日進パスタクオーレの「いちごパフェ」「究極のミートソース」がでらうまい!

ももパフェとは違い、いちごパフェは時期が長いので、焦って食べなくても良いので安心です。名古屋もいろいろ美味しいいちごパフェのお店を攻めていますが、名古屋のお隣の市、日進市もカフェやレストランで美味しそうないちごパフェを見かけます。

さて、今回伺ったのは、日進市の岩崎にある「パスタクオーレ」。パスタをなんと昆布出汁で茹でているお店で、パスタも人気ですが、同じくらい季節のフルーツを使用したパフェも人気!

早速行ってきましたので、レポしますね。

▼こちらの記事もおすすめ

愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」10選!人気店から穴場店まで。

日進駅と愛知学院大学日進キャンパスの間くらい。

日進駅と愛知学院大学日進キャンパスの間くらいにお店がありますが、もう少し行くと長久手のイオンモール。

通りに面しており、大きく「PASTA」の文字。迷わずたどり着けます。最寄り駅は日進駅。徒歩ではちょっと遠いかな?!

駐車場は・・・

お店の横に3台と反対側の場所に20台止められる駐車場があるので車でのアクセスも便利ですね。

高級感ある雰囲気で、落ち着いた店内。

大通りに面していますが、店内は高級感漂うリッチな空間。実は2回伺ったのですが、初めて行った日はいちごパフェを食べて、2回目に行った時にパスタを食べました。初回は12月の末の15時過ぎ、落ち着いた店内で、ゆったりとパフェを楽しめました。

2回目は年明けの平日に伺い、パスタを食べてきました。

ランチはサラダ、バケットがついてきます。

ランチはパスタに自家製ドレッシングのサラダとバケットがついてきました。彩り豊かな野菜に自家製ドレッシングはたっぷり!11種類の野菜とくだもの、穀類を合わせた素材感のあるドレッシング。つぶつぶの食感も心地よく、旨みが強いドレッシングです!

バケットは温かくふわふわ。

自家製ドレッシングをバケットにつけると美味しい、と書かれていたので、やってみました!ドレッシングは酸味が控えめなので、パンにも相性いいですね。

自家製ドレッシングが気に入ったらお店で購入することも可能です。詰めたてを購入できる新鮮さ!

パスタクオーレのパスタは最高品質の低温長時間乾燥で作られたスパゲッティー(ルスティケーラ・ダブルッツオ)を使用しているそうです。時間が経っても伸びない、という魅力的なパスタとのこと。このパスタがまるで生麺のような食感、と話題になっています。

パスタの量は100gですが、パスタ大盛は(通常の1.5倍)+300円、少なめ(75g)ー80円と自分のお腹と相談しながら量を決められるもの魅力的ですね。

さて、そのパスタを昆布出汁で茹でているそうです!今までパスタを昆布出汁で茹でているお店は見たことがありません。北海道産の昆布を1日かけて水出ししたものを贅沢に使って茹でているのだとか。昆布だしは素材の味を強く感じるそうですよ。

そこで、私が食べたのは

「三河和牛 究極のミートソース(1580円+税)」

 

仔牛の骨をじっくり5日間煮込んで出汁をとったものを使用しているそうです。牛すじ肉とスネ肉を使用し、2つのお肉の食感を味わえる一品!デミグラスソースベースではっきりした味わいのミートソース。いつも食べているミートソースとは全く別物。ミートソースの概念が変わります!

好みで粉チーズをかけても良いとのこと。

たっぷりかけて頂きました。

パスタは乾麺と生麺の間のような食感でもっちり歯ごたえがあります。そして力強い旨みの余韻を感じます。これが、昆布出汁で茹でる!ということですね。

一晩かけて引いた昆布出汁のうまさ!

旬のフルーツを使用したパフェたち。

やっぱり桃パフェが一番人気ですね。今の時期はないので、白桃が登場する6〜7月にまた行こうかな。

ちなみに今のパフェリストは7種類でした。それぞれフルサイズ、ハーフサイズもあります。

シャインマスカットのパフェ
いちごパフェ
チョコレートのパフェ
紅マドンナのパフェ
大人の焼きりんごのパフェ
洋梨のパフェ
いろいろフルーツのパフェ(日替わり、ハーフのみ)

シャインマスカットのパフェやチョコレートのパフェも気になりながら・・・今の時期はやっぱり「いちご」!

さて、こちらがいちごパフェ。ハーフサイズ’(930円)。フルサイズ(1580円)とハーフサイズがあったので、ランチを食べてきた後だったため、ハーフサイズにしました。※仕入れによって価格は変動するようです。

いちごの赤と白のコントラストが綺麗です。

上からは赤いパウダー、白い粉糖のパウダーがかかり綺麗。

ハーフとはいえ、結構な大きさだったので、いちごはたっぷり入っていました。実のしっかりしたいちごを使用しており、いちご甘めでした。中に入っているチーズケーキも甘めでしたが、いちごの甘さをしっかり感じられました。

いちごの下にはミルク感あるソフトにバニラアイス。コク深いミルクのソフトがまた、いちごに合う!

食べ進めると中には、チョコといちごのクランチ、いちごジュレが入って最後まで美味しい。

 

今回は、次女と行ったので、お子様用の食器を出してくれました。

フレンチプレスの珈琲。砂時計の砂が落ちたところで自分でプレスして頂きます。

実は初めていただくフレンチプレスのコーヒー。

提供の際には砂時計と一緒に提供されるので、砂時計が落ちるタイミングで自分でプレスしてカップに注ぎます。    

CUOREはイタリア語で「心」という意味だそうです。

コクのあるコーヒー。苦味や酸味はほとんどなくお茶のようにごくごく飲めます。 「トラジャブレンドエクセレント(500円)」

トアルコトラジャにケニアとブラジルをブレンドして深めにローストしたそうです。苦味はありますが、まろやかな味わいが印象的です。

ひとことコメント

昆布出汁で茹でたパスタを食べたのは初めて!昆布の旨みがじんわりパスタに入って、後味の余韻が最高!究極のミートソースはじっくり煮込んで手間をかけている分、美味しいです。普通サイズでお腹いっぱいになりました!

いちごパフェも絶品ですが、桃パフェが年間通して一番人気だそうで、桃パフェの時期は3時間待ちとかだそうです!今年は桃パフェにチャレンジしようかな。

店舗情報

店舗名:Pasta クオーレ (Pasta cuore)

住所:日進市岩崎町大塚31番地1

電話:0561-41-8782

営業時間:10:00~22:00(土曜日~22:30)

定休日:月曜日

HP:http://hwsa8.gyao.ne.jp/cuore/index.html