愛知県・小牧 アン・セリーズの小さなアトリエの豆乳ティラミス「TIRA TISU」が上手い!

洋菓子店やホテルに卸している洋菓子を作る工場「アン・セリーズ」が小牧にあるのですが、併設されている直売所では格安でスイーツを購入できます。日によって限定の目玉商品があったりすると列ができるほど。今回は通常の日だったようで落ち着いていました。とはいえ、平日の2時ごろ、お客さんが途切れることがなかったです。

さてその直売所の真横のアトリエ「小さなお店」がオープンしました。小牧まで行く用事があったので寄ってみました。では早速レポします。

■お店の場所

名古屋から行くと41号を北に進み、エディオン小牧インター店のある小牧北の交差点を左折して路地に入るとあります。まず目につくのは駐車場。

東側の部分に停めれます。広いです。そこから徒歩10秒くらいでお店はあります。

お店の前にも何台かは停められます。一番手前の可愛いお店が1月22日にオープンしたばかりの「小さなアトリエ」。工場と小さなアトリエの間にあるのがもともとあった直売所。直売所ではほぼ冷凍でリーズナブルにスイーツを購入できます。バームクーヘンなど常温のものもありました。

 

■「小さなアトリエ」のお店の雰囲気

大きな窓があるので明るい店内。コンパクトな店内にはスイーツが宝石のようにショーケースに並んでいます。

隣の直売所では販売していない、オリジナルブランド「JOUVRE ジューブル」の「TIRA TISU」(ティラミスのようなもの)が並んでいました。間違いなくインスタ映えするアイテムです!「TIRA TISU」はこれからもどんどん種類が出るようです。

下段には期間限定のガトーショコラ、周年商品のフロマージュがあります。

■「小さなアトリエ」で購入できるもの

おしゃれな北欧風プレート、ハーバリウムなどが売られていました。

グラスやストウブもありました。

ナッツやドライフルーツまで購入できるセレクトショップ。

 

■豆乳ティラミス「TIRA TISU」は3つセットで売られています。

すっきりした軽めの豆乳のクリームと、濃厚なマスカルポーネのような発酵豆乳クリームの2種類の豆乳クリームを使用して作ったティラミスだそうです。味の種類は5種類。

今のところはバラ売りはしておらず、3つセットで販売されています。

・プレーン(コーヒー)・ラズベリー・りんご

・プレーン(コーヒー)・ブルーベリー(カシス・ブルーベリー)・シトラス(オレンジ、温州みかん)

今回はプレーン、ラズベリー、りんごのセットを購入。ラズベリーが人気だそうですよ。

冷凍の状態で購入するのですが、冷凍のまま食べてもアイスのような食感でいいし、解凍されてから食べても滑らかな舌触りで上品!味わい方によって2度楽しめるのでうれしいアイテム。

「ラズベリー」は一番上にラズベリーのソースがたっぷり乗っています。甘酸っぱい味わいが濃厚な豆乳クリームと合わさり絶品です!色鮮やか!

コーヒーの方はほろ苦い味わいで大人なティラミス。こちらは断然溶けた方が好み!溶けた分甘みがしっかり感じられます。間にはスポンジが入っていてしっとりして美味しいー!

他のフレイバーも、これから出るようなのでいろんな味を試してみたいですね。

■直営店の方ではブラウニーを購入!

人気のカタラーナやロールケーキ、シュークリームなど破格で購入できます。冷凍ショーケースに入っていますので日持ちも長くて1ヶ月くらい。食べるときは冷蔵庫で解凍して食べるようですが、その場合は解凍してから2日以内で食べてくださいって言われました。

ブラウニーは大きいの3本入って400円!そのまま食べてもいいし、チョコとかでコーティングしたりデコしたりして楽しめそうです!バレンタインにはこのブラウニーを使ってスイーツを作ってみようかな。

■今後は3月にカフェをオープンだそうです!

「小さなアトリエ」の奥には3月にテイクアウト専門のカフェもオープンするそうですよ。どんなメニューのラインナップになるかとても楽しみです!

■一言コメント

直売所で高級スイーツをリーズナブルに手に入れたり、小さなアトリエでギフト使いもできる絶品豆乳ティラミスを購入したり、3月にはテイクアウトのカフェもオープンするようでますますアン・セリーズから目が離せませんね。

■店舗情報(小さなアトリエ)

住所:愛知県小牧市入鹿出新田1168
電話:
営業時間:10:30~19:00
定休日:日曜日・火曜日
HP:http://www.uncerise.com

■小牧のオススメのお店

愛知県・小牧 オススメカフェ 「吉乃庵(きつのあん)」「マコトカフェ」・・・吉乃庵のわらびぜんざいは新食感。暖かいわらび餅がいただけます。

愛知県小牧市 本格的紅茶専門店「テーハウスsima(シマ)」はランチもおいしい!・・・紅茶へのこだわりがハンパないです。野菜やドレッシングも絶品!ランチについているクロワッサンもめちゃサクサクでおいしい。