〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

【名古屋・金山 SOUP CURRY ISHIBA(スープカレーイシバ)の絶品スープカレーは野菜がうまい!】

毎日寒いですね。底冷えする冬にぴったりのランチが食べられるお店があります。温かいスープで身体を温めたいですよね。金山駅の北口から徒歩5分くらいのところにある「スープカレーイシバ」は無化調でスパイスを配合して絶品のスープカレーをいただくことができます。実は夏に行って、つい先週も行ってきました。

金山駅北口(明日なるの方面)を出て、イオン金山(旧ダイエー)を超えて北に行き、斜めに左に入っていく道があるので左に行き、19号線にぶつかる道の手前にあります。黒地に白い店名が書いてあるのですぐわかります。

■お店の雰囲気

店内はこじんまりした空間でカウンター席とテーブル2席のみ。店主と近い空間で居心地が良いです。白と木目でナチュラルな空間。バルっぽい雰囲気でオシャレです。

■お客さんの様子

夏に伺ったのは13時過ぎ。波は去った後のようでカウンターに座りゆっくりできました。先週行った時は平日の13時過ぎにもかかわらず、店内はほぼ満席。なんとか座れました。リピーターが確実に増えていますね。そういう私もリピーターです。

見渡してみると男性、女性半々くらい。男性は一人で来ている方が多いですが、女性も一人で入りやすい雰囲気です。

 

■お店のこだわり

スープには化学調味料や添加物を使用していないとのこと。スパイスもは14種類ブレンドして深みのある中に旨みを出しています。くどくないのでさらっといただけます。さらに鶏がらスープ・豚骨のコラーゲンたっぷり入っているそうで、香味野菜や果物・昆布の旨みをプラスしたスープで畳みかけるような旨味を感じられます。

メニューは3種類。VRGETABLE 、PORK、 CHIKEN。ライスは別売りです。100g100円、150g150円となっていました。雑穀米にガーリックチップとレモンが添えられています。

野菜は農家から直接仕入れ、色とりどりな野菜を楽しめます。

■VRGETABLE SOUP CURRY 1080円とライス100g100円

からさを選べるので普通の辛さと言われているLEVEL3にしました。まず、見てください!この野菜の量!10種類入っていました。かぼちゃ、れんこん、ジャガイモ、ニンジン、オクラ、ブロッコリー、ブナシメジ、ピーマン、ナス、キャベツ。ほとんどの野菜は素揚げしているので野菜のうまさを閉じ込め、甘みを引き出し、油でコーティングしているのでコクをプラスしていました。

スパイシーなスープカレーと相性抜群!しかも野菜は大きめにカットされているので存在感は抜群!噛むほどにジュワッと広がる野菜の旨味、コーティングされていた野菜の水分が溢れてきてスプーンが止まらない!

ライスは初めはそのままいただきますが、スプーンにライスを乗せカレースープに浸して食べたり、レモン果汁を絞ったりと味を変化できて最後まで美味しく食べられました!最後の一滴まで飲み干すほどのうまさです。

冬に行った時は「CHIKEN SOUP CURRY」を食べましたが、チキンがほろほろ!箸でつつくと骨からホロっとほぐれますよ。柔らかさにびっくりです!ジャガイモが皮がカリッカリな食感で中身はほっくり!ジャガイモの良さがストレートに味わえます。

注文してから野菜も揚げてくれるので熱々!美味しすぎる!

■大須店もオープン!

大須商店街にもSOUP CURRY ISHIBAが出来たんです!金山のお店の店内にポスターが貼ってありました。早速大須のお店に行かなきゃですね。

■アルコールなどもあるそうです

夜はお酒やおつまみも提供しているそう。さっぱりして胃もたれしないので、飲んだ後の締めにもスープカレーはいいですね。

■まとめ

最後の一滴まで美味しく飲み干せるスープカレー。化学調味料や添加物不使用でスパイスのブレンドが絶妙なスープカレー。チキンを選ぶとがっつり大きいのが入っているのでしっかり食べたい時、がっつり野菜を食べたい時に行ってもいいかもしれませんね。

■店舗情報

住所:愛知県名古屋市中区金山1-8-3
TEL:052-228-0159
営業時間:12:00~15:00  18:00~22:00(L.O.21:30)

 

■他にもカレーを食べられるお店。

名古屋・大須 おすすめグルメ 「台湾タンパオ」「プリン工房」「金山とまと」「PGカフェ」「ぱんどら」「今井総本家」「どんべえ」・・・こちらで紹介している「どんべえ」は2種類のカレーうどんを楽しめます。

夏に女子旅!スキ❤︎カモプロジェクト(スキカモプロジェクト) 岐阜県・加茂エリア7つの町で夏の田舎暮らし体験記・・・こちらで紹介している「なんてん」のダムカレーのこだわりはハンパなく、見た目も味も一級品です。ダム水を表現した緑色のカレーはほうれん草を練りこんでいるとか。とにかくすごいです。

 

お家で本格カレーを食べたい時はこちらがオススメ。

≪感想≫ANAN×りんねしゃ ほうろく菜種油のCURRY BOOK を食べてみた。・・・東京スパイス番長メタ・バラッツ氏監修のカレーブック。レシピも付いているので初心者でも本格的なカレーを作ることができますよ。