〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

【野菜ソムリエの持ち寄りランチ会〜もやし・セロリ編〜 セロリ苦手を克服!】

野菜ソムリエの仲間で2ヶ月に1回集まってやっている持ち寄りランチ会。それぞれテーマを決めて開催しております。

今までの開催記録

きゅうり編

ナス編

シソ・オクラ編

パプリカ&ゴーヤ編

きのこ編

ごぼう・レンコン編

アスパラ・新玉ねぎ編

かぼちゃ・とまと編

春菊・カブ編

ブロッコリー&白菜編

今回はもやし&セロリ編で行いました。では一気にいきましょう。

■中條さんメニュー

セロリの炊き込み御飯

アスリートフードマイスターの視点からタンパク質、炭水化物、ビタミンミネラルを網羅できるバランスメニュー。コンソメ味でセロリを炊き込み、鮭をトッピング。優しい味わいで、セロリ苦手な方も食べれそう!

2種のもやし和え

赤カブとツナ、豆もやし、ひじきの和え物。高菜漬けと豆もやしの和え物。余分な調味料は使用せずに、漬物を調味料として利用した一品。豆もやしのコリコリした食感がいい!

■市川さんメニュー

もやしのかさましチャーハンともやしの麻婆あんかけ

ハーブの使い方にセンスがある市川さん。花椒(ホワジャオ)を使用しピリリとした刺激が特徴的な麻婆もやしのあんかけ。癖になる味です。チャーハンにはご飯と同量の刻みもやしが入っているのですが、水っぽくなく、シャキシャキの食感を味わえます。

セロリのハッシュドビーフ

セロリ、玉ねぎがふんだんに入ったハッシュドビーフは旨味の宝庫。マッシュドポテトは牛乳が練りこんでいるとのこと、クリーミーでしっとりしていました。セロリの葉をハーブ代わりにトッピングしているので香りが良いです。

須名さんメニュー

コンソメもやしの和え物

もやしをコンソメで煮て、にんじん、切り干し大根と合わせたもの塩せんべいを器に見立てて乗せています。手前のトッピングの赤いのは野菜ジュースのゼリー。見た目も可愛くてテンション上がりますね。

セロリのスイーツボート

生のセロリをスイーツにした一品。セロリ+ピーナッツバター+ドライフルーツ、セロリ+クリームチーズ+生姜の砂糖漬け、セロリ+小倉ジャム+錦糸卵。どれも美味しくて、生のセロリと甘い味付けが合うんだ、とわかった一品!この会が終わったらすぐにセロリとピーナッツバターを買いに行きました。

■伊藤さんメニュー

カリカリあげとレンチンもやしの甘辛和え

レンジ使いがうまい伊藤さん。もやしの料理も我が家に来てからあっという間に作ってくれました。甘辛い味付けで癖になりますね。

セロリの葉のかき揚げ

セロリの葉をさきいかと一緒にかき揚げに。小麦粉と米粉、水を合わせたものを衣にあげたとのこと。米粉が入ることによってザクザク感が増すのですって。確かにザクザクした食感が良かったです!さきいかが入っておつまみ感が増し、お酒が欲しくなりました。

■大橋メニュー

明太パスタ風もやし

もやしの臭みを取るためにさっとゆで絞って水気を切ります。明太子とマヨネーズ、めんつゆを合わせたものに混ぜ、ごま油で風味付け。サクラエビや青のりをプラスして旨味を追加。

ゆずぽんセロリの豚肉巻き

セロリは斜めに切り、ゆずポン酢に漬け込み、豚肉はしゃぶしゃぶし砂糖醤油を塗りセロリを巻きます。茹でた三つ葉を結んで生の三つ葉の葉をトッピングしたものです。

■まとめ

価格の優等生のもやし、マンネリ化しがちですが、みんなのアイディアで絶品メニューを食べることができました。もともと苦手だったセロリはどれも工夫されていて美味しかったー!2ヶ月に一度の勉強会、なかなか楽しいです。次回は新生姜とにんじん。何を作ろうかな?