〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

野菜ソムリエの持ち寄りランチ会〜新生姜・人参編〜

野菜ソムリエの仲間で2ヶ月に1回集まってやっている持ち寄りランチ会。それぞれテーマを決めて開催しております。

今までの開催記録

きゅうり編

ナス編

シソ・オクラ編

パプリカ&ゴーヤ編

きのこ編

ごぼう・レンコン編

アスパラ・新玉ねぎ編

かぼちゃ・とまと編

春菊・カブ編

ブロッコリー&白菜編

もやし・セロリ編

今回は新生姜・人参で行いました。ではみなさんのメニューをご紹介します。

須名さんメニュー

「人参のエビチリ」

 

刻んだ人参と玉ねぎ、セロリをレンジでチンして豆板醤などで調味したソースに加え、片栗粉でとろみをつけるのではなく人参をすりおろしてとろみをつけたそうです。

セロリの葉も刻んで色味をプラスして見た目もオシャレ。

片栗粉をまぶしてえびを下茹でし、チリソースを混ぜた一品。ピリリとした味わいで美味しいです!

「新生姜のティラミス」

 

上の層は新生姜のすりおろし、クリームチーズ、生クリーム。

下の層は新生姜、コーヒー、ビスケットだったかな。新生姜のほのかな風味が爽やかで、子供も好きそうな味です。横から見た時の2層のコントラストもキレイ!

■伊藤さんメニュー

「塩麹鶏と生姜の春巻き」

塩麹に漬け込んだ鶏肉の間に、砂糖と煮詰めたしょうが挟んであり、春巻きの皮で包んであります。そのままでも美味しいですが、奥に見える小瓶に入っているのが生姜タレ。春巻きに入っている砂糖の煮生姜に醤油を混ぜて味を整えたタレで、このタレも美味い!

サラダにかけても美味しいよねって話題になっていました。

グラッセ人参パイ

パイの間に入っているグラッセされた人参。甘みがありパイとの相性抜群。パイの見た目は人参ぽく可愛くされています。

■杉本さんメニュー

「にんじんサンド」

なんと、パン生地にもにんじんを練り込んで、水分量の7割を蒸したにんじんで作っているそうです。切り口もキレイなオレンジで見た目もワクワクします。

キャロットラペは自家製のレモン塩をアクセントに使われたそうで、爽やかな味わいが特徴。ふんわりした食感で旨みのつまった美味しいパンです!

「血流アップゼリー」

ゼリーの決め手は新生姜のガリ。リンゴ酢で仕込んでいるようでフルーティーな味わいです。下の層は国産リンゴの缶詰をシナモンで漬け込み、風味が抜群に良いです。

すっきりした甘さで食べやすいので2個3個と食べられそうです。

■市川さんメニュー

「クミングラッセキャロット」

クミンパウダー、クミンシードでグラッセしたものだそうです。砂糖は入れず、人参の甘さがグンと引き出されていて、クミンの香りが素敵な一品。フライパンでじっくり蒸し焼きにしたとのこと。

パセリを葉っぱに見立てて、見た目もミニキャロットみたいで可愛いです。

カレーっぽい香りで、人参が甘いので、人参苦手な子供さんも食べられそうです。

「新生姜のスコップケーキ」

一番下の部分はシナモン、ナツメグなどスパイスを練り込んだスポンジケーキ。その上に、皮付き煮リンゴ、砂糖で煮た生姜のスライス。上は生クリーム。ジンジャーパウダーがかけられています。

下のスパイスのスポンジケーキは甘さが控えめで美味しい!上の生姜やリンゴのシャキシャキ感と一緒に食べると食感も楽しいです。さらにジンジャーパウダーのかかっている生クリームもうまいです。美味しいスコップケーキなのでついつい食べ進めてたくさん食べてしまいました。

甘すぎなく、新生姜の味も生きて美味しいケーキ。

■大橋メニュー

「新生姜と野菜の肉巻きフライ」

インゲンと茹でた人参、千切りにした新生姜を豚バラ肉薄切りで包んで衣をつけてあげました。

卵液は使わず、マヨネーズと小麦粉、水で溶いたマヨ液を使用しているので若干マヨネーズ味がするので何もつけずでも美味しいですが、今回は生姜と相性の良い甘味噌をかけました。

新生姜がさっぱりと食べられるので、豚バラや揚げ物の油っこさをクリアにしてくれます。

「人参たこ焼き」

人参レシピは迷って、たこ焼きにしました。

水の量の2/3は人参です。人参は茹でてハンドブレンダーで攪拌。

卵と粉を入れて生地を作り少し休ませます。

キャベツと新生姜のみじん切りを入れて焼いていきます。タコではなく、つるしベーコンを入れてみました。人参の量が多いので重めのたこ焼きですが、人参嫌いな子にも食べてもらえそうな味に仕上がりました。

人参の炊き込み御飯

愛知県大府といえば愛知の伝統野菜「木之山にんじん」が有名。木之山にんじんをふんだんに使った混ぜご飯の素を使いました。

材料は野菜、鶏肉、たまり醤油、砂糖、食塩、生姜汁、鶏ガラ、菜種油、鰹節と化学調味料無添加の混ぜご飯の素。

たまりベースなので甘くはないので甘くない混ぜご飯が好きな人にオススメ。人参の旨みも感じられるので木之山にんじんって何?という人にもいいかも。

今回は刻み大葉も添えてみました。

 

■まとめ

5名で11品。それぞれ個性的で美味しい料理が集まりました。美味しかった!ごちそうさまでした。

次回はズッキーニと枝豆。何を作ろうかな。

野菜ソムリエプロがオススメする本