〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

白桃パイが絶品!「ノワールブラン(Noir/Blanc)」は名古屋市千種区。

イチゴスイーツが終わると、桃のスイーツが登場してきましたね。そういえば去年は半田の「シャンドール」で桃パフェを食べに3時間待ちしてきました。

愛知県半田市の「シャンドール」の桃パフェが美味しすぎる!

いろんなお店でこだわりの桃のスイーツが食べられるので、今年は桃スイーツ巡りをしてみようかなって思います。

さて、桃スイーツ第一弾は千種区にある「Noir/Blanc(ノワールブラン)」。6月初旬に登場した「白桃パイ」がSNSで早速話題になっています。サクサクパイの上に桃が丸ごと1個乗っているので見た目も華やかでボリューム満点です。

早速食べましたのでレポします。

■お店の場所は千種区アオキスーパーのすぐ裏。

お店は千種区千代が丘のアオキスーパーの裏手側、デニーズの並びにあります。いろいろなお店が入っている一角にあります。駐車場は敷地内の共用部分かな。

お店は今年で2年目。もともとこの場所はバケットラビットが入っていたお店で、そのつながりもあり、現在、特別コラボで水木限定のランチ(11:00〜14:00)はバケットラビットのブールを使ったサンドイッチが食べられるそうですよ。

ちなみに、日月火は自家製オートミールブレッドサンド、金土はキッシュのランチが食べられるそうです。

お店の名前「ノワールブラン」はフランス語で白と黒という意味で、ピュアな素材を使用し(白)て、何色にも染まらないこだわり(黒)を持って作っていきたいという想いが込められているとのこと。

ランチに使う野菜はなるべく地元のものを、西洋菓子もできる限りオーガニックな食材を使用した体に優しいものを作っているそうですよ。

■大きなガラス張りの窓で明るい店内

お店の正面がガラス張りで、お店に入ると扉に近い部分がカウンター席。奥にテーブル席がありました。

その横くらいにケーキのショーケース、中央の島に焼き菓子が並んでいました。奥にはキッチン。こちらのキッチンを区切る壁もガラス張りなので作っているところを見えていいですね。

伺ったのは平日の12時過ぎ。ランチを食べている先客がいてテーブル席は埋まっていましたが、カウンターが空いていたのでそちらに座りました。

テイクアウトも同時にやっているのですが、お客さんがひっきりなしに来ていました。しかも皆さん選ぶのが早い、っていうことは常連さんが多いのかな?

■季節限定!「白桃パイ(1188円税込み)」

桃が2つのサクサクパイの上に乗っています。2つのパイもずれないようにカスタードで固定してありました。

手前の小さい器に入っているのは桃のソースみたいで桃の味を感じました。丸ごとの桃の種類が違うようで、適度の酸味がキリッと味を引き締めています。

みてください!この桃!パイにめり込むような、存在感!表面には見事なツヤ感。

手前のフルーツはイチジク、ラズベリー、ブルーベリー、イチゴ。その上には粉糖でお化粧して。エディブルフワラーもあしらって可愛らしく。

添えてあるフルーツの甘いこと!イチジクはもちろん、ブルーベリーもフレッシュで甘みのあるもので、ラズベリーも酸味がほとんどなく甘かったです。甘いラズベリーって初めて食べました!生クリームは上品な味わいで、フルーツの甘さを引き立てている感じです。

バニラアイスも濃厚で美味!

高さもあるし、どうやって食べようかと思いましたが、とりあえず、桃を半分に切りました。

種のあった部分にはたっぷりのカスタード。程よい甘さで桃と相性抜群。

カスタードに使用している卵もこだわりの品だそう。三重県安心食材に認定された卵で、遺伝子組み換えをしていない餌を鶏に与えて育てているそうです。牛乳は有機牛乳使用とのこと。素材へのこだわりが半端ないですね。

桃は瑞々しくジューシー!桃はオーダーが入ってから皮をむいているって言っていました。

添えてあった桃のソースをかけて頂きます。

桃のソースに使用されているのは岡山の桃で、砂糖を加えたシンプルなもの。ソースをかけると、また味が変わりますね。キリッと引きしまった味わいになります。

サクサクのパイは香りが良く、コク深い味わいでパイ自体も美味しいです。愛知県産の小麦を使用し、バターは塩味のあるフランスのバターを使用、甘くないので桃の味が引き立ちますね。

パイと桃を一緒に食べ進め、後半戦になるとアイスが溶けてくるのでパイにつけて頂くとこれもまた美味しい。

■他にもいろいろお菓子が売っていました。

ずらっと並ぶケーキはどれも手が込んでておいしそう!

人気の「ブランジュ」はこだわりの素材、北海道産高級バター、愛知県産小麦、有機牛乳、北海道生クリームで作られています。

シューアラクレームは桃パイのカスタードと同じものが入っているそうです。素材の味をダイレクトに味わえると人気のアイテムだそうです。

見た目にかわいい千代ヶ丘キューブ。キューブ型のロールケーキですって。

シフォンケーキサンドも人気で4〜5種類くらいあるとのこと。1個350円が5個で1500円とお得なので、5個セットで買われる方が多いようです。

■ひとことコメント

西洋菓子屋さんの「桃パイ」は絶品スイーツ!丸ごとの桃、桃ソースは品種が違うので2種類の桃の味を楽しめるのも魅力的です。

今回はランチを食べていないので次回はランチを食べに行きたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市千種区千代が丘6−10 平和ビル1−1

電話:052-769-1300

営業時間:10:00〜 19:30

定休日:年中無休(臨時休業有)

HP: http://www.noirblanc-hec.co.jp/