本ページはプロモーションが含まれています

おすすめの「梨」の保存方法「3つ」!1ヶ月以上も長く保つ方法も解説!

秋になると美味しそうな「梨」がスーパーに並んでいますよね。

せっかく購入した梨も、適切に保存しないとすぐに傷んでしまうことも!

【この記事で分かること!】
  1. 美味しさをキープする保存方法
  2. 1ヶ月以上も長持ちする冷凍保存

では早速ご紹介しますね。

梨はどうやって保存するの?

【おすすめの保存方法3つ】
  1. 冷蔵庫で保存
  2. ヘタを下にして保存
  3. 冷凍庫で保存

では、詳細を説明しますね。

冷蔵庫で保存

まず最初に紹介するのは、冷蔵庫での保存方法です。

1玉ずつキッチンペーパーで包みます。

ジップロックに入れて、冷蔵庫で保存します。

そうすることで、常温で保存するよりも瑞々しさが長持ちしますよ!

ヘタを下にして保存

次に紹介するのは、ヘタを下にして保存すること!

こちらは、常温、冷蔵保存ともヘタを下にするのがおすすめ!

理由は、ヘタを下にすると梨の呼吸量がゆるやかになり、鮮度を長持ちさせてくれるからです。

手間もかからないので、ぜひ試してみてくださいね。

冷凍庫で保存

最後にご紹介するのが、冷凍保存!

梨の皮を剥いて、お好みの大きさにカットします。

ジップロックに入れて、そのまま冷凍庫で保存するだけ!

1ヶ月以上も長持ちしますので、食べ切れないと思ったら冷凍保存がおすすめです。

食べるときは、半解凍でいただくとシャーベットのようでおいしいですよ!

また、氷の代わりとしても活用できます。

気になる方は、ぜひ試してくださいね。

関連記事(梨の保存方法などの豆知識)

美味しい梨の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「梨」の保存方法「3つ」!1ヶ月以上も長く保つ方法も解説!

「梨」のおすすめの切り方「3つ」!キレイに簡単に剥く方法も!