本ページはプロモーションが含まれています

「ぶどう」のおすすめの皮の剥き方「3つ」!キレイに簡単に剥くコツとは?

秋になると美味しそうな「ぶどう」がスーパーに並んでいますよね。

シャインマスカットなど皮ごと食べられる「ぶどう」はいいのですが、巨峰など皮を剥くタイプの「ぶどう」を食べるときに困ったりしませんか?

【この記事で分かること!】
  1. キレイに簡単に皮を剥く方法!
  2. お湯に浸けて剥く方法

では早速ご紹介しますね。

ぶどうの皮はどうやって剥く?

【おすすめの皮の剥き方3つ】
  1. 沸騰したお湯に浸けてから皮を剥く!
  2. ナイフで切り込みを入れて!
  3. 冷凍するとツルンと簡単に剥ける!

では、詳細を説明しますね。

沸騰したお湯に浸けてから皮を剥く!

まず最初に紹介するのは、えっと思う方法です。

沸騰したお湯に、ぶどうの粒を20秒ほど浸けます。

その後、氷水で冷まして皮を剥きます。

薄くキレイに皮が剥けますよ!

ぶどうは、皮と実の間が最も甘いので、出来るだけ甘い部分を残したいときにおすすめの剥き方です。

ただし、お湯に入れる時間が長いと茹ってしまいますので、ご注意くださいね。

ナイフで切り込みを入れて!

次に紹介するのは、今回紹介する中で最も手軽な方法です。

まずナイフ(包丁)で、ぶどうに十字の切れ込みを入れます。

そのあと、皮を剥くと切り込みを入れないときよりもスムーズにキレイに皮が剥けますよ!

冷凍するとツルンと簡単に剥ける!

最後にご紹介するのが、ぶどうを冷凍して皮を剥く裏技的な方法です。

冷凍したぶどうを、流水にあてながら皮を剥くとツルッとキレイ!

皮も薄いので、甘いところも損なわずに済むのもポイントの一つ!

ただし、ぶどうの食感が損なわれるのが難点ですが、シャーベットとしてもシャリシャリとしたぶどうを楽しみたい方にオススメです。

気になる方は、ぜひ試してくださいね。

関連記事(ぶどうの保存方法などの豆知識)

美味しいぶどうの見分け方・選び方とは?知ってるだけで得する!

おすすめの「ぶどう」の保存方法「2つ」!1ヶ月以上も長く保つ方法も解説!

「ぶどう」のおすすめの皮の剥き方「3つ」!キレイに簡単に剥くコツとは?