〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋 東別院・金山 まとめていきたいお店3選 北欧カフェ「ラヤキヴィ」、隠れ家ベーグル「Maru Bagel(マルベーグル)」、グルテンフリー野菜カフェ「en-kitchen Cafe」

金山駅の付近には美味しいお店が多いのですが、ちょっと歩いていくと地元の人に人気の美味しいお店がたくさんあるんです。東別院・金山付近で意外に知られていない名店を3店舗ご紹介します。

■北欧カフェ「rajakivi(ラヤキヴィ)

店内もメニューも北欧尽くし!北欧好きな方にはたまらないカフェ。

・お店の場所

金山の日本特殊陶業市民会館の東側の信号を東に行って2つ目の路地を南に入ったところにあります。そのまま北に行くとスギ薬局がある、あの通り沿いです。

・お店の雰囲気

落ち着いた店内は大人な雰囲気。気の置けない仲間とお茶するのはもちろん、デートするのにも良さそうなお店です。すっきりとまとめられた店内はいたるところに北欧がキーワードになった雑貨などがあります。

・モーニングは北欧のパン

日本ではなかなか食べることができない北欧のパン。お店で焼いているそうですよ。どれも珍しくて全種類コンプリートしたいくらい!

モーニングは8:00〜11:00。ドリンクに北欧パンとヨーグルトがついてきます。ロバーツブレンド。コーヒー消費量世界一のフィンランドで一番飲まれているコーヒーだそうです。まろやかで飲みやすいコーヒーでした。

北欧パンは「コルバ・ブースティ」、シナモンロールのようなものです。シナモンがきいてて美味しかった!お持ち帰りはできないですが、北欧パンの単品は150円追加でできるようです。

 

・ランチも北欧のメニュー

 

スモーブローは、バターを塗ったオープンサンド。北欧と言ったらノルウェーサーモン?!「グラブブラックサーモン」は人気のメニューだそうです。

直輸入したデンマークの高品質チーズはめっちゃ美味しいらしい。自家製北欧チーズケーキも人気だとか。ルバーブのドリンクもオススメだそうで、現地のルバーブジャムを使用しているようです。

本格的な北欧料理を楽しめます。

なかなか名古屋では味わえない、本格的な北欧料理。モーニングから北欧パンを味わえるので北欧好きな方は是非行ってみてくださいね。

・店舗情報

住所:名古屋市中区金山 2-11-1 アーバンハイツ金山1F
TEL:052-253-7632
営業時間:8:00〜18:30(18:00LO)
定休日:月曜(祝日の場合、翌日火曜振替)
HP:http://www.rajakivi.com/index.html

 

■「Maru Bagel(マルベーグル)」

近所なのに全く知らなかったお店。かえるちゃんがお出迎えしてくれます。結構お店の前を通るのですが、いつもシャッターが閉まっていたイメージだったのは売り切れたらシャッターを下ろしてしまうそうで、知る人ぞ知る超人気のベーグル屋さんでした!朝が早いのも特徴ですね。

・お店の場所

・お店の雰囲気

こじんまりした店内にはガラスケースに綺麗に並べられたベーグル。11時ごろ伺いましたが、品切れが多くありました。好きなベーグルを買いたい場合は朝一で行った方が良さそうですね。奥の工房でベーグルを仕込んでいました。

他のベーグルとは違って縦長な感じですね。大きいです!

・3つのベーグルを食べてみた

「オレンジヘーゼルナッツ」 甘くコーティングしたヘーゼルナッツとオレンジピール。生地にゴロゴロ入っているというわけではなく、多すぎず少なすぎず、ちょうどいい感じに入っています。甘すぎないのも嬉しいですね。

「オレンジチョコ」 今回の3つの中で一番好きかも!オレンジピールとビターチョコの入ったベーグル。甘すぎないビターチョコがオレンジピールの酸味、甘味のうまさを引き出しています。イメージはオランジュって感じ。ブラックコーヒーとよく合う!

「大納言」は、ふんだんに入った黒ごまがプチプチしてもっちりした生地に合います。甘めに炊いた大納言が入っていて上品です。緑茶と一緒に食べたいベーグル!

人気すぎてあっという間にシャッターが降りてしまいますので、気になる方は早めに行かれるのがオススメです。

・店舗情報

住所:名古屋市中区大井町3-21
営業時間:9:00~売り切れ次第閉店
定休日:土日祝

■グルテンフリーの野菜カフェ「en-kitchen Cafe」

・お店の場所

東別院駅から徒歩1分。我が家から近いので私はもちろん自転車で行きます。

・お店の雰囲気

白を基調とした綺麗な店内。すっきりと広い店内は広く、ゆったりと過ごせます。まず、入り口で注文し、席に着きます。料理は持ってきてくれました。今回は窓際の席にしました。

・お店のコンセプト

ベジタリアン・ビーガン・ローフードなどの 野菜中心のメニューで、卵、牛乳、小麦粉は使用していないそうです。しかし、気分によって魚や肉をプラスすることもできるとのこと。

・ランチ

この日はとよと二人で行ったので「ベジタリアンカレー 塩麹チキン追加」「ビーガンサンドイッチ」を注文。

「ビーガンサンドイッチ」。米花の米粉のパンを使用しているようです。米粉100パーセントの生地だそうで、中はもっちもち、外はカリッとしています。

ひよこ豆を潰してスパイスを混ぜ込んだものを片栗粉でコーティングし、カリッと揚げたひよこ豆のコロッケ。噛むたびに旨味が溢れて絶品!これ、すごく美味しい!

添えてある甘酸っぱいゴマのソースも美味しいです。

「ベジタリアンカレー 塩麹追加」。お店でオリジナルブレンドしたスパイスでさらっとしていて、コク深い味です。塩麹のチキンを追加して食べ応え抜群!男性も満足の一品。トヨも美味しいって言ってました。

名古屋ではまだ珍しいグルテンフリーのお店。万人ウケする味で、すっごく美味しかったのでまた伺いたいと思います。

・店舗情報

en-kitchen Cafe

住所:名古屋市中区大井町3‐31 パレス大井1階
TEL:052-898-1015
定休日:月曜
営業時間:10:30~19:00
HP:http://en-kitchen.com/cafe-info.php

■東別院・金山付近のオススメのお店

金山の不老園は嘉永元年(1848年)創業!老舗の和菓子屋の「和プリン」は絶品だった!・・・和プリンはくず粉が入っててめちゃうまい!予約時にお願いしたら豆乳でつくってくれるそうですよ。

名古屋・熱田 金山 オススメカフェ&お店 「38」「ベーリングプラント」「星乃珈琲店」「一鳳」・・・金山界隈のオススメなお店4選

名古屋・金山 SOUP CURRY ISHIBA(スープカレーイシバ)の絶品スープカレーは野菜がうまい!・・・金山でカレーを食べたくなったら、ココに行っちゃう!