【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

名古屋栄双子が運営するカフェアメルシー(a.merci)のパフェが美味しい!

a.merciのパフェ

1月7日に栄にオープンした「a.merci(アメルシー)」。もともとは1日中モーニングが食べられるというハッシュルカフェだったかな。

アメルシーは双子の姉妹のオーナーさんが運営するカフェで、モーニング、ランチ、カフェタイムとそれぞれ魅力的なメニューのラインナップです!

今回は季節のパフェを食べてきたのでレポしますね。

a.merci(アメルシー)の場所や営業時間は?

お店の場所は?

久屋大通公園の東側。ビルの3階にアメルシーカフェがあります。

a.merci(アメルシー)は栄の東側、久屋大通公園と池田公園の間くらいにあります。

コメダ珈琲店の斜め前のビル(第六ビル和光)の3階にあります。

1階は煮干し出汁のラーメン屋さんだったかな?

伺った時は16時くらい。ラーメン屋さんは夜の仕込みをしていたのか階段は出汁の良い香りがしました。

a.merciの看板

a.merci(アメルシー)にはエレベーターでも行けますが、階段でも大丈夫です。

3階にたどり着くと看板があるので迷わずたどり着けますよ。

看板を左手に曲がると黒い扉があります。双子の姉妹のロゴがあるのですぐわかります。

a.merciの外観

営業時間は?

店舗名 カフェアメルシー(a.merci)
住所 愛知県名古屋市中区栄4-12-22 第6ビル和光 3F
電話 052−898−2338
営業時間 8:30 ~ 18:00 (L.O 17:30)
定休日 火曜日
HP https://a-merci.jimdofree.com/

駐車場は?

車の場合は駐車場はないので、有料コインパーキングになります。

60分100円のところは埋まっていました。私は60分200円に止めました。

(でも栄付近で60分200円はリーズナブルですよね)

電車の場合は栄から徒歩5分くらいです。

カフェアメルシー(a.merci)の雰囲気は?

大人な空間。落ち着いた雰囲気のある店内です。

a.merciの内観

白い壁を基調とした店内で、奥の席はソファ、テーブル席。

2席が多いので、一人でも気軽に入れる雰囲気です。

a.merciの内観

カウンター席もあるのでゆっくり落ち着けますね。

壁画が可愛い。

a.merciの内観

入り口側の壁にはお花の壁画が書かれていました。

こちらの壁は以前のお店の時のままだそうです。

テイクアウトの焼き菓子など販売されていました。

a.merciの焼き菓子

手前にレジがあり、ショーケースもあり、テイクアウトの焼き菓子などを購入できます。

a.merciのマフィン

ショーケースの上には「おかずマフィン」もあり、モーニングについてくるマフィンだそうです。

どんなメニューがあるの?

スイーツが充実!

おやつは季節のパフェもありますが、看板メニューは

a.merciのメニュー5

「あんぶらん」、「まんぶらん」だそうで、チーズクリーム&レモンカスタードを使用したさっぱりタイプのモンブランは「あんぶらん(520円)」、ホワイトチョコクリーム&ベリー風味ビターなガナッシュの濃厚タイプのモンブランの「まんぶらん(520円)」。

どっちも食べたい方は小ぶりな「ふたごセット」もあるのだとか。

スイーツに合わせたいドリンクも充実していて、

a.merciのメニュー

注文してから挽いてくれるコーヒーはハンドドリップで淹れてくれます。

「ほうじ茶ラテ」や「はちみつカフェラテ」などラテもあります。

a.merciのメニュー2

紅茶は「イングリッシュブレックファースト」、「ローズフレンチバニラ」、「ルイボスティー」。

オリジナルジュースも充実していて、「チョコレートミルク」、「いちごミルク」「辛口ジンジャーエール」などなど魅力的なラインナップです。

今回注文したものは?美味しかった?

季節限定の「季節のパフェ(750円)」

a.merciのパフェ

見た目にもおしゃれな季節のパフェは今月(2月)は抹茶といちごのパフェでした。

甘さはグッと控えており、大人なパフェです。

a.merciのパフェ

緑、赤、ピンク、白のコントラストが綺麗で、目でも楽しめます。

a.merciのパフェ

抹茶のパンナコッタ、抹茶アイス、いちごアイス、ミルクプリン、いちごが入っていました。

いちごの甘さ酸っぱさと抹茶のほろ苦さが絶妙にマッチ!

パンナコッタもプリンも優しい味で甘すぎないので好みの味でした。

食後のデザートにもぴったり!甘すぎると食後に食べると重いですが、甘さ控えめな味なので、食後でも軽く食べられます!

a.merciのパフェ

上には生クリームに抹茶といちごのパウダー。

生クリームがふわふわと巻いてあるのではなく、フラットな感じが大人っぽいですね。

モーニングやランチも魅力的

モーニングやランチもこだわっているようで、モーニングは選べるメニューでオール750円。

MEMO
  • ドリンク、おかずマフィン、サラダ、スープ
  • ドリンク、ワッフルクロックムッシュ、サラダ
  • ドリンク、オムレツ、サラダ、ミニおかずマフィン、

朝からしっかり食べたい時に嬉しいラインナップですね。

カフェアメルシー(a.merci)特製のおかずマフィンは早速人気だそうです!

a.merciのメニュー7

ランチの「洋食屋さんのオムポリタン(1100円)」は看板メニューですって。

ふわふわなオムレツを開いてナポリタンに絡めて食べるのもアリだそうです!

ナポリタンがまろやかになるのですって。美味しそうですね。

他にもナポリタンをグラタンにした「焼きたてグラポリタン(1280円)」や平日限定日替わりランチ(1000円〜)などメニューもいろいろありました。

ひとことコメント

栄のビルの3階にある隠れ家的なカフェ。

ゆったり落ち着いた大人な空間で、おしゃれなカフェに行きたい時にオススメのお店。

ふたごのオーナーさんたちもすごくいい雰囲気で居心地が良いですよ。