岐阜県 多治見「スマイルカフェちいさなおうち」の逆さパフェは可愛すぎる!

ひっくり返ったパフェの見た目に惹かれて一度行ってみたかったお店「smile cafe(スマイルカフェ)」。場所は多治見。名古屋から行くには「行こう!」と意気込まないとなかなかな行けない距離感。いつものグルメ好きメンバーと多治見ツアーをしようとなってようやく行けました。行ってみると多治見に意外に近いことがわかり、名古屋から下道で90分くらい。西尾に行くのとあまり変わらないくらいかな。

行って入れないと残念なので予約して行ってきました!

ではさっそくレポします。

■お店の場所

太多線沿いにあります。小泉駅が最寄駅ですが、駐車場がお店の前にたくさんあるので車で行くのも便利ですね。線路の横にお店と駐車場があります。

■お店の雰囲気

店内に入るとコンパクトですが、お友達の家に来たような可愛らしい作りです。入り口正面はキッチンとカウンター席。4名がけの席と2名がけの席があります。

我々は4名で行ったので奥の席に行きました。壁にも可愛い絵が貼ってあるし、ガーラントなどもありとてもキュートです。

伺ったのは平日の13時半。店内はカウンター席以外満席でした。女性客が圧倒的に多く、親子連れやおばちゃま達もいらっしゃっていました。アットホームな感じでいいですね。

パフェを選んだらカラフルなスプーンが運ばれてきて、好きな色をどうぞって。スプーン選ぶのにもワクワクしますね。

■「きらきら流れ星宇宙BLUE(780円)」

コスモをイメージしたグラスは逆さを向いていて、お皿には広大な宇宙のイメージが描かれています。メニュー表に載っている説明書きが可愛くて思わず笑ってしまいました。「ぐちゃあ〜」って!笑

待つこと30分ほど、手の込んだ逆さパフェが登場しました!メニュー表の写真を見るより素敵!小さい星がちりばめていて、ブルーのゼリーの奥にも小さい星がたくさん!

真上から見ても「映え」ますね。

透明感のあるブルー、雲っぽい白、黄色はパイナップルが入っていました。グラスの口の部分はカラフルな星。小さい星はラムネ、金平糖、星のゼリー。惑星はプラスティックなので食べられませんが、それ以外は食べられます。キウイのソースが囲っています。

あまりのかわいらしさにしばし見とれていました。

いよいよオープン!

持ち上げただけでは中身は出てこず、少し斜めにして空気を入れると「スポン」と出てきました。抜ける瞬間なので、ブレていますね。

出てきたゼリーはまるで地球を見ているような色味。透明感のある「絵」ができました。メニュー表で見た「ぐちゃぁ」な感じになりますが、笑 皿の上に出来上がる「絵」はいい感じに出来上がってよかったです!

白いポイップの部分は青と混ざることなく、もこもこした感じでキレイです。

グラスに入っていた時とは又違った雰囲気で楽しめますね。

さて、肝心の味ですが、普通に美味しいです。ブルーの部分のゼリーは甘く、クセのない味、黄色い部分に入っているのはパイナップル。周りのキウイのソースもこれまた美味しいです。

■「乙姫と過ごした海の中の楽園トライフル(850円)」

友達はこちらをチョイス。お皿には乙姫が描かれており、衣はジャムかな。メインのトライフルにはリュウグウノツカイのクッキー、わかめ、サンゴ、ホタテのクッキーなど。

中に行くと白桃のシャーベット、イチゴのゼリー、白桃のコンポート、青い海のゼリー、タイやヒラメの舞い踊りゼリー。皿には浦島太郎が乗っている白桃ロールケーキの亀。こだわってこだわって作られており、食べるのがもったいないほど。

魚のゼリーはグラスに張り付いて可愛い。

細部までこだわってつくられたスイーツ、一枚の作品のようなプレートで、可愛いです。秋にも新作が出るようなので、ますます目が離せませんね。

 

スイーツに目がいきますが、ランチもやっているようです。日替わランチやハワイアンプレート、オムライス、パスタなどなど種類も豊富です。

期間限定の「ジュレ氷」も見た目に華やかです。氷みつやアイスも好きなものを選べて自分だけのオリジナルジュレ氷になりますね。

他にもトライフルなどスイーツは豊富で、見た目に可愛いものばかりです。「美女と野獣」ってメニュー名も面白い!

普通のドリンクもあるので、ちょっと喉を潤しに行くのにも良さそうですね。

■ひとことコメント

見た目にも可愛く、大人女子はもちろん、これは絶対小学生の女子も好みのものですね。長女を連れて行ったらテンション上がりそうです。笑

季節によってインスタ映えするメニューが出るようなので秋や冬のメニューも楽しみです。季節が変わったらまた行こうかな〜。

■店舗情報

住所:岐阜県多治見市赤坂町1−33−1

電話:0572−56−9377

営業時間:8:00〜18:00

定休日:火曜日

Instagram:https://www.instagram.com/chiisanaouchi7125/?hl=ja