【愛知県半田市の「シャンドール」の桃パフェが美味しすぎる!】

スポンサーリンク

桃が美味しい時期、各地で桃をデザートに使ったお店がたくさんありますよね。

私も無類の桃好きなので、2時間待ち覚悟で愛知県半田市の「シャンドール」へ行ってきました。

 

口に入れるとジュワッと広がる桃の果汁、食べ進めると出てくる桃のシャーベット。

ゴロゴロ入ったフローズン桃。

桃好きにはたまらない絶品桃パフェ。

■予約の取り方

夏休みに入ると(ちょうど桃パフェの時期ですが)当日予約しか取れなくなります。

しかも、10時にお店がオープンしてから、ネット予約できるんです。

 

朝は平日でも早い時は7時頃からお店に並んでいるようで、オープン1時間前にお店に到着するようでは1回目では入れません

私は都合により家を8時半にしか出れなかったので到着したのは10時ちょっと過ぎ。

すでに店内、外ともに人で溢れかえっていました。

 

名前を書くのか、わからなかったので近くにいたお客さんに聞くと「店内の発券機で順番取るのよ」と教えてもらい、店内に。ちょうど10じオープンで番号順にお客さんを通しているところでした。

奥にある発券機で「カフェのみ」「食事のみ」「カフェ&食事」と選べるボタンがあり、選択。

人数を選択して発券する、という流れです。

 

順番きても大きい声では呼べない事情があるようで、順番が近くなったら割と近くにいた方が良い感じでした。

発券するとQRコードが出るのでそれを登録すると順番が近くなったらメールでお知らせしてくれるので便利です。

私は駐車場に止めれないのを心配して結局お店の前で待っていましたが……

駐車場は3箇所。

大きくお店の看板が出ているので間違えないです。

 

■お店の雰囲気

絵本の物語に出てきそうな可愛いお家の周りには木が生い茂って木陰がたくさんありました。

待っている時に愛煙家の方用に灰皿もところどころ設置がしてありました。

 

蝉の大合唱の中で待っていましたが、夏〜!をしっかり満喫できました。

木陰はありますが、場所によっては屋根もあったので涼しいベンチもありましたよ。

 

■お客さんの様子

小さい赤ちゃん連れ、夏休みだからか小学生くらいのお子さん連れ、カップル、ママ友、シニア層と幅広い客層です。

女性が多いかと思いきや男女カップルや夫婦で来られるお客さんが多いようで。

男女比は同じくらいでした。

私が行った時は、男性も桃パフェ食べている方が多かったです。

 

■待ち時間の使い方

基本2時間は待つので待ち時間の有効活用をしないともったいないですよね。

だいたいが2人以上できていたのでお話に花が咲いていましたが、一人で来られる方は読書タイムを満喫していました。

かくいう私も本を持参していきました。

なかなか家にいると落ち着いて本を読めないのでこう言う待ち時間は逆にありがたかったりします。

ゆっくり本を読めるのでインプットの時間にぴったり。

 

あとは、自分の番が近くなるとメールでお知らせをしてくれるので別のお店に出向いたり、その場で待たない方も多々いらっしゃいました。

そして待っている時間にやることはメニューを決めることです。

席に着く前にオーダーを聞いておくスタイルなので、メニューをゆっくり選べます。

外のベンチに座ってメニューを選びます。

私は桃パフェを食べに行ったのですぐ選びましたが、ざっとメニューを見ると豊富さにびっくりします!

パスタ、タリアテッレ、グラタン、クレープ、ピザ、パフェ……バリエーションも豊富でコレってメニュー決めてないと結構悩みそうなほどのメニュー感です。

 

■店内の様子

テーブルは11席程度でこじんまりしています。

ホールは女性のスタッフさんたちが活気よく働いていました。

木目調の壁に、一人ずつのソファは席でゆったり座れます。

 

11時30分の段階で12組目が通されていたので、お客さんの滞在時間は長めな気がします。

ちなみに私は3時間待って、席について5分でパフェが来て10分で食べ終えて帰りました。

店内に入る前に注文しておくので席についてから長く待たなくても良いのは嬉しいですね。

 

 

■桃パフェの味わい

上には桃のカットしたものが10切れ、熟度はバッチリ、食べ頃の桃でした。

一口噛むと弾ける果汁。

広がる旨味。

たまりませんね。

桃の下にはバニラアイス、桃のシャーベット、フローズン桃の角切りが入っており、丸ごと桃を満喫できる仕上がりになっています。

 

カサ増し的なフレークなどは入ってないので満足度が高いです!

一番下まで桃を楽しめる一品です。

乳製品のコクが高く、でもくどくないのでスッキリと食べやすいです。

 

1個でランチ代わりになるほどのボリューム感です。

甘すぎないので全部ぺろっと食べられました。

季節によって変わるフルーツのパフェはどうやら桃パフェと同じような組み立てだそうで、フルーツ、バニラアイス、フルーツシャーベットが入っているようです。

どのフルーツのパフェもおいしいようで、満足度が高いとのこと、季節によって通っている常連さんがいるのがわかる気がします。

イチゴもとても人気だそうです!

メロン、ぶどう、栗などもおいしいそうで、シャンドールのパフェはハズレがないって言っていました。(長い待ち時間の間に、隣にいた常連さんに話しかけて、いろいろ教えてもらいました)

 

■他のメニュー

パスタも評判が良いようで、ランチ時だとパスタと桃パフェを一緒に頼まれている方がほとんどでした。

外のベンチで待っている時に香ばしい良い香りがしてきましたので、ランチも期待できそうです。

 

クレープを頼んでいる方もいらっしゃって、こちらも美味しそうでしたよ。

 

■まとめ

(1)半田市の超人気のシャンドールで1回目に入ろうとするならば、開店間際に行くのでは遅く、なるべく早く行った方が良さそうです。

(2)当日予約は10時開店してからであれば、ネット予約ができます。

(3)フルーツのパフェがおいしいので果物、パフェ好きな方にオススメ。

 

〈店舗情報〉

シャンドール

住所:愛知県半田市有楽町3-164

電話:0569-22-6487

営業時間:10:00~22:00
     15:00~17:30はパスタ、グラタンのオーダーはできない

定休日:月曜・第1第3火曜
    (月曜日が祝日の場合火曜日が定休)

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。