【徹底解説】コストコおすすめ品「95」選

美味しい梨の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

秋になると美味しそうな梨がスーパーに並んでいますよね。

しかし、どれを買ったら良いのか?悩んだことありませんか?

どれも一緒のように見えますよね。

【この記事でわかること】
  1. 美味しい梨の簡単な見分け方・選び方
  2. スーパーで選ぶときに迷わなくなる!

では早速、紹介しますね。

美味しい梨はどこを見る?

【選び方・見分け方】
  1. 果皮にハリがあり、下部がふっくらとしているもの
  2. 持ってみて、重みがあり瑞々しいもの
  3. 果皮に色ムラがないもの

詳しく解説しますね。

果皮にハリがあり、下部がふっくらとしているもの

まず最初に確認してもらいたいのは、梨の形と果皮です。

梨は、鮮度がいいと果皮にハリがあります。鮮度が悪いと果皮がハリがなくなり乾燥したような見た目になります。

さらに、軸と反対側の下部がふっくらとしていると甘さがのっている確率が高いです。

選ぶときには、ハリ、下部がふっくらしているか?チェックしてくださいね。

持ってみて、重みがあり瑞々しいもの

次に見てもらいたいのは、梨の重みです。

梨は水分が多いので、持ってみて重みを感じるのが良いですよ。

あれ、軽いかな〜と感じる梨は、収穫して時間が経っている可能性があります。

果皮に色ムラがないもの

最後にチェックしてほしいのが、果皮に色ムラがないか?です。

梨の果皮に色ムラがあるものより、味がしっかりとのって濃い傾向にあります。

気になる方は、店頭でチェックしてくださいね。

関連記事(梨の保存方法などの豆知識)

美味しい梨の見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「梨」の保存方法「3つ」!1ヶ月以上も長く保つ方法も解説!

「梨」のおすすめの切り方「3つ」!キレイに簡単に剥く方法も!