本ページはプロモーションが含まれています

「城町グリル」金シャチ横丁でスーパーフード・野菜のランチが食べられる!名古屋城

毎年2月にナゴヤドームで開催される「HAPPYMAMAFESTA」。ハピママのママブレーンは毎月会議があります。今回はなんとHAPPYMAMAFESTA川崎のママブレーンたちとの交流会もある会議でした。

「ママが働くにはどんな壁がある?」

「どうしたらママも働きやすい環境になるのか?」

名古屋と川崎では物価も違うところもあり、シューカツにおいてはなかなか違って意見も聞けておもしろかったです。マザーズハローワークのスタッフの方も参加しての会議でした。今年のハピママも面白い内容になりそうです。

ひとしきり話し合った後はハピママ食堂でもお世話になっている「千種グリル」の姉妹店、名古屋城の金シャチ横丁の「城町グリル」でのランチ交流会に参加しました。

今回初めて「SHIROMACHIグリル」に行きましたが、千種グリルとはまた違った雰囲気でとにかくヘルシー!健康、美容に意識高い系女子のハートを掴みそうなメニューのラインナップでした。では早速レポしますね。

■お店の場所

名古屋城のお膝元、金シャチ横丁にあります。名古屋市役所を出てすぐ金シャチ横丁への入り口がありますが、進んでいくと右手にお店が見えますよ。

■お店の雰囲気

千種グリルよりはコンパクトな作りですが、貸切もできるようです。

お店奥のスペースには30名以上が入れるスペースがあり、この時は貸切で利用していたようです。フリードリンクで、水、炭酸水、カルピス、ウーロン茶、ジンジャーエールなどがありました。

窓が大きいので外の光がたっぷり入ってきます。写真の左側はテラスもあり、今の時期(9月ごろ)は風も気持ち良いですよね。

■ランチコース

貸切特別メニューのようで、城町グリルの良さが詰まった料理たちを味わえました。

金シャチサラダ

10種類のスーパーフードをふんだんに味わえる一品。ブロッコリー、レタス、ビーツがベースとなり、様々な食感や形のスーパーフードがちりばめられています。

ドレッシングは桃を使用していました。甘いフルーティな桃の味がスーパーフードと野菜をまとめてくれています。

写真ボケちゃいましたが、角切りの桃も入っていました。

カリフラワーとむきエビのロースト 1億個のミドリムシソース

ユーグレナで有名なミドリムシを使用したソースで、カレー味でした。

限りなく生に近いカリフラワー、ぷりぷりの海老、トッピングにはパクチー。そして超辛い「レッドアイ」も乗っていました。うっかりレッドアイを食べたらものすごく辛くて。そのあとクラッシュされたナッツを食べたらめちゃ甘く感じました。

どちらかというとエスニックな感じの皿ですね。

Greeeeen

緑の野菜をピザの上に乗せたもので、バジルソースの上に、ブロッコリー、ズッキーニ、けーる、ほうれん草。さらにVEGチーズをのせて、ピザ生地にはライ麦が練りこんでいるというこだわった一品。パッと見る限り動物性たんぱく質がトッピングに見当たらないのに満足度がかなり高いピザでした。

私と同じテーブルに座っていた友達もこのピザすごく美味しいねって。ヴィーガンチーズって初めて食べましたがとても美味しい!動物性のチーズよりトロッとして野菜と馴染みが良いですね。

カニ、トマト、フェンネルのパスタ

通常メニューだとグルテンフリー麺で提供するそうですが、今回は人数もたくさんということで通常の小麦麺だそうです。

グルテンフリーの麺は米粉とトウモロコシで作っているようでもっちりしたのが特徴的だそうです!

オイルと塩、カニの旨みを感じられる優しい味わいのパスタ。スライスされた玉ねぎも乗って爽やかな優しいパスタでした。トッピングされていたミニトマトが甘かったです!

プチデザート2種

ミルクレープ、ベリーのケーキ。

フリードリンクなのでケーキのタイムになったらみんなコーヒーをもらいに行っていました。コーヒー、紅茶、カフェオレ、ココアなどがありました。

■ひとことコメント

ヘルシーに美味しいものを食べたい時に行きたいお店で、野菜を美味しく食べられるお店ですね。なかなか家で食べることの少ないスーパーフードなどを食べられるのも嬉しいポイント。ティータイムには野菜スイーツのベジプリン(人参、枝豆、コーン)もあるようなので、今度はティータイムに訪れてみたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中区二の丸1-3 金シャチ横丁 宗春ゾーン

電話:052ー212ー8448

営業時間:11:00〜 22:30

定休日:年中無休(名古屋城に準ずる)

HP:https://sr-grill.com

 

■金シャチ横丁のオススメグルメ

新しいグルメが集結!宗春ゾーン

美味い豚肉を食べたい時はココ!間違いない美味しさです。

名古屋城の新しいスポット!名古屋・金シャチ横丁 オススメグルメ 「ポークレストラン岳家」 

インスタ映えする料理を食べたい方はコチラ。

名古屋・金シャチ横丁 名古屋城の近く「pop over(ポップオーバー)」はインスタ映え抜群!

老舗ブランド飲食店が立ち並ぶ義直ゾーン

両口屋是清「那古野茶屋」はお団子が美味しい!名古屋城の新スポット金シャチ横丁の義直ゾーン

■城町グリルの姉妹店「千種グリル」

200人以上も入ることができる大型レストラン!大人数のパーティーにもぴったり!

名古屋・千種 子連れで行ける!場所をレンタルできる!「千種グリル」でランチも満喫