本ページはプロモーションが含まれています

おすすめの「ぶどう」の保存方法「2つ」!1ヶ月以上も長く保つ方法も解説!

秋になると美味しそうな「ぶどう」がスーパーに並んでいますよね。

せっかく購入した「ぶどう」も、適切に保存しないとすぐに傷んでしまうことも!

【この記事で分かること!】
  1. 美味しさをキープする保存方法
  2. 1ヶ月以上も長持ちする冷凍保存

では早速ご紹介しますね。

「ぶどう」はどうやって保存するの?

【おすすめの保存方法2つ】
  1. 房から外してタッパーで冷蔵保存
  2. 軸を取り除いて冷凍保存

では、詳細を説明しますね。

房から外してタッパーで冷蔵保存

まず最初に紹介するのは、冷蔵庫での保存方法です。

房のまま冷蔵庫保存すると、鮮度が落ちてしまいます。

房から1粒ずつキッチンバサミで切り取ります(水洗いはNGです)。

軸は付けたままにしてくださいね。軸を取り除くと、そこから傷んでしまいます。

さらに、タッパーにキッチンペーパーを敷いて、1粒ずつ並べます。

その際、軸は上向きにしてください。(隣のぶどうの実を傷つけないようにするため)

タッパーに蓋をして、冷蔵庫で保管してくださいね。

ぶどうの鮮度によりますが、1週間は保存できます。

軸を取り除いて冷凍保存

次にご紹介するのが、冷凍保存!

冷蔵保存とは一転して、冷凍保存は房から引っ張るようにして粒を取ってください。

このとき軸も一緒に取ってOKです。

その後、水洗いしてジップロックに直接入れます。

冷凍庫で保存したら完成!

1ヶ月以上も長持ちしますので、食べ切れないと思ったら冷凍保存がおすすめです。

食べるときは、半解凍でいただくとシャーベットのようでおいしいですよ!

また、氷の代わりとしても活用できます。

気になる方は、ぜひ試してくださいね。

関連記事(ぶどうの保存方法などの豆知識)

美味しいぶどうの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「ぶどう」の保存方法「2つ」!1ヶ月以上も長く保つ方法も解説!

「ぶどう」のおすすめの皮の剥き方「3つ」!キレイに簡単に剥くコツとは?