愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」10選!人気店から穴場店まで

名古屋市昭和区でランチするならココ!ブレッシングスのスペシャルランチが超豪華

この前、昭和区に行く用事があったので、近くにランチのできるところを探していたところ、なんと、名古屋大学の近くにデリがたくさん食べられるプレートを出してくれるカフェがあるということで伺ってきました。

プレートを見てびっくり!15種類以上もあるデリが美味しそうにこちらを見ている!ではさっそくレポしますね。

名古屋大学からすぐ近く。カレー屋さんの隣です。

名古屋大学のすぐ近くにあるので学生が多いのかな。私が行った時は平日の13時半過ぎ、ランチタイムは落ち着いているかと思いきや、ほぼ満席。14時になってもどんどん入ってきていました。

名古屋市営地下鉄の名城線「名古屋大学駅」が最寄り駅。駅からは10分くらい。

車の場合は駐車場がありました。お店の東側の路地を左折し、割とすぐのところに2台止められました。ちなみに近くにコインパーキングは少なく、近いところは2箇所ありましたが、結構満車の率が高いです!少し離れると大きめのがありましたが、歩くと10分くらいはかかりそうな場所でした。

車で行く時は注意が必要ですね。

お店の雰囲気

店内はザ、カフェという感じで、めちゃめちゃ可愛いです!時間がある時にふらっと行ってコーヒー飲みながら本でも読んでいたいくらい居心地の良いカフェです。私は入り口近くのカウンター席に座りました。

2階は予約していた方が入って行きました。

2階にはキッズスペースもあるので、子供連れには嬉しい空間です!

スペシャルランチプレート

今月のオススメランチメニューは

スペシャルランチ(1300円)
あぶりステーキ丼(1150円)
ハヤシライス(1000円)
ローストビーフ丼(1100円)
ビーフシチュー(1600円)

が定番のメニューで、+150円でコーヒー、紅茶、オレンジジュースが追加できて、

ご飯・汁物はパン・スープに変更できるようです。

デザートは値段によって変わってきます。

+150円で 自家製月替わりアイス
+400円で 自家製とろとろアールグレイチョコプリン
+500円で自家製安納の焼き芋ブリュレ

今回はスペシャルランチ(前菜盛り合わせプレート、メイン、自家製月替わりアイス)にしました。

デリの種類が豊富!15種類以上ありますね。

ほうれん草やきのこが入ったミニキッシュ(生地はやや甘め)。この甘め加減がキッシュの味と相性抜群!

赤カブのマスタード和え。皮付きでとても甘いです!

隣はカキフライ。カキはめっちゃジューシーで下にタルタルソース付き。玉ねぎやパセリ入りで玉ねぎのプチプチしたアクセントが良い!

オレンジと青菜、鴨肉のソテー。クラッシュナッツの歯ごたえが良いです!

あげと青菜の煮込み。鰹節のいい旨みを感じます。

アボカドとエビの和え物はわさびがきいてて美味しい!

人参はラペかな?って思ったらカレー味で美味しかった!

 

カナッペにはかぼちゃのペーストが乗っていましたが、これがまたいい!ものすごく滑らかでかぼちゃの甘みをしっかり感じられます。

クルトンの衣の揚げ物の中身はエビのはんぺん。エビの旨みを感じられ、プリプリしていい食感です。

レタス、キャベツ、人参のマリネは酸味がきつくなく食べやすい!

紫キャベツの下にはフレッシュサラダ、横には春雨サラダ。

上には里芋のフリッター。これがまた美味しい!里芋はトロトロで、衣にも味がついています。

フライはチーズ。横のオレンジ色は金柑のコンポート。

 

このボリュームで前菜なんです!ものすごく豪華ですよね!それぞれ味も美味しくて、すこいしずついろいろなものを食べられて女性には嬉しいメニューですね。

メインディッシュは魚のソテー。この日はスズキのトマトソース。トマトソースにはパプリカ、ズッキーニ、玉ねぎなどが入っていました。優しい味で、素材の味をダイレクトに感じられます!

スズキは皮目がバリッと焼かれてて、香ばしい!身はふっくら!最近魚を食べていなかったので、体に染み渡りました。

味噌汁は米味噌、白菜がたっぷり入っていました!

ライスもたっぷりついてきます。

食べ終わったところで登場する自家製のアイス。2月は黒豆のアイス。程よい甘さで、黒豆の皮のつぶつぶが絶妙!

これだけモリモリのボリュームで1300円はコスパ抜群ですね。

 

ランチは他にもあって、

選べる洋食ランチは

国産牛ハンバーグ
ビーフコロッケ
チキンカツ
ヒレカツ
カニクリームコロッケ
本日の魚フライ
有頭エビ(+150円)
牛タンシチュー(+250円)

ラインナップはこんな感じで、2種盛り(1150円)、3種盛り(1250円)と選べるようです。さらに前菜のプレートを食べたい場合は+400円で食べられるようです!

コーヒーにもこだわりがあるようで、自家焙煎コーヒーを飲めます。ブレンドは3種類(ホット400円、アイス450円)。

あじわいブレンド
BLESSINGブレンド
コクうまブレンド

シングルオリジン(ホット500円、アイス550円)は

エチオピア イルガチェフ フレンチロースト
エチオピア イルガチェフ シティロースト
コスタリカ V&G     シティロースト
ブラジル  レクレイオ  フレンチロースト
ケニア   イレラ    シティロースト
メキシコ  エルレティーロ シティロースト

とあるので次回はコーヒーを楽しみにいこうと思います。

ひとことコメント

スペシャルランチの前菜盛り合わせは神業!どれ食べても美味しいし、素材の味が生きているから満足度も高いです!

コーヒーも魅力的なのでまた近々伺おうと思います!

店舗情報

店舗名:blessings(ブレッシングス )

住所:愛知県名古屋市昭和区宮東町358-1

電話:052-753-5824

営業時間:11:00~23:00

定休日:火曜日