〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

名古屋・大須 美味しい手作りタルト専門店「キュームタルト(QOTART)」はオススメ!

大須は新店がどんどんできますね。栄や新栄、北区方面に自転車で行くことが多いので大須は必ずと言っていいほど帰りに寄り道します。すると先月なかったお店ができていたりといろいろ発見があるので楽しいです。

さて、今回ご紹介するのは手作りタルト専門店「キュームタルト(QOTART)」。タルト専門店でタルトが10種類ほどあるテイクアウト専門のお店です。名古屋中郵便局の東側、OSビル2階の「QO cafe air(キュームカフェエア)」と同じ系列のようです。キュームカフェエアでは惣菜タルトやランチが食べられるようですが、キュームタルトでは丸い形のタルトのみでした。

では早速行ってみましょう。

■キュームタルトの場所

西大須の交差点を東に吉野家の牛丼の角から2本目を北に入ったところにあります。

吉野家の牛丼の角を北に入ると激安のお肉屋さんがあり「MEET PRO」(やすくて良い肉が買えるので大好き)、手前のマルシェの中にはプリン専門店(プリンゼ)があったりと魅力的なスポットですよね。そこよりもさらに東の通りです。

隣は串揚げ屋さん。「Q」のロゴが目を惹きます。

■お店の雰囲気

キュームタルトの目印は、白い壁、看板には黒い文字で手作りタルト専門店の文字。すっきりしたシックな感じでオシャレです。ショーケースにはタルトが並んでいます。ちょっと自転車を停めて小窓から注文するので買いやすいのもいいですね。自転車ユーザーには嬉しい。

■タルトの種類

伺ったのは平日の3時ごろ。午前中雪がちらほらしていたのでタルトは残っているかなと思ったのですが、ほぼ売り切れ。4種類しか残っていませんでした。一番多くタルトが揃うのは12時頃ですって。今度は12時ごろに行かなくては!

だいたい10種類くらいあるそうですが、季節が変わるとマロン系がなくなり、新茶の時期になるとお茶のタルトも出るそうです。楽しみですね。

一皿一皿違うお皿に乗ってて味があります。

■テイクアウトの包装が可愛い!

キュームタルトはテイクアウト専門店なので、全てお持ち帰りなのですが、包装が可愛い。シンプルでいてオシャレ。手作り感が良いですね。

タルトが崩れないように1個1個に入れてくれます。丁寧ですよね。タルトは家に帰っても無事壊れていませんでした。

■「ラムレーズン(450円)」

トッピングのサクサクのクランブルの食感が嬉しい一品。ラムレーズンが好きな方にはたまらないタルトです。

中にはフルーツのジャムが入っていました。タルト生地もザクザクでおいしい。

■「ヘーゼルナッツ(450円)」

コーヒーっぽい香りがすると思ったらトッピングのクリームはエスプレッソフレーバーのクリームだそうです。このクリームにもヘーゼルナッツのシロップ入りとこだわりが。 ナッツ好きには喜ばれそう!

 

ローストヘーゼルナッツのペーストとキャラメルを絡めているようでどっしり濃厚な味わい。1個で満足度が高い一品。ホットミルクと一緒に楽しみたいですね。

■キュームカフェエアでも食べられます。

大須の北側にある(郵便局のそばにある)キュームカフェエアでもキュームタルトが食べられるそうです。同じアイテムがあるかどうかは未確認ですが。

キュームカフェエアはイートインもできるようなので(ランチもあるようです)、大須でどこか休憩に入ろうかなと思った時に伺うのもいいですよね。

■ひとことコメント

毎日手作りで作られているキュームタルト。人気のタルトは早く品切れになってしまうので、たくさんの中から選びたい場合は12時頃に行くのがいいかもしれませんね。

■店舗情報

店舗名:キュームタルト

住所:名古屋市中区大須2-28-15

電話:052-977-7002

営業時間:11:00~18:00

定休日:水曜日

HP:https://www.instagram.com/qotart/

 ■タルトが美味しいお店

行列店!とろける旨さのチーズタルト!イオン長久手「PABLO mini(パブロミニ)・・・さすが人気店。とろけるチーズタルトはたまらない美味しさ。

名古屋・中川区 グルテンフリーのカフェCOrPO(コルポ)・・・グルテンフリーのフルーツタルトはめっちゃうまい!うまい!クリスマスタルトに乗っていたイチゴもめっちゃ美味しかった!

誕生日のケーキは果物たっぷりの「ア・メルベイユ」さんのタルト。・・・フルーツがたっぷり乗ったタルトは絶品。高級スーパー「サポーレ」の前にお店はあります。

北海道のお土産といえばコレ!きのとや BAKE(ベイク)のチーズタルトがマジい旨い!・・・4通りの食べ方で1つのチーズタルトを4回楽しめました。

名古屋・北区 「北海道香熟パン極み」の食パンを超えた美味しさ、西区 「北海道香熟パン極み KIWAMI sweets 2号店」イートインできる空間・・・「KIWAMIタルト」焼きたてちーずの原料は北海道さん。濃厚な味わいに思わず笑顔になります。