コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

2021年!コストコ【ジャンボいちご】の味、食べ方、保存方法を解説!Driscoll’s ストロベリーがオススメ!

いちごは冬の果物だと思いますよね。

コストコでは、夏に食べられる”いちご”が購入できますよ。

いちごの名称『Driscoll’s(ドリスコール)ストロベリー』

コストコの”いちご”の特徴
  •  果実が大きく、スイーツにしてもOK!
  •  日本の”いちご”よりも日持ちがする!
  •  夏に”生”いちごが堪能できる!

コストコの”いちご”Driscoll’s(ドリスコール)ストロベリーの 価格、味、サイズから、保存、活用方法 までご紹介します。

最後まで読まれると、コストコの”いちご”の魅了を理解できると思いますよ。

コストコ Driscoll’s(ドリスコール) ストロベリーの価格・味は?

夏のいちごは、北海道で栽培されている「なつみずき」が有名ですよね。

1粒100円前後と値段も高いのですが、それに比べるとコストコの”いちご”はリーズナブルです。

価格はお値打ち

価格:998円(1パック、800g)

産地:アメリカ

*値段は購入当時です。価格は変動する場合があります。

1個当たり32円と、日本の夏のいちごに比べるとリーズナブルですよね。

1パック(800g)に30個入っていましたよ。

粒のサイズ感も大きいし、重さもある、パックも大容量なので、加工にも向きますね!

ビックリする大きさ

コストコの”いちご”はアメリカンサイズで、1粒が大きいんですよ。

日本のいちごの2倍のサイズも

パックに入っているいちごは大きさがマチマチでした。

いちばん小さい”いちご”が、日本でよく出回っている”いちご”と同じくらいのサイズ感かなって思います。

もっとも大きい”いちご”は、ヘタから先端まで約5cm。

横は5cm。

小ぶりな”いちご”でも先端からへたまで約4cm。

横幅4cmほど。

全体にころんと丸っこい形のいちごですね!

1粒40g超えも!

大ぶりな”いちご”は、43gありました!

中サイズで33g。

小ぶりなものは25g。

1パックに入っている”いちご”のサイズは様々でした。

トレイに入っているのですが、トレイのサイズより大きいいちごもあるので、一旦取り出すと戻せない場合もあります。笑

さっぱりとした味わい!

日本の冬場の”いちご”のように、上品な甘さを求められると、ちょっと残念な気持ちになるとかもしれません。

糖度は度と低め

日本のいちごのように甘〜い!っていういちごではなく、酸味がきいたさっぱりした味わいのいちごです。

5%と言ったらトマトくらいですね。

ちなみに先端部分を測ってみたら9.9%あったので、先端の方が甘いですね。

とはいえ、日本の甘いいちごとは違って酸味が前面に出ています。

果肉は硬く、スイーツにも合う

酸味がしっかりしている分、硬さもあるので、スイーツ向き!

しかも果肉がしっかり色付いているので映え系のスイーツにもぴったりですね!

夏にいちごが食べられる幸せ

日本のいちごは11月頃〜5月頃まで販売されていますが、コストコのいちごは夏にも購入できます。

暑い時期は甘いだけのいちごよりも程よい酸味がある方が夏の味覚としては嬉しいですね。

食べ頃はいつ?

購入してすぐがオススメ

コストコで売っているいちごは大ぶりで隣のいちごと密接になっています。

パックを開けるとこんなに隙間がないほど、入っています。

購入したら傷みや打たれ、とろけがないかをチェックして、もし傷んだいちごがあったらこのタイミングで取り除いてくださいね。

いちごは追熟はしない!

いちごは追熟するフルーツではないので、買った時が食べごろです。

見分け方は?

コストコでいちごを買うときのポイントをご紹介します。

コストコの売り場ではパックを開けての確認はできないので、パックの上から確認します。

  • カビが生えてないか
  • 打たれはないか
  • とろけはないか

などを確認して購入します。

この3つのポイントを確認するだけで、”いちご”選びで失敗する確率は下がりますよ。

保存方法

”いちご”は保存方法に困りますよね。

出来るだけ早く食べないと味が落ち、傷みやすくなる果物です。

どうしてもすぐに食べられないときの保存方法をご紹介しますね。

常温保存はNG(傷みやすくなる)

常温はNG!

傷みやすので必ず冷蔵庫で保存してくださいね。

冷蔵庫に入らない場合は?

