★★★〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選したよ。★★★

名古屋・大須で1日満喫!モーニングの「シャポーブラン」、焼き芋がうまい「れこると大須」、古民家でまったり「珈琲ぶりこ」

大須商店街はお店がいろいろあって楽しいですね。昔ながらの老舗から今時のお店までいろいろありますが、グルメを探索するのが楽しくてちょいちょい大須を巡ります。今回はこちらの3店舗に行ってきましたのでレポします。

過去に書いた大須のオススメお店の情報はこちらにもあります。

【名古屋・大須 おすすめグルメ 「台湾タンパオ」「プリン工房」「金山とまと」「PGカフェ」「ぱんどら」「今井総本家」「どんべえ」】

名古屋中区 大須のステーキ屋オススメ3店 「大須deステーキ」「万松寺 五代目橋本」「白肉屋」

名古屋中区・大須 精肉専門店ミートプロは旨くて安い肉が買える

大須でオススメなコーヒー屋「KANNNON COFFEE(カンノンコーヒー)」は写真スポットも!

名古屋 口コミで地元では大人気。大須でケーキと言ったら「ガトー・デュラ・メール・スリアン

大須商店街で食べ歩き。ソフトクリームと干し柿がおいしい【かぶちゃんおいしい実感ショップ

 

■大須でモーニングと言ったら「シャポーブラン」

毎日9時からやっているモーニング。パン、サンドイッチ、ゆで卵が食べ放題です。奥にあるトースターでセルフで焼くこともできるようです。

今回は2回おかわりに行きました。惣菜系、菓子パン系などあるのでバランス良く食べられますね。ゆで卵も食べ放題って嬉しいですね。

シャポーブランはもともとはベルヘラルドだったそうで、ケーキに力を入れているそうです。年間を通して人気のショートケーキやモンブランなど、とても美味しそうでしたよ。

大須に着いたらまずモーニングで腹ごしらえ。食べ放題のモーニングを楽しめるお店です。

〈店舗情報〉
住所:愛知県名古屋市中区大須2-16-26
電話:052-231-0223
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休

 

■焼き芋食べるなら!「れこると大須」

稲沢の農家さんがやっているお店だそうで、農家さんのサツマイモを使った焼き芋ソフトが有名な、お店。

もともとは大須観音駅降りてすぐの19号沿いにありましたが、商店街の中に移転しました。夏にはトマトかき氷が有名でいろんなソフトも提供しています。

今回初めて立ち寄ってみましたが、ソフトの中に焼き芋が入っているんです!ワッフルコーンの中にプレミアム熟成焼き芋がたっぷり入っているソフトだそうです!さすがに今は寒いので注文できなかったのですが、暖かくなったら是非食べてみたい一品。焼き芋シェークなんてものもある!

 

あとこちらの看板商品岐阜県中津川名物のくるみたっぷり五平餅、豚の角煮五平餅も美味しそう!

今の時期に外せない豚汁もあったので底冷えする寒い時にはいいですね。

焼き芋は厳選の6種類。

・紅あずま

・紅はるか

・シルクスイート

・パープルスイートロード

・安納芋

・プレミアム熟成冷やし焼き芋

 

今回は「シルクスイート」を頼みました。新聞ではないですが、新聞のような印字をした紙の袋に入れてくれました。焼き芋関連の記事が書いてあるのでついつい見入ってしまいます。

袋から出すとこんな感じ。

半分に割ってみます。しっとり濃厚!透明感のある黄金色の焼き芋が食べる前から美味しさを物語ってくれています。

皮をむいてそのまま食べるよりスプーンで食べたくなるほどしっとりしているのでスプーンでいただきます。なめらかな舌触りで甘みが濃い。好きな食感の焼き芋!甘さもちょうどよくついつい一品食べてしまうほどうまい!

焼き芋は6種類あったので次回は食べ比べしてみようと思います。

〈店舗情報〉

れこると大須
住所:名古屋市中区大須3丁目34−16
電話:052−249−5239
営業時間:11:00~19:00
定休日:年中無休

■古民家で情緒豊か!「珈琲ぶりこ」

大須商店街に見事マッチしている「珈琲ぶりこ」。古民家の良いところを前面に出して趣たっぷりです。今回は昼食を終えたばかりなので、お茶しに行きました。

1階と2階があり、せっかくだからということで2階に行きました。階段もさすが古民家。急な作りでギシギシ言います。ヒールを履いていくとちょっと怖いです。フラットな靴を履いていきたいところです。

2階に上がると半個室風な席もありますが、私は窓際の席にしました。

いい眺めです。

メニューがとても多くて非常に迷いますが、お店の方オススメの「濃厚ほうじ茶ラテ(600円+税)」にしました。本当は秋限定だったのだそうですが、人気が凄くて冬期もやることになった人気の一品。

濃いめに淹れた香ばしいほうじ茶とミルコのコラボが楽しめます。トッピングは優しい甘さのほうじ茶のクリーム。炒った黒豆が香ばしい。控えめな甘さが嬉しいです。

トッピングの生クリームをまず味わって、ほうじ茶ラテを味わって、最後に生クリームとほうじ茶ラテを混ぜて味わう。なんとも幸せな時間。リピートしたくなる美味しさです。

 

他にも美味しそうなドリンクがたくさん!中でもスイーツドリンクはおやつとして楽しめそう。「紫芋のモンブランカフェラテ」「抹茶のモンブランカフェラテ」。それから「秋ぱふぇ」は今はもうないかな?栗とマスカルポーネのモンブラン、ほうじ茶と玄米の豆乳プリン、大豆と人参のケーキ、いちじくジャムなど美味しいものばかり詰め込んだパフェ。今度行ったら絶対食べたい!

 

ランチメニューも充実しているようでしばらく通いたくなっちゃいますね。

「珈琲ぶりこ」は姉妹店合わせて現在3店舗あるようで、「珈琲ぶりこ」「BRICOLAGE」「ばーぐ屋ぶりこ」。どこも美味しそうだから今度行ってみようと思います。

 

〈店舗情報〉
住所:愛知県名古屋市中区大須3-35-22
電話:052-238-2789
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
HP:http://www.bricolage.co.jp/coffee/

 

■まとめ

大須商店街はモーニングからランチ、ティータイム、お持ち帰りまで1日楽しめる素敵な場所。まだまだ入っていないお店もあるので時間ができたら散策してみます。