【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

(名古屋駅)ライトカフェの桃のパンケーキが美味しい

名古屋市の白壁にパンケーキが絶品のお店「シュバル」があるのですが、同じ系列で名古屋駅にあるライトカフェのスパイラルタワーズ店でも似たようなパンケーキが食べられるんです!(見た目は同じですが、材料、作り方が若干異なるので実は味も別物だそうですが)

しかもシュバルカフェは予約しないと待たなくてはならないほどの人気ぶり。ところが意外に同じ系列と知られてない「ライトカフェ」では待たずに桃のパンケーキをいただくことができました!

Light Cafeライトカフェスパイラルタワーズ店 の場所や営業時間など。

お店の場所は?

モード学園のビル、地下2階にお店があります。

営業時間は?

店舗名 Light Cafe spiral flow (ライトカフェ スパイラルフロウ)
住所 名古屋市中村区名駅4-27-1 モード学園スパイラルタワーズB2F
電話 052-563-0333
営業時間 月~木 11:00~20:00 (LO.19:30)
金・土・日・祝 11:00~22:00 (LO.food21:00/drink21:30)
定休日 年中無休
HP https://lightdining.co.jp/restaurants/light-cafe-spiral/

※営業時間は11時からですが、短縮営業の可能性もあるので、公式HPを確認してくださいね。

Light Cafe ライトカフェ スパイラルタワーズ店 では何を食べた?美味しかった?

超人気の期間限定の「桃と金箔のパンケーキ」 1480円(+税)

去年も大人気だったと言われている桃のパンケーキ、今年は食べることができました!

プレートがテーブルに来ると芳しい桃の香りで始まります。まずは桃を頬張ると、柔らかでジューシーな食感。桃は適度に熟れていて、広がる桃の甘さに感動しました。

桃まるまる1個を使ったパンケーキ。熟度もよく食べ頃の桃を使用していました。ジュワッと広がる果汁に思わず笑顔になってしまいます。

パンケーキはふわっふわでお腹にどっしりきません。一口かじるとシュワと溶け入ってしまうほどの繊細さ。4個もあるのにあっという間になくなってしまうほど。パンケーキの生地は甘すぎず、桃の甘さを引き立てているのでバランスがとても良いです。一度食べるとパンケーキの虜になり、リピーターが多いのもわかりました。

注文してから生地を配合するので出てくるのに時間がかかりますが、フワッフワのパンケーキを楽しむことができます。ランチの後に行っても、パンケーキ4枚にもかかわらず、ふわふわな生地感なので重くはなく、ペロリと食べれてしまうほど。

クリームも甘すぎることなく、白桃ソースも程よい甘さで絶妙にマッチしています。桃のボリュームが多いので満足度も非常に高いです!金箔が高級感を出してくれていますね。クレオパトラが金を体に入れていたと言われているほど、金は体を酸化の進行をさせず、老化を防ぐことを期待できると言われています。酸化、老化を意識する年になってきたので、金箔は嬉しいアイテムですね。

シュバルカフェとライトカフェの関係

予約は必要?

この桃と金箔のパンケーキは東区白壁のシュバルカフェに行かないと食べられないと思っていましたが、ライトカフェと同じ系列と知って、ひょっとしたらと思い、ライトカフェに行ったらありました!栄のロフトの近くにあるライトカフェも桃と金箔の看板が出ていたので栄のお店でも食べられそうですね。

イオン長久手店にもライトカフェが入っているようなのでそちらでもパンケーキを楽しめそうですね。

シュバルカフェは超人気で予約をしていかないと入れないこともあると聞いていましたが、今回伺ったライトカフェ スパイラルタワーズ店では席数も多く、シュバルカフェと同じ系列とあまり知られていないのか、すぐ入れましたよ。シュバルカフェと似たようなパンケーキが食べられるので魅力ですね。

ライトカフェHP

3Dラテアートが芸術的

立体的なラテアート。

プラス300円で3Dラテアートを作ってくれます。フワンフワンのポアポアな仕上がりで飲んでも崩れません。今回は豚にしてもらいました。3Dラテアートの詳しい記事はこちら。

普通のラテアートはホットにしかできないですが、3Dはアイスドリンクにもできるので、暑い夏でも3Dラテアートを楽しめるのは嬉しいですね。

他のメニューは?

パンケーキメニューは他にも豊富です。

パンケーキのバリエーションも豊富。一度は食べてみたい、リコッタチーズ。ピスタチオソースがたっぷりかかったパンケーキも人気だそう。見た目に華やかなベリーベリーヤティラミスも美味しそうですね。

プレーンパンケーキを注文して、アイスやソースのトッピングをしてオリジナルのパンケーキにできるのも嬉しいですね。しかも、アイスのトッピングはハーゲンダッツというのも魅力。それだけでも美味しいのに、ライトカフェのパンケーキとハーゲンダッツのアイスが合わさったら絶対美味しいですよね。

食事系のメニューもありました。BLT、プロシュート、チキンクリスピーなどなど、ランチ時にも嬉しいラインナップですね。

まとめ

1)シュバルカフェの絶品パンケーキと同じようなパンケーキをライトカフェでも楽しむことができます。

2)季節限定の桃と金箔のパンケーキは甘さ控えめなパンケーキ生地、熟れた桃の甘さを楽しむことができます。金箔も入って、老化防止を期待できるかも?!

3)3Dラテアートも楽しめるので女子会で行っても盛り上がること間違いないですね。