愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」10選!人気店から穴場店まで

岐阜県多治見のいちご農園併設のカフェ「 cafe montana(カフェモンタナ)」のいちごパフェが絶品!

いちごが美味しい真っ盛り!いちごは時期が長くて嬉しいですね。しかも今(1〜2月)は甘みが一番乗ってて美味しいのです。今年もいちごたくさん食べていますが、今回伺ったのは岐阜県の多治見にある cafe montana(カフェモンタナ)。

ヘアピンカーブやら、山の中のぐねぐね道やらナビがなかったら迷ってしまうそうなところにあるいちご園併設のカフェ。ナビさまさまでたどり着きました。

いちごパフェを食べましたが、完熟で甘味がしっかりのってて味の濃い、紅ほっぺでした!

では早速レポしますね。

多治見の山の中!山の中には案内の看板も多いので親切です。

19号線から123号線に入るところがびっくりするくらいヘアピンカーブなので初めて行くとドキドキしますが、ナビを信じて進みます。

山奥に入っていくようにナビに出ていますが、ところどころにいちご農園はこちら、と書かれているので、安心して進めます(いちご農園に併設されているカフェというのはお店についてから知りました)。

123号を路沿いに行くと、いちご農園があり、駐車場があります。いちご農園の受付(直売所)の建物といちごハウスの間に「 cafe montana(カフェモンタナ)がありました。駐車場はお店の前にありました。

ログハウスでできたカフェは贅沢に木材を使用していて、とってもおしゃれ!

看板も木材!お店に入ると木の良い香り!

まだ新しい匂いがするのでお店の方にいつオープンされたのか伺うとまだ1年ですって。

吹き抜けの2階建ての店内にはふんだんに使った木材。木の香りに癒されます。

1階にも席がありますが、今回は1階が混み合っていたので、2階に案内されました。2階は大きなテーブルやソファ席、カウンター席とバリエーションが豊富。それぞれ机も一枚板のものもあり、豪華。

吹き抜けになっている2階部分は大きな丸太が通してありました。木の香りに包まれながら温かい気分になれます!私たちが食べたところは居間っぽい雰囲気で、テレビもありました!

伺ったのは平日の14時ごろ。若いお客さんから年配の方まで幅広い年齢層の方が来ていました。モーニングは近所のおじいちゃんおばあちゃんがたくさん来て、カフェタイムはいちごパフェを食べに若い方が多く来られているようです。

廿原(ツヅハラ)ええのおで採れた紅ほっぺを使った「いちごパフェ (1,000円)」

この「廿原」の地名が読めなくて、ナビに入れるのに苦労しました。ツヅハラって読むそうです。

「ええのお」は岐阜弁で、名古屋弁でいうところの「ええがね!」と同じだって。

いちご農園の横に併設されているカフェで、いちご農園で収穫したいちご(紅ほっぺ)を使用しているのだとか。今の時期はいちご農園では「章姫」が食べられるそうです。

たまたまかもしれないですが、イチゴ狩りは章姫、カフェは紅ほっぺを使われているお店さん多く感じました。県が違うとまた違う品種がメジャーだと思いますが・・・。

到着したいちごパフェは写真で見るより大きくて、いちごがたっぷり!上に3つも丸ごといちごがのっていました!

 

ヘタの部分まで真っ赤か!紅ほっぺだから断面も色が入って綺麗です。トップにはストロベリーアイス。これは自家製かな?ストロベリーコンフィチュールなどをバニラアイスに練り込んだような果実感があります。下にはバニラアイス。

 

生チョコとハート型の焼き菓子もトッピング。生チョコはビターでほんのり酸味を感じる味わいで、いちごの甘さを引き立てていました。

いちごが大きいからめっちゃジューシー!そして味も濃いから満足度高い!

この大きさ!ツヤツヤの果皮!一口で口に入れるには大きいです。

下の部分には甘さ控えめ生クリーム、ブラマンジェ、ヨーグルト、いちごのジュレなどが入っていた感じ。ブラマンジェのコク、いちごジュレのフルーティーな甘さ、ヨーグルトの優しい酸味のハーモニーが最高です!

カフェタイムはランチを食べているお客さんもいましたが、いちごパフェ率が高かったです。

他にも魅力的なメニューがあります!

いちごがのっている「いちごショートケーキ(600円)」や

「プレミアムアイスプレート(900円)」も気になります!ベルギーチョコレート、ぶどう、パステルマーブル、北海道ミルク、沖縄塩ミルクとアイスの5種盛りです。

ひとことコメント

いちご農園併設の cafe montana(カフェモンタナ)。ログハウス造りで木の香りが充満して気持ちが良かったです!

いちごパフェは中のパーツはどれも美味しく、何と言っても大ぶりのいちごが果汁たっぷりでめちゃ美味しかったです!桃の時期には桃パフェもあるようなので、また桃の時期にも伺ってみたいです。

店舗情報

店舗名:cafe montana(カフェモンタナ)

住所:岐阜県多治見市廿原町470-5

電話:0572-56-2688

営業時間:8:00~17:00(L.O 16:30)

定休日:金曜日(不定休あり)

Instagram:https://www.instagram.com/yamacafemontana/

岐阜県の美味しいお店

岐阜県岩田 いちご農家クラウンベリーの完熟いちごスイーツが美味しい!

 

岐阜県恵那市の博石館「カフェムウ」でピラミッドカレーを食べてみた!

恵那川上屋の栗パフェがうまい!「栗一筋」は平日はスムーズに買える?!岐阜県

岐阜県 多治見「スマイルカフェちいさなおうち」の逆さパフェは可愛すぎる!

岐阜県多治見で肉盛り!「ボンミート」のランチが超お得!