【実録】月10万円、家計改善「10」の方法

サポーレのチーズ売り場が熱い!約400種類のチーズが揃う本格派!

名古屋で美味しいチーズを買いたい!

JR名古屋タカシマヤ、名鉄百貨店の食品売り場ではなく、気軽にスーパーマーケットで購入したい方、必見の記事です。

名古屋のスーパーマーケットで『チーズ』の品揃えがNo1は、高級スーパー『サポーレ』だと確信しています。

約400種類 『チーズ』の品揃えは、どこのスーパーマーケットでも見かけない、圧巻の売り場面積と種類です。

ワインの種類も豊富で、食材に合わせたチーズを選べる楽しさがあります。

『サポーレ』はチーズ好きには、絶対おすすめのお店です。

野菜ソムリエプロ ぱる
今回は、『サポーレのチーズコーナー』をご紹介します。

チーズの豆知識

 

チーズは種類が多くて何を選んだらいいのかわからない!

そんな方に、基本中の基本のチーズの分類を解説します。

チーズの種類

まず、最初にチーズの分類分けは次のようになります。

チーズの分類
チーズは大きく分けると『ナチュラルチーズ』『プロセスチーズ』に分けられます。

ナチュラルチーズ は、生乳などを乳酸菌などで固めて、ホエイ(乳清)の一部を除去したものを指します。

プロセスチーズ は、ナチュラルチーズを乳化剤などを加えて加熱して溶かし、成形させてチーズです。

今回は、ナチュラルチーズだけの分類を紹介しますね。

ナチュラルチーズの種類

ナチュラルチーズは、さらに含有する水分量による『硬さの違い』の分類があります。

軟質チーズ カマンベールのような白カビタイプ、熟成させないモッツァレラなどのようなフレッシュタイプ。
半硬質チーズ ゴルゴンゾーラに代表される青カビタイプ
硬質チーズ エメンタール、パルミジャーノレッジャーノなど
超硬質チーズ 硬質チーズをさらに熟成させたパルメザン、ペコリノロマノなど
ぱる
どのタイプのチーズが欲しいかを決めておくと買うときにスムーズですね!

他にも熟成方法や原料などによる分類ありますが、今回はここまで。

サポーレのチーズコーナーで売っている商品

約400種類のチーズが揃います。

チーズの種類はデパ地下より多いかもというくらいの品揃えです。

カマンベールでも何種類もあるので、より好みのチーズを見つけやすいですね!

モッツァレラチーズも色々あります!

一般的なスーパーでもお目にかかる「KIRIクリームチーズ」「サンモレチーズムース」もありますよ。

クリームチーズの種類もとても豊富!

「エメンタール」「ゴーダチーズ」もあるので、料理の幅も広がりますね。

チーズフォンデュ用のチーズもありました。

大須で流行っている韓国料理『チーズダッカルビ』も家で楽しめますね。

パルミジャーノレッジャーノもありましたよ!

今回は何を買った?美味しかった?

サポーレのチーズ

今回は『カマンベールチーズ 2種類』と『ラクレットチーズ』を購入しました。

ラクレットチーズ(765円)

サポーレのラクレットチーズ

フランス産のラクレットで、熟練職人の手作業で製造、熟成されたそう。

サポーレのラクレットチーズ

原材料は生乳と食塩とシンプル!

サヴォア産ラクレットで、4〜5ヶ月熟成されているそうです。

サポーレのラクレットチーズ

ラクレットチーズはそのままワインのおつまみとしても美味しいです。

ナッツのような風味、かむごとにコクが広がります。

サポーレのラクレットチーズ

ピザやグラタン、リゾットなど加熱にも向いてて、今回はトーストにしました。伸びる〜!

焼くとミルク感が増し、さらに風味が良くなりますね。

加熱すると、油分も溶けてくるので、まろやかさをより感じます。

ブリア=サヴァラン アフィネ1/6(638円)

サポーレチーズ

生乳、生クリーム、食塩の3つの原料で作られています。

サポーレチーズ

生乳、生クリーム、食塩とこちらも余分なものは一切入ってないですね!

サポーレチーズ

中心に行くほど、口溶けが滑らか。

ぱる
クリームが入っているので、とてもリッチな味わいです。

サポーレチーズ

めっちゃクリーミー。独特の風味が後味に残り、風味豊か。

サポーレチーズ

白カビチーズはバゲットやカンパーニュなどと相性が良いので、今回はグルマンヴィタルのバゲットと合わせました。

ぱる
甘いミニトマト「アイコ」と合わせましたが、フルーティーな味わいのフレッシュ果実を相性抜群!

クラヴァンツィーナ1/2(858円)

サポーレチーズ

お餅のような弾力があって、めっちゃ滑らか。

サポーレチーズ

平ぺったく、周りはしっかり目の食感、中身はびっくりするくらいクリーミー!

サポーレチーズ

白カビタイプは熟成が進むにつれて中心がクリーミーになるとのこと。とろみがあっていい感じの熟成具合でした。

カマンベールチーズは果物やミニトマトなどと相性が良いですね。

ぱる
他の食材と合わせるのも良いですが、あまりにもすごく美味しいので、そのまま食べちゃいました!

独特な香りもなく、めっちゃ美味しいチーズでした!

チーズに欠かせないパンやワイン、生ハムの記事はこちら

チーズとワインは相性抜群!

サポーレのワインは品揃え豊富!大人気企画『ワイン3本、2,000円』とは?

チーズは比較的赤ワインと合わせやすいようです。

ぱる
合わせ方が分からない場合は、店員さんに尋ねるのがいいと思いますよ。

パンと合わせるのも魅力的!

バゲットとチーズは鉄板!

サポーレパンコーナー(熱田)サポーレのパンコーナーがオススメ!タマヤパン、グルマンヴィタル、カニエベーカリー

チーズによって合うパンの種類は変わります。

サポーレはパンも売っているので、一緒に買えるのも魅力ですね!

ぱる
お店の入り口にはアンデルセンもあるので、こちらもチェックです。
アンデルセン熱田店 パン(熱田区)アンデルセンがサポーレ内にオープン!メニューは人気のパンは?

サポーレ熱田伏見通り店の情報

店舗名 サポーレ熱田伏見通り店
住所 愛知県名古屋市田区新尾頭2-4-12(Google マップ)
電話 052-678-1555
営業時間 10:00~21:00
HP https://www.sapore-nagoya.com/

サポーレ熱田伏見通り店の情報はこちらから

サポーレ熱田伏見通り店サポーレ熱田伏見通り店オープン!オープン前から大行列!どれくらい混む?

ひとことコメント

今までチーズはスーパーで売っている手軽なチーズばかり食べていましたが、本格的なチーズはびっくりするくらい美味しかったです。

上質なチーズが食卓に加わると、料理の幅が広がり家族の笑顔が増えました。

ぱる
他にも食べてみたいチーズがたくさん売っていたので、まだまだ通いたいですね!