【名古屋・中川区 グルテンフリーのカフェCOrPO(コルポ)】

グルテンフリーのお店が増える中、中川区にグルテンフリーのメニューが食べられる素敵なお店があります。アレルギーの方はもちろん、ダイエット中の方や、ヘルシー志向の方も注目しているグルテンフリースイーツ。グルテンフリーでおいしいとあれば、行っちゃいますよね。

名古屋市中川区に本店のある洋菓子フィレンツェがプロデュースしたお店「COrPO(コルポ)」。店長は『フィレンツェ』のパティシエさんだそう。フィレンツェと言えばおいしいケーキで有名。コルポはお洒落なお店作りで、徹底的に素材にこだわり女子ウケ抜群のお店です。

グルテンフリーのフィナンシェやタルトは絶品で、お気に入りなのでよく食べます。さらにタルトに使用している果物が絶品!いつもはテイクアウトの商品を買っているのですが今回は家族で行ってきたのでさっそくレポします。

■お店の場所

中川区の新子駅のそば。フィレンツェの近く、チョコレート専門店クオレの前。ベーカリー ヴィンチ・パンドーロというパン屋さんの隣です。クオレもヴィンチ・パンドーロもフィレンツェと同じ系列だそうです。

駐車場が広いので行きやすいのも嬉しいですね。

■お店の雰囲気

白を基調とした店内は明るく、客席は大きな窓?扉?があるのでたっぷり外に光が入ってきて清々しいです。木製のテーブル、椅子はナチュラルテイストで温かみがあります。

こちらのお店の看板商品はおからパウダーを使用したグルテンフリーのフィナンシェ。

テラスは木製のブランコもありますよ。子供と行った時は乗っちゃいますね。今回伺ったときは雨が降っていたので乗れず・・・次回の楽しみにしておきます。

■ランチはエッグベネディクト、フレンチトースト。どちらもグルテンフリー!

ランチはエッグベネディクトとフレンチトーストを注文しました。

「フレンチトースト(1800円)」

米粉パンをアパレイユに漬け込み、味を染み込ませ、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、バナナ、オレンジなどをたっぷりちりばめた「フレンチトースト」。フレンチトーストは4枚乗っていて食べ応え抜群!メープルシロップをかけていただきます。

 


「ココフリオ」というアイスが付いてきます。こちらもグルテンフリー。ココナッツクリームが主原料になっていて、砂糖、乳製品を使用していないとのこと。あっさりしていますが、コクがあるので満足度が高いですよ。ココフリオのフレイバーは自分で選べます。かぼちゃの種、レーズン、メープルシロップが付いてきます。

ココナッツクリーム、米飴、ローカカオソースなどこだわりの原材料で作られたものだそうです(フレイバーによって入っている材料は違います)。

 

「エッグベネディクト(1500円)」

オニオンスープ的なものとたっぷりのフレッシュ野菜。米粉パン、生ハム、卵、酸味のきいたソースがたっぷりかかっています。

フレッシュ野菜の量が半端ないので野菜をたっぷり食べたい方にはいいですね。

そして、驚いたのは米粉パンの間にほうれん草が入っていました。

野菜とウインナー、生ハム、卵とタンパク質も摂れるのでいいですね。

■グルテンフリータルト専門店。クリスマスケーキも絶品でした!

店頭のショーケースでは季節のフルーツをふんだんに使用したグルテンフリーのタルトが彩りよく並んでいました。

小麦粉を使用せずにおからパウダーを使ってタルト生地を作っているそうです。実は今年のクリスマスにクリスマスケーキを注文していました。

イチゴがたっぷり乗ったチョコ生地のタルト。

このトッピングされていたイチゴの甘さに驚きました。酸味はほとんどなく甘みが前面に出て、甘すぎないタルト生地と相性が抜群!タルト生地は美味しいのはもちろん、イチゴの美味しさに感動しました。

お店の方にすごく美味しかったですって話したら、「1月はイチゴがもっと美味しくなりますよ」と。ますます目が離せませんね!

 

■一言コメント

グルテンフリーのフレッシュフルーツのタルトの美味しさに感動しました。イチゴの他にもいろいろなフルーツのタルトがありましたのでまた食べに行ってみたいと思います。

■店舗情報

やさしいスイーツカフェ CORPO
住所:愛知県名古屋市中川区荒子1-116
TEL:052-362-8686
営業時間:11:00~19:00(LO 18:30)
定休日:火曜日(不定休)
HP:http://co-rpo.jp

■オススメスイーツのお店

オススメのスイーツの専門店まとめ!名古屋・大高 「コナモーレ」、名古屋・千種区「コルネルコ」名古屋・金山「タルトパティスリーチョチョッ」・・・コルネルコは中身のクリームが特徴的。惣菜コルネもありました。

名古屋・新栄 名古屋初の生ガトーショコラを食べられる「Cinque5 (チンクエ)・・・生ガトーショコラ専門店。濃厚なチョコレートの口どけは最高です!

名古屋市・覚王山・日泰寺 フォトジェニックな「ファニースタイル」・・・SNS映えして美味しいスイーツが食べられるお店。

愛知県・小牧 オススメカフェ 「吉乃庵(きつのあん)」「マコトカフェ」・・・お茶屋さんのスイーツが絶品。吉乃庵の「わらびぜんざい」が斬新。

名古屋・大須 おすすめグルメ 「台湾タンパオ」「プリン工房」「金山とまと」「PGカフェ」「とらまる」「今井総本家」「どんべえ」・・・プリン専門店、ペンギングッズは1000個以上!のPGカフェ、洋風などら焼き「ぱんどら」がウマいとらまる。

愛知県・長久手 早めに完売しちゃう「ピエールプレシュウズ」のモンブランは絶品・・・ここのケーキはどれ食べてもウマい!上品でリピートしたくなる味わいです。

名古屋・北区 「北海道香熟パン極み」の食パンを超えた美味しさ、西区 「北海道香熟パン極み KIWAMI sweets 2号店」イートインできる空間・・・とろんとろんのプリンは絶品。ロールケーキは濃厚ですがかるいのでどんどん食べられます!

3Dラテアートが可愛いすぎる!名古屋駅 スパイラルタワーズのLight Cafe(ライトカフェ)・・・ぷるんぷるんの立体的なラテアートは超かわいい!

名古屋名東区フレイバー ふわふわシフォンケーキ食べ放題・・・シフォンケーキと言えばフレイバー。ここのシフォンケーキやスイーツが食べ放題なんです!

ワッフルが激旨っ!キッズスペースがある『i-cafe(アイカフェ)』のワッフルランチが最高!・・・個室のキッズスペースは魅力的。おもちゃもあるのでチビちゃんがいるご家庭もいいですよね。

 

2 Comments

現在コメントは受け付けておりません。