コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

「イシハラフード」はこだわりのスーパー!厳選野菜、果物、無添加商品がオススメ

愛知県には地域に根付いたローカルスーパーが各地に点在しています。

尾張旭、稲沢などに展開している「やまひこ」や豊田を中心にお店を構える「やまのぶ」、渥美地域に高級スーパーとして出店している「渥美フーズ」などがあります。

今回は、半田や常滑に5店舗運営している「イシハラフード」をご紹介します。

【特徴】イシハラフード
  • 安心、安全、おいしいにこだわったお店!
  • 無添加食品など独自にセレクトされた商品がオススメ
  • 野菜は激安商品もあり!

スーパーマニアの「ぱる」はローカルスーパーが大好きです。

早速イシハラフードの魅力をご紹介しますね。

最後まで読んで頂けると、イシハラスードに行きたくなるかもしれませんよ!

この記事の著者

料理研究家「ぱる」

野菜ソムリエプロ歴15年、野菜・果物の携わり17年。大手スーパーの青果主任を経験後、名古屋最大手の卸売市場に勤務!結婚・出産後は、野菜・果物に関わる講座・講演に登壇。

現在は、野菜・果物をより多くの方に知ってもらうために、ライターとして活動中。月間32万PVのサイト『名古屋グルメ ぱるとよ』を運営中。YouTubeでは、野菜・果物に特化したチャンネルで活動中『野菜・果物の豆知識 ぱるとよ』

イシハラフードの店舗一覧

イオンやイトーヨーカードーなどの全国チェーンスーパーとは一線をかくす「ローカルスーパー」!

スーパーマニアにとっては、「ローカルスーパー」は、魅力的なお店です。

それぞれお店に特徴があり、地元の方々に愛されるには理由があります。

愛知県に5店舗

「イシハラフード」は合計で5店舗 展開しています。

店舗一覧は下記の通りです。

店舗名 住所 電話番号
成岩店 愛知県半田市栄町3-13 0569-21-5356
常滑店 愛知県常滑市市場町2-1 0569-35-5355
星崎店 愛知県半田市星崎町3-50 0569-23-0825
東洋店 愛知県半田市瑞穂町9-2-6 0569-23-7555
武豊店 愛知県知多郡武豊町平井6-85 0569-74-2900

より詳しい情報は、イシハラフード「公式HP」を参照ください。

今回買い物したイシハラフード「常滑店」

コストコ中部空港倉庫店から車で5分ぐらいで到着します。

常滑駅からも近いですよ。

地元のお客さんに愛されているお店で、私が伺った時は年配の常連客の方で賑わっていました。

駐車場は?

イシハラフードの敷地内に駐車場はあります。

一方通行になっており狭いので、気をつけて入って下さいね。

イシハラフードの特徴

野菜・果物の鮮度抜群!

野菜・果物は鮮度が命!

イシハラフードの野菜・果物は鮮度がいいですよ!

スーパーマニアの「ぱる」は、元スーパーの野菜・果物の担当者(正社員)として働いていました。

だからスーパーマーケットで一番最初にチェックするのは、野菜・果物の売り場なんです。

「ぱる」は

  • どのように販売するか?
  • 傷みやすい野菜・果物の鮮度チェックはどうするか?
  • 回転率の悪い野菜の鮮度をどう保つのか?

を、経験してきたからこそ、「スーパー」の野菜・果物の鮮度が良いと思えるんです。

イシハラフードは購入時に鮮度チェックを甘めにしても、安心して購入できるのが嬉しいですよね。

補足:スーパーでチェックして!傷みやすい果物

お値打ち商品とこだわり商品が混在するお店!

スーパーマーケットでは、激安商品がメインのお店や、高級商品が主力のお店と特徴が分かれます。

しかし「イシハラフード」は、激安の野菜がある一方で無添加食材などこだわった商品も販売されているお店!

上の図で激安スーパー、百貨店、イシハラフードをそれぞれ表示しています。

注意
図はどこが良いか?悪いか?を表しているのではなく、お店ごとに特色があることを現しています。

「ぱる」は激安スーパーが大好きで、、、こんな記事も書いています。

名古屋激安スーパー名古屋の激安スーパーまとめ『5選』

今回購入した商品

野菜・果物

お店入り口に入る前にお値打ち品がずらりと並びます。

毎日の家計費をやりくりしている主婦としては形が良くてお高い野菜より、形の悪くても鮮度がよくお値打ちなものを買いたいところ。

野菜はほとんど調理をして形を変えるので、不恰好でも問題ないんですよね。

さて、イシハラフードのお店の前にはかなりお値打ちな野菜がたくさん並んでいました。

定番野菜のジャガイモ、玉ねぎを初め、なめこやナスなど色々ありましたよ。

名古屋市内のスーパーで買うよりもかなりお値打ちでした。

りんごは1個100円切ってましたよ。名古屋市内のスーパーだったら考えられないほどお値打ち!

今回はジャガイモ、玉ねぎ、ナス、りんごを購入。

店内に入ると雰囲気が変わってこだわりの品が並びます。

イシハラフードでしか購入できないとポップに書かれていたジャンボピーマンや

トーヨードリームファームのベビーリーフなど。

ここでしか買えないと買いてあるとついつい買っちゃいますね!

精肉

鶏肉は低脂肪鶏、豚肉は平田牧場の金華豚、もちぶたなどこだわりのブランドを扱っていました。

金華豚は切り落としを買いましてさっと炒めて食べましたが、しっとりした口当たりで優しい甘さを感じました。

もちぶたは前、高浜の方のスーパーでも買ったことがありますが、しっとりして柔らかい印象でしたのでまた食べたいなっと思っていたら、イシハラフードでも出会えました。

柔らかい甘味もあるので、美味しいですね!

無塩せきの肉加工品のコーナーもありました。平田牧場のものやグリーンマークのものまで幅広く取り扱っていましたよ。

平田牧場のベーコンが期限が迫って半額だったので、思わず買っちゃいました。

最近無塩せきのベーコンやソーセージにハマっているので、たくさん売っていて、嬉しくなりました。

惣菜(ぐるめいしはら)

地元の味を大事にしながら手作りしているのだとか。

一番人気のコロッケと味噌かつを購入。

コロッケはやや甘味のある優しい味わい。何個でも食べたくなるほど癖になる美味しさですね。

味噌カツは甘味噌であと引く美味しさです。

他にも一人分の惣菜やお弁当なども充実していましたよ。

パン(パン工房グランピアン)

北海道の小麦粉や地元の卵、フレッシュバター、ラードなどを使用して作っているみたいですよ。

今回は栗あんパンとメロンパンを購入。

栗あんぱんにはケシの実がたっぷりついててプチプチした食感を楽しめましたよ。

しっかり甘めの栗あんには栗のクラッシュが入ってて栗の風味もしっかり感じられて秋気分に浸れました。

パン生地はふんわり!

メロンパンはクッキー生地はサクッとパン生地はふんわり。

素朴な甘さでこちらも美味しかったですよ。

他にもこだわりの品々

関牛乳もあったし、

流行りのギリシャヨーグルトもありました。

ギリシャヨーグルトに冷凍ベリーを合わせると美味しいって聞いたので、我が家の定番スイーツになりました。

写真左奥のピンク色のヨーグルトがギリシャヨーグルトとベリーを合わせたものです。

安いものからこだわりの品まで揃っているので、楽しんで買い物できましたよ!

まとめ

今回はスーパーマーケット「イシハラフード」をご紹介しました。

【特徴】イシハラフード
  • 安心、安全、おいしいにこだわったお店!
  • 無添加食品など独自にセレクトされた商品がオススメ
  • 野菜は激安商品もあり!

こだわりの野菜・果物や無添加食材が多く並べられていました。

野菜はお値打ちな商品も多く、毎日買い物したいと思えるお店です。

機会があれば、イシハラフードの別のお店もぜひ行ってみたいと思います。