コストコあるあるですが、パックが大きいので、そのまま冷蔵庫に入れるのはスペースが限られていてなかなか難しいですよね。

そういった場合は、タッパーに入れて蓋をしてクーラーの効いた涼しい部屋に置くのがいいですよ。

もちろん冷蔵庫よりも日持ちがしませんので、出来るだけ早く食べられるのをオススメします。

冷蔵保存

冷蔵庫で保存する場合も、10日も日持ちがしないです(いちごの品質により保存期間は前後します)。

しかし常温で保存するよりも確実に長持ちしますので、生食で食べたい方は冷蔵保存がオススメです。

冷蔵保存方法:タッパーに入れて保存

”いちご”に水気がつくと傷むので、キッチンペーパーで水気を拭き取り、タッパーに入れて保存します。

ヘタを下に向けて、いちごを立てるようにしてタッパーに入れてください。

”いちご”の側面や先端がタッパーに触れると、傷みやすくなるので注意が必要です。

保存期間は3~7日を目安

生鮮なので冷蔵庫に「入れっぱなし」というのはNGです。

食べなくても冷蔵庫で保存しているときは、傷んでいないか毎日チェックしてくださいね。

食べようと思ったら「カビ」ていた・・・という残念なことにならなくて済むので、チェックは抜かりなく。

いちごの状態によりますが、3〜7日を目安に食べ切ってくださいね。

いちごの鮮度チェック
  • ”いちご”が黒ずんでいないか?
  •  ”いちご”がとろけていないか?
  •  ”いちご”にカビが生えていないか?

上記のような”いちご”は食べられませんので、注意してくださいね。

”いちご”は、上手に保存して最後まで美味しく食べたいですね!

冷凍保存

コストコの”いちご”は、果肉が硬くて酸味が強いのでスイーツなどの加工品に向いていますよ。

加工品で使用される場合は、冷凍保存がオススメです。

鮮度のよい状態のときに冷凍保存をすると、傷み、とろけ、カビなどの心配も必要ないですよ。

冷凍保存方法:カットして保存

コストコのいちごは大ぶりなので、ヘタを取り除き、カットして保存するのがオススメ。

いちごをカットしてチャック付き袋(保存袋)に入れて保存しておくといいですよ。

冷凍保存方法:丸のまま保存

小ぶりのいちごはヘタを取り除いて、チャック付きの袋に入れて保存!

注意点としては、”いちご”が冷凍されるまで、”いちご”の上に物を置かないことです。

”いちご”が潰れてしまいますので、、、

保存期間は1ヶ月

冷凍庫での保存は1ヶ月を目安に食べてくださいね。

活用方法

ジャムにしたり、ソース、コンポートにしたりと加工に使ってくださいね。

生食以外の食べ方

コストコの”いちご”は生食でももちろん食べられますが、スイーツなどに加工されると一層美味しく食べられますよ。

どのようなスイーツに向いているのか、簡単に解説しますね。

パフェにも使える!

コストコのいちごは酸味が効いているので甘いスイーツの味が引き立ちます!

ヘタが痛みやすいので、ヘタの部分は取りますが、

V字カットすると切り口がハート型になり盛り付けに使っても可愛いですよ。

お店のパフェを参考にしてみてはいかがでしょうか?

愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」20選!人気店から穴場店まで。

ゼリーやソースにも最適

コストコのいちごは果肉の中身も綺麗な赤色なので、いちごジャムやソースゼリーにすると赤色が綺麗に出ます。

今回はレンジで”いちご”ソースを作りました。

コストコの”いちご”は、加熱をしても果肉がしっかりしてて果肉感を存分に味わえます。

日本の”いちご”だとここまで果肉が硬くないので、歯応えを楽しめないから食感重視の方はコストコの”いちご”がオススメですよ。

無糖の炭酸で割って飲みますが、これまた美味しい!

【動画解説】いちごスイーツの作り方「3選」

ぱる
いちごと砂糖、寒天粉、水だけでできる!

ぱる
子供も好きないちごミルクも簡単にできますよ。

ぱる
自家製のいちごジャムはやっぱり美味しいですよね!

まとめ

今回はコストコの”いちご”Driscoll’s(ドリスコール)ストロベリーをご紹介しました。

【まとめ】コストコの”いちご”の特徴
  •  果実が大きく、スイーツにしてもOK!
  •  日本の”いちご”よりも日持ちがする!
  •  夏に”生”いちごが堪能できる!

夏場にフレッシュな