北名古屋市の桃花亭 「まるごとピーチ」が旨い!小牧しのおか桃を使った絶品スイーツ。

桃の季節にはお菓子屋さん、ケーキ屋さん、パティスリー、かき氷屋さんなどいろんなお店が桃を使ったスイーツを販売しています。桃好きとしてはいろんな桃のスイーツを食べてみたい!ということで今年は桃スイーツを色々食べ歩いております。

中でも、まるごと桃を使った桃のスイーツやパフェはインパクトがあり、目を惹きますね。

今回伺ってきたのは北名古屋市に本店のある「桃花亭」。名古屋の百貨店でも催事で出店しているところを見たことがあります。その時は「完熟白桃ゼリー」を販売していたような記憶があります。

今回はタイミングよく、「まるごとピーチ」を手に入れることができたのでレポしますね。

■お店の場所

名古屋方面から行くと、広い道路を通っていくとたどり着けました。22号線、62号線、165号線を走って、アトリエエリアロード沿いにあります。遠くからでも目立つので迷わずたどり着けます。

お店の後ろ側の駐車場に車を止めていくと、木のトンネルがあり、くぐっていきます。桃花亭って書いてあるので間違い無いですね。

アトリエエリアロード沿いにも駐車場はありますよ。

正面に出るとこちら側。桃花亭は敷地内に食のアウトレットモールやグランディール北名古屋店があります。この扉の向かえ側にグランディール北名古屋店の入り口があります。食のアウトレットモールは右側の通路を進んでいくとあります。

■お店の雰囲気

伺ったのは平日の11時半頃。お客さんはおばさまたちが沢山みえていました。手土産を購入される方、生菓子を購入される方、桃のスイーツを購入される方など、想い想いにスイーツを選んでいました。

お店に入ると桃を取り扱ったお菓子がいっぱいあります。これだけずらっとまるごとの桃が並んでいるとめちゃめちゃかわいいですね。

桃は小牧産の篠岡の完熟桃。篠岡の桃はやっぱり桃自体が美味しいですね。

完熟白桃ゼリーはなんと、1個試食させてくれました。タイミングが良かったのかな?とろけるような食感で桃の味をしっかり感じることができましたよ。

実はこの完熟白桃ゼリーには美味しさの秘密がありました。木の上で完熟した桃は消費者のもとに着く前に熟しすぎてしまうため、出荷が出来ないそうです。

桃花亭は「しのおか」の完熟桃をゼリーにして消費者に届けることにしたら、ゼリーが大ヒット!夏限定で提供できるようになったそうです。

作り方としては木で完熟させた桃を手でひとつひとつ湯むきしてうらごしまでするそうです。しっかりと完熟した桃の味を感じられるため、ファンも多いそうですよ。サイズ的にもちょうどいいサイズですよね。小ぶりですが、桃の味をダイレクトに味わえるので満足度が高いですよ。

製造日から120日間と、日持ちもするので手土産にもいいですね。

■まるごとピーチ 1個648円

桃を使用したスイーツがいっぱいででしたが、今回は2種類購入!

紙袋にも桃のイラストが描かれています。ピンクの袋がかわいいですね。

ツヤツヤの表面、大ぶりの完熟桃が美味しさを放っています。

肉厚な桃の中には種の部分にカスタードクリームが入っています。下にはスポンジかな?桃そのものはフレッシュで生の食感を味わうことができます。カスタードクリームは上品な味わいで、甘すぎないため、桃の味をしっかり味わえます。

ほんと、桃が美味しい!スイーツにしてもここまで美味しいので、フレッシュな「しのおか桃」を食べたくなりました。

■完熟桃大福 1個270円

桃が入った大福。苺大福やみかんの大福を食べたことはありましたが、桃の大福は初めて。

小牧篠岡の完熟した桃を包み込んだ大福で、白餡は甘さ控えめです。

お餅はすごくやわらかです。寒天と葛粉も入っているからかもっちりというより、なめらかな舌触りです。ジューシーな桃と白餡のコラボが楽しめる一品。

白くてピントが合わず、ボケボケの写真ですみません・・・!
 
そういえば、昔(まだ次女が産まれる前だから5年くらい前かな、桃花亭のパティシエさんに教えてもらうケーキ教室に参加しましたが、すごく楽しかったです。子供達も喜んでました。その時はイチゴタルトだった気がします。
楽しかったからまた行きたいなぁと思っていましたが、今は、やってないのかな?
 
当時の写真もあればよかったですが、携帯を変えてしまい、写真も残ってないという・・・。
 
パティシエさんから直接教えてもらえるのはかなり魅力的。今もやっているかお店で聞いてこればよかった・・・!

■ひとことコメント

小牧の完熟しのおか桃を贅沢に丸ごと使った「まるごとピーチ」は桃の味もしっかり味わえる絶品スイーツ。桃のスイーツは期間限定なので、桃の時期にまた行きたいなぁ。

■店舗情報

住所:愛知県北名古屋市法成寺中道88

電話:0568-22-3278

営業時間:9:00~19:00

定休日:第3木曜

HP:http://www.momonoyakata.co.jp/toukatei/index.html

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。