〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

大名古屋ビルヂング「ミールカフェ」の「桃パフェ」が絶品!整理券の取り方。

岡崎のミールカフェの極桃パフェといえば、平日でも行列は必死の超人気のパフェ。お店の方に聞くと、極桃パフェの時期には、平日7時にお店に行くとすでに50名近く並んでるって!

それが、大名古屋ビルヂングの2階に今年(2018年)6月にオープンしました。

では早速レポします。

■お店の場所

オープンしたことは知っていましたが、ミールカフェといえば、桃パフェ食べたいということで桃パフェが登場するまで待っていました。

大名古屋ビルヂングは名古屋高島屋前の道路を挟んでちょうど前あたりのビルです。暑い日や雨の日は名駅から地下街を通っていけるのも魅力的な立地ですね。

ミールカフェ名古屋店は大名古屋ビルヂング内の大名古屋DINIGの敷地にあるのではなく2階のセレクトショップが集まる「イセタンハウス」にあります。中央のエスカレーターを登ると一番近いかな。

■何時から並ぶ?

桃パフェが人気なので、しかも土曜日にテレビでやっていたので混むと思い、早めに行こうと思っていましたが、自転車で名古屋駅に着いてから大名古屋ビルヂングまでの距離が意外に長くて、大名古屋ビルヂングに到着したのが、10時50分(開店10前)。1階から登るエスカレーターの前あたりがすごい行列ですでに80名以上の列。

これはもしかしてパフェの列かも、と前の人に聞くととりあえず、大名古屋ビルヂングに入る列と聞いて、半分くらいはクリアランスに行ってくれたらいいなぁと思い開店を待つ。

10分経ち開店し、エスカレーターを登った先には(エスカレーターのちょうど正面あたりまで)ミールカフェの列ができていました。

20名ほど店内に案内され、整理券をもらった番号は21番。

開店時間には店員さんが一人、整理券発券についていて、手際よく発券をしてくれたので機械に弱くても安心ですね。

整理券をもらってQRコードで読み取れば自分の番号が今どれくらいかわかるので、並んで待ってなくても、待ち時間に名古屋駅でショッピングを楽しむことができますね。

■予約はできるの?

残念ながら予約はできないので、整理券を店内に空席がなければ整理券を発券し、順番を待ちます。

ちなみにこの日は豊田市猿投町産の桃で、130個用意があったようです。私が入るときには残数55になっていました。なので私が入る前の方はほとんどの方が桃パフェを食べていたのかな?

整理券を発券してもらったらQRコードを読み取ると(スマホの普通のカメラでOK)・・・

こんな画面になります。

30秒ごとに更新されるので初めはこまめに見ていましたが、なかなか順番が来ないので「お呼び出しメール」を設定してみました。

メールアドレスを入れるだけなので簡単に登録できるので、便利。来店時間になるとメールがきます(おそらく後4組目ってところでしょうか)。

のんびり本屋さんにいたら、メールが来たのですぐお店に向かうと20番目の方が列にいたので間に合いました。一定期間を超えるとキャンセル扱いになるらしいです。ふー、危ない危ない。

来店時間にお店に着いた後は若干待ちますが、その待ち時間にメニューをもらえるので選びます。お店の方が注文を聞いてくれて店内に入ります。

■お店の雰囲気

店内はコンパクトな作りで、正面にガラス張りの厨房があり、右手にカウンター席6席くらいだったかな。中央に4名がけの席、左側は2名がけが5テーブルくらい。レジは厨房の横くらいの場所。

私は一人だったのでカウンターに案内されました。

水はセルフなのでカウンター横に取りに行きます。レモンのデトックスウォーターでした。

■桃パルフェ(桃パフェ) 1,080円

桃パフェ目当てですが、いろんなパフェもありました。「ブルーベリーとマスカルポーネのパルフェ」が名古屋店限定だったかな?

こちらも相当気になりますが、今回は桃!と決めていたので諦めます。

期間限定の桃パフェから抑えたいですよね。

席に着くと木のトレイが置いてあります。上にはウエットテッシュ。この日は混み合っていたのもあり、お店に入ってからも20分くらい待ちました。初めにスプーンとフォークが登場!

その後5分後くらいに桃パルフェが登場!見た目の美しさにため息が出るほど。たまたま私に提供された桃パフェは色の違うものでしたが、品種は日川白鳳の赤秀ですって!赤秀って超高級!

もうそれ聞いただけでもよだれが出てきます。

桃は薄くスライスして食べやすくしています。

上から見ると真ん中にアイスをチラ見せ。花みたいに見えますね。

後ろ姿も撮っておきます。

桃は薄くスライスして、5枚くらいは隅でくっついています。さすが、日川白鳳!じゅわっとジューシーでみずみずしい!甘みもしっかりあるので桃だけでも美味しく食べられます。スイーツでも果物の味をしっかり味わえるのはいいですね。

まずは桃を食べきり、アイスゾーンに突入です。桃の角切りや桃シャーベット、バニラアイス、スポンジ、爽やかなゼリーなどが入っていました。

桃の下の部分もしっかり桃を味わえるパフェでした!

ちなみに本店との違いをお店の方に聞いたところ、名古屋店は名古屋バージョンで桃は一回り小ぶりで中身も本店とは少しちがうそうです。価格もリーズナブルに、ということで1080円で頂けました。

■他にもこだわった素材で作られたスイーツや料理

他にも素材にこだわったパンケーキやフレンチトースト、クレープがあり、トッピングを楽しめるようですよ。

パンケーキやフレンチトースト、クレープは注文が入ってから生地を焼き、焼いているところが見えるのも嬉しいですね。フレンチトースト焼くところ見えましたが、結構バターをたっぷり使っていたから、絶対美味しいですよね!今度食べようっと!

トッピングによってスイーツ系、惣菜系に自分でカスタマイズできるのが嬉しいですね。

■ひとことコメント

桃好きなら並んでも、食べる価値ありの桃パフェ。桃自体も美味しいし、下に入っているパーツも美味しいので1個で非常に満足度の高いパフェでした!

美味しかったからお店の方に、「本店にも食べに行ってみたいです」っていったら、本店の混み方は尋常じゃないから、名古屋店をオススメしますって言われました。笑

本店は桃の時期をはずして行ってみようかな・・・。

■店舗情報

店舗名:ミールカフェ 名古屋店 

住所:名古屋市中村区名駅3丁目28−12 大名古屋ビルヂング ISETAN HOUSE 2F

電話:052-224-2222

営業時間:11:00〜21:00

Instagram:https://www.instagram.com/mir_cafe_nagoya/