおしゃれな店内である。

木をメインとした作りは暖かな雰囲気である。

このおしゃれな店内であれば、女性客1人でも気兼ねなく入れると思われる。

私が店内に入った時には、年配の夫婦、カップル、サラリーマン、赤ちゃんずれなど、幅広い層に親しまれていると感じた。

店舗の席はカウンター席のみで、18席ぐらい設けられている。

店員さんはとても気さくで、オススメメニューを尋ねると「ぶっかけ親子天」とのこと。

「ぶっかけ親子天」

「かしわ天3本」と「半熟たまご天」をのせた不動の一位メニュー!
温・冷を選べるので年中、気候に合わせてオーダーできます。

早速ぶっかけ親子天を注文した。

待つこと5分で目の前に美味しいぶっかけ親子天が現れた。

ぶっかけ親子天の器の大きさも迫力があるが、3本のとり天の大きさにもびっくりする。

半熟卵、かいわれ、すだちがトッピングされている。

 

つゆは別の器で出されて、お好みの量をかけるスタイルである。

とり天からいただくと、とり天のサクサクさがたまらない。一口頬張るともう一口とどんどん箸が進んでしまう。

サクサクのとり天も美味しいが、つゆに馴染んだとり天もこれまた美味い。

少ししんなりした衣はつゆと絶妙にマッチしている。

そして、メインのうどんは、コシがしっかりとあり、つゆとの絡みもいい。

ちょっと味に変化をもたらしたい時には、すだちを絞ると一気にフレッシュさが増す。

さらに、半熟たまご天を箸で割ると、黄身がゆっくりと流れてくる。

半熟たまご天とうどんを一緒に食べると、濃厚なうどんに変身してしまう。いくつもの食べ方が1つの器で楽しめるのは、お客としては嬉しい。

器のそこが見えてきた時には、私は満腹感で幸せであった。

 

 

まとめ

ロードサイドにあるお店は少し分かりにくいが、桃源亭の看板を目印にするといいかもしれない。

お店は行列用に20人は座れる長椅子を用意しており、そこにはお客さんをメニュー表が置いてあったり、壁にかけてあったりと、お客さんに時間を有効活用させる仕組みがあった。

何と言ってもうどんの味だが、今回注文した「ぶっかけ親子天」はサクサクとしたとり天とコシのあるうどんが絶品であった。

岡崎市・西尾市を代表するうどん屋の一つだと感じた。

 

店舗情報

我流(がりゅう)

住所:愛知県西尾市下羽角町六反60-1

電話:0563-52-3200

営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00

定休日:火曜日

 

岡崎市のオススメ店