〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

【野菜ソムリエの持ち寄りランチ会 〜ブロッコリー&白菜編〜】

野菜ソムリエの仲間で2ヶ月に1回集まってやっている持ち寄りランチ会。それぞれテーマを決めて開催しております。

今までの開催記録

きゅうり編

ナス編

シソ・オクラ編

パプリカ&ゴーヤ編

きのこ編

ごぼう・レンコン編

アスパラ・新玉ねぎ編

かぼちゃ・とまと編

春菊・カブ編

今回はブロッコリー&白菜ということで早速一気にいきます。

■中條さんメニュー

ブロッコリーの茎を肉と一緒にきんぴらにし、ブロッコリーの胡麻和えを乗せ、チーズで焼いた和風グラタン。ブロッコリーの花蕾がしっかり胡麻和えになっていて美味しいです。ブロッコリーの茎のきんぴらはジャガイモのような食感で斬新です。

白菜とリンゴのコールスローサラダ。リンゴの皮が差し色になってキレイ。あらびき黒胡椒がきいてて後味すっきりです。リンゴと白菜って合いますね。花形のリンゴも可愛い!

■須名さんメニュー

ブロッコリーを丸ごと茹で、くるみ、アーモンド、粉チーズ、ハーブソルト、ブラックペッパーがトッピングされていてグリル!メープルシロップがかかっています。

甘じょっぱい味が新鮮。ブロッコリーとナッツ類のトッピングの食感がたまらない!ブロッコリーとメープルシロップの相性抜群!ブロッコリーの葉まで美味しく食べられました。

白菜の巻き寿し。食用菊を添えてオシャレ感があります。緑と黄色の葉が格子状に編み込まれているそうです。節分を先取りですね。

ブロッコリーの茎、人参、肉が巻かれていてそのままでも美味しいですが、自家製食べるラー油がまたいい味出しています。

 

■杉本さんメニュー

サラダdeパン。パンが器になっています。もっちりしたパン生地の下にはとろけるチーズ、ブロッコリーとゆで卵のサラダの上には脂肪分の少ないエダムチーズの粉。さすがパンの先生、パン生地がめっちゃうまい!

こちらも驚きの品。白菜4:豚ひき肉1の割合で作られたシューマイ。白菜はバターでソテーしてコクがあります。ジューシーでふわっふわ!

下に敷いているのはへきなん美人。スライスし、レンジでチンしただけと言っていましたが、めっちゃ甘い!こちらの料理、上から見るとお花のように見えますね。

■庭野さんメニュー

豆乳とブロッコリーのポタージュ。隠し味は白味噌とのこと、豆乳感がなくて豆乳が苦手な人も美味しく飲めます!ゆずの香りが効いてる優しいポタージュ。

里芋のステーキの上には白菜、人参、カイワレ白髪ねぎと中華味でとろみがあり美味しいです!なんとオイスターソースも入っているようです。オイスターソースを炒め物以外に使うのが斬新ですね。

■市川さんメニュー

豆腐とひき肉とブロッコリーのつくね。山椒入りの米油で香ばしく焼いているので香りが抜群に良いです。ふわふわで食べやすいです。

干しホタテと白菜の出汁で仕上げたスープ。旨味が濃いです。途中でゆずを入れて味を変化させて最後まで楽しく食べられます。

 

 

■大橋メニュー

花束サラダ。オーソドックスにブロッコリーを加えて。ニンジンラペ、ハム、生ハムをバラに見立てて。りんごも入れてはやりのパワーサラダにしました。ドレッシングは玉ねぎ、セロリをすりおろし、ゆずポン酢、ごま油でまとめたドレッシングを添えて。

白菜、人参を塩もみしてツナとマヨネーズで和える。お好みソースを上からかけたらお好みサラダの完成。おやつ代わりにモリモリ食べられます。

 

■まとめ

白菜もブロッコリーも調味料や素材の組み合わせによって味に深みが出ますね。2ヶ月に1度の野菜ソムリエの集まり。毎回斬新な料理で勉強になります。さて次回は「もやし&セロリ」。どんな料理にしようかな。