〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋 東区のウィルあいちのレストラン「CLOVER CAFE(クローバーカフェ)」はボリュームありでうまい!

東区の「ウィルあいち」では貸会議室やレンタルキッチン、スタジオなどリーズナブルにレンタルできるので利用される方も多いのではないでしょうか?

私も昔通っていた話し方教室の実技レッスンでは「ウィルあいち」のスタジオでやったこともありましたし、料理イベントでレンタルキッチンを使ったこともあります。会議室は子供の習い事のミーティングなどで使ったりもしています。結構利用頻度の高いスポットですが、地下にレストランがあるのをつい最近まで知りませんでした。

さて今回伺ったのは「ウィルあいち」にある地下のレストラン。日曜日もランチメニューを楽しめて味も本格的。美味しかったので早速レポします。

■お店の場所は「ウィルあいち」の中。

名古屋の官庁の東側にあるウィルあいち。この前オープンした「金シャチ横丁」も徒歩圏内ですよね。金シャチ横丁のグルメレポはこちら。

名古屋城の新しいスポット!名古屋・金シャチ横丁 オススメグルメ 「ポークレストラン岳家」 

名古屋・金シャチ横丁 名古屋城の近く「pop over(ポップオーバー)」はインスタ映え抜群!

両口屋是清「那古野茶屋」はお団子が美味しい!名古屋城の新スポット金シャチ横丁の義直ゾーン

「ウィルあいち」の北には市政資料館、もっと北に行くと明和高校があります。この前訪れたうどんがうまい老舗の「山田屋」は直ぐ近くです。

名古屋・東区 老舗「山田屋」のカレーうどんがうまい!

最寄駅は市役所駅、そこから徒歩10分くらいですね。駐車場もあるので車で伺うのもいいです。ちなみに駐車料金は30分200円。満車の場合は近くにコインパーキングも幾つかあるので便利です。

レストラン「CLOVER CAFE(クローバーカフェ)」は地下1階。エレベーターで降りて正面なので直ぐわかりますね。

■お店の雰囲気

店内は広く、4名がけのテーブルがたくさんあります。キッズチェアもあるのでお子様連れも安心です。テーブルに写真付きのメニューがあるのですが、店内入り口入ったところにもランチの看板がありました。

先日伺った時は日曜日の12:00過ぎ、割と空いていたので日曜日はゆったり過ごせるのかなって思っていたら、12:30にはほぼ満席。「ウィルあいち」を利用される方がレストランに行くケースが多いみたいですね。満席でも隣の席との距離がしっかりあるので隣のテーブルの会話は気にならないほど。ゆっくり過ごせました。

年齢層も幅広く、男女比も同じくらい。どんな年齢層でも、それこそ子連れでも入りやすい感じですし、一人でも気軽に入れる雰囲気でよかったですよ。

■ランチメニューは4種類から選びます。

A、得々ランチ(680円)トマトポークカレー こちらは30食限定だそうです。
B、日替わりランチ(880円)揚げ鯖の南蛮だれ
C、ふわとろオムライスランチ(880円)デミグラスオムライス
D、メインが選べるランチ(980円)
  ミックスフライ、鶏の唐揚げ、ネギトロ丼、ネギ塩タン重、ロースカツ、おろしポン酢ロースカツ、おろしポン酢ハンバーグ

メインが選べるランチ(980円)「ミックスフライ」をチョイス。カリッカリに揚げてあるエビフライ、柔らかいミニカツ、カリカリの食感の唐揚げは生姜がきいて美味しいし、ジューシー。下味がついているのがよかったです!唐揚げは3つもありました。タンパク質もしっかり食べられるので嬉しいですね。

サラダのドレッシングはシーザードレッシングで、人参のすりおろしが入っていました。ひと工夫されているのが嬉しいですね。ドレッシング自体も人参の甘みが感じられて美味しいし、野菜はグリーンリーフ、千切りキャベツ、水菜、赤パプリカ、人参と色味もキレイでした。

フライドポテトと海老せんべいも乗っているのはお子様も嬉しいですね。

五穀米のご飯に、味噌汁、ひじき、漬物とボリューム満点な内容でした。定番は白米ではなく、定番が五穀米。五穀米ですが、見た目も味も癖がなくて男性でもとっつきやすいご飯ですね。(ちなみにオムライスには五穀米しようとは書いてなかったです)

■ひとことコメント

何度かウィルあいちは利用したことがあったのですが、レストラン「CLOVER CAFE(クローバーカフェ)」に行ったのは初めて。人参シーザードレッシングであったり、下味をしっかりつけた唐揚げであったり、こだわって作られているのですごく美味しかったです。ボリュームも多くコストパフォーマンスも良かったのでまた行ってみようと思います。

今度は「ふわとろオムライス」を頼んでみようかな。

■店舗情報

住所:名古屋市東区上堅杉町1 愛知県女性総合センター ウィルあいち B1F

電話:052-962-9608

営業時間:11:00~18:00

定休日:不定休

HP:http://www.will.pref.aichi.jp/restaurant.html