本ページはプロモーションが含まれています

名古屋・新栄 名古屋初の生ガトーショコラを食べられる「Cinque5 (チンクエ)」

千種のイオンのそばにある「Cinque5 (チンクエ)」。お店自体は今年の4月にオープンして自家製パスタと炭火焼のお店です。こちらのお店が11月から名古屋初の生ガトーショコラを提供しているということで伺ってきました。

■お店の場所

白川公園南側を走っている高速沿いにあります。もう少し行くと千種のイオンの手前です。近くには人気のパンや「パンドール丸武」。私は自転車圏内なので自転車で行っちゃいますが、もし交通機関ならば鶴舞駅が最寄駅かな。新栄からも歩いて行ける距離だとは思います。

■お店の雰囲気

お店に入るとこじんまりした作りでカウンターがありますが、先にお会計をしてから席に着きました。「生ガトーショコラ」って決めていたので注文し、2階に行きます。一人くらい通れる細めの階段を上ると天井の低めなロフト風の客席。隠れ家に来たみたいでワクワクしちゃいます。

全体を見渡せる席に着き、下を見ると入口を見ることもできます。伺ったのはちょうど3時くらい。穴場時間だったので空いていたのでラッキー!ゆっくりできました。

白を基調とした壁に木製のテーブル。どこかお城のような作りに女子心がくすぐられます。階段はお店の手前と奥にあり、お店の作り自体も素敵です。カップルで行っても、女子同士で行ってもグループで行っても良い空間ですね。

■生ガトーショコラの味は?

名古屋初の生ガトーショコラ。噛まなくても口の温度で溶けてしまう上品なチョコレート。イートインは11:00〜17:00だそうで、生ガトーショコラ1/4ポーション、ドリンク、ジェラートで1,000円(税込)。ドリンクは緑茶やほうじ茶など日本茶がチョコレートと相性が良いそうなのでほうじ茶にしました。ジェラートは今回はヘーゼルナッツとのこと、なくなるとまた別のジェラートん変わるそうですよ。

イチゴのコンポートは甘酸っぱく、生ガトーショコラと一緒に食べるとチョコの味わいが広がります。ヘーゼルナッツのジェラートは口溶けよく、コクのある旨味がたまらない。トッピングされているカカオの食感も良いです。

生ガトーショコラは口の体温ですっと溶けて噛まなくてもいい!クーベルチュールのチョコレートはイタリアマスター・マルティニ社の高級チョコレートブランド「アリバ」を使用しているとのこと。卵、バター、砂糖のみで仕上げ贅沢な味わいになっています。

生ガトーショコラのみで食べて、イチゴと一緒に食べて、ほうじ茶と一緒に食べて、と一つのプレートでいろんな食べ方ができるのも楽しいですね。トッピングしているナッツとカカオの食感も絶妙。

チョコレートも食べました。こちらも口どけがすごくいい!量もあるので満足度が高いです。

さらに、クリスマスには生ガトーショコラのクリスマスケーキもあるようでデコレーションされていますね。こちらも気になります。

■他にも名物料理が魅力的。

名物のマイナス196度のカプレーゼはブッラータチーズとトマトジェラートで液体窒素を使って仕上げるそうです。丸ごとレタスのバーニャカウダもきになる!

炭火焼も美味しいと評判で和牛やアグー豚、赤鶏など。サルシッチャもあるなんて素敵!

 

自家製パスタは7種類。中でもきになるのが断面が正方形の「キタッラ」、「パッパルデッレ」という幅広い極太のパスタ。食べてみたい!今度は夜行きたいですね。

■まとめ

名古屋では初の生ガトーショコラ専門店。とろけるような食感で感動します。ロフト風の店内も素敵で女子会や忘年会、新年会など集まりにもぴったりですね。

■店舗情報

 Cinque5 (チンクエ)

住所:名古屋市中区新栄1-49-18 第一ビル 1F

電話:052-252-8338

営業時間:月~土、祝日、祝前日: 17:00~翌2:00

定休日:日曜日

HP:https://cinque5.owst.jp

■名古屋でオススメのスイーツのお店

・名古屋市・覚王山・日泰寺 フォトジェニックな「ファニースタイル」・・・店内も料理もフォトジェニック!

・名古屋・大須 おすすめグルメ 「台湾タンパオ」「プリン工房」「金山とまと」「PGカフェ」「ぱんどら」「今井総本家」「どんべえ」・・・ぱんどらが美味しい「とらまるは他では見ることのない美味しい和風スイーツがたくさん!

愛知県・長久手 早めに完売しちゃう「ピエールプレシュウズ」のモンブランは絶品・・・ここのケーキは間違いない!絶品です。

名古屋・北区 「北海道香熟パン極み」の食パンを超えた美味しさ、西区 「北海道香熟パン極み KIWAMI sweets 2号店」イートインできる空間・・・パンはもちろん、なめらかなプリンはリピートする旨さ!

名古屋・KAWABUN (カワブン) 水曜日限定、人気のデザートバイキングのクオリティ高すぎ!・・・バイキングでこのスイーツのクオリティは最高!

名古屋名東区フレイバー ふわふわシフォンケーキ食べ放題シフォンケーキといえばフレイバー。食べ放題が嬉しいです。