本ページはプロモーションが含まれています

名古屋千種区「キッチンロータス」の肉汁を閉じ込めたハンバーグが絶品!

キッチンロータスのランチ

ハンバーグと言ったら、ビーフ100パーセントで赤みを残してレアな感じで焼くスタイルが流行っていますが、キッチンロータスのハンバーグはしっかり火を通して、肉汁はじゅわっと・・・ではなく、

肉汁を逃さない方法で、旨みをぎゅっと閉じ込めているんです!

またカニクリームコロッケも人気で、美味しさの秘密を聞いてきました。

では早速レポしますね。

キッチンロータスの場所や営業時間など。

お店の場所は?

千種駅の東側。

キッチンロータスの外観

線路より東側で、一本路地に入っていったところにあります。

お酒の種類もあるので、飲みたい人は電車がオススメ。千種駅の近くなので、電車でも便利ですね。

駐車場は?

駐車場はないのですが、近隣に有料コインパーキングはたくさんありますので、車でも安心ですね。※提携駐車場はないです。

営業時間は?

店舗名 kitchenLotus(キッチンロータス)
住所 愛知県名古屋市千種区内山3-22-11
電話 052-770-2639
営業時間 火~金 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)
土・日17:00~23:00(L.O.22:30)
※第2土曜日は昼呑み。12:00~23:00まで通し営業されているそうです。詳しくはお店の公式HPをみてくださいね。
定休日 月曜日・第2日曜日
HP http://www.kitchenlotus.com/

営業時間は11時半〜。

キッチンロータスの店内の様子は?

コンパクトな店内はオシャレ。それでいてアットホームな暖かい雰囲気です。

キッチンロータスの内観

店内はテーブル席とカウンター席があり、お店の方と距離感が近いのでアットホームな雰囲気です。カウンター席に座るとお店の方の作っている様子も見えて、ライブ感あって良いですね!

キッチンロータスのランチメニューは?

ランチは4種類から選びます。

洋食プレートランチ 1500円
本日の肉料理プレートランチ 1200円
本日の魚料理プレートランチ 1250円
本日のシチューライスランチ 1250円

※私が伺った時は2月だったので、このメニューでしたが、今は変わっているかもしれないです。

今回は何を食べた?美味しかった?

洋食プレートランチ 1500円

キッチンロータスの洋食プレート

私は一番のオススメの洋食プレートランチを選びました。

ソースをかけない香味野菜のハンバーグ
カニクリームコロッケ
季節の彩り野菜
本日のスープ
ライスもしくはパン

で構成されていました。ロータスの看板メニューのハンバーグとカニクリームコロッケの2大看板メニューが食べられる贅沢ランチです。

キッチンロータスのランチ

辻農園のネギとアサリのスープでした。出汁の旨みがしっかりと感じられる旨みの強いスープでした。これも日によって変わるのかな?ネギの甘みも良いですね!

キッチンロータスのランチ

アサリの身もプリプリ!

キッチンロータスのランチ

右上の彩り野菜の小鉢は自家製マヨネーズで和えてあるそうです。ナス、パプリカ、豆、ブロッコリーとカラフルな野菜がたっぷり。野菜の甘みも感じる美味しい小鉢でした。

キッチンロータスのランチ

にんじんラペとキッシュもありました。

そしていよいよハンバーグを食べます。

キッチンロータスのランチ

ナイフで切ると・・・肉汁は1滴も出てきません。お肉の中に蓄えているようです。

一口頬張ると、口いっぱいに広がる肉の旨み〜!

香味野菜も練り込んでいるそうで、野菜の旨みもしっかり感じられます。そのままでも味がついてて美味しいのですが、添えられている粒マスタードをつけるとまた違った顔を見せてくれます。

あの、ソーセージに粒マスタードつけて食べるイメージ。ハンバーグに粒マスタードという発想な今までなくてとても新鮮で美味しかった!

キッチンロータスのランチ

そして、こちらのカニクリームコロッケ。カニが入っているのがもちろん、クリームにも秘密が!

ベシャメルソースを作る時に甲殻類の旨みをしっかり詰め込んでいるそうですよ。とろっとしたクリームを食べ進めるうちに迫ってくる甲殻類の旨み。これ、やばいほど美味しいです!

食べて気に入った方は1個300円で追加で注文できるみたいですよ。

そして、ご飯。ご飯の炊き方がめちゃめちゃうまい。米が一粒ずつ独立してて、水分量がベスト。プリプリで美味しかったです。

本当、美味しいしか言ってないですが、美味しかったです。

今までのハンバーグやカニクリームコロッケの概念が変わります。

そして、食後に甘いものを少し欲しかったら・・・

自家製デザートセットは500円で追加できますよ。デザートとドリンクを1つずつ選べます。

クレームブリュレ
ニューヨークチーズケーキ
チョコレートのテリーヌ

 

コーヒー
ジンジャーエール
オレンジジュース
烏龍茶

あとはクラフトビールにもこだわっているので、ビールやグラスワインもランチタイムでも追加料金で頼めるようです。

ひとことコメント

肉汁を閉じ込めた絶品ハンバーグや甲殻類の旨みが詰まったカニクリームコロッケなどめっちゃ美味しいです。リピート決定の美味しいメニューでした!

千種区のオススメグルメ

(千種区)acocotto(エーココット)の栗ほうじ茶かき氷が美味しい。現在は完全予約制 名古屋市千種区「ノワールブラン(Noir/Blanc)」の白桃パイが人気! 名古屋千種区池下エヌズバーガー(The Burger Stand N’s)のハンバーガーが旨い! 名古屋千種区 予約の取れない絶品ランチ「賛否両論」 薬膳ランチといえば、名古屋市千種区のカフェ「自然の薬箱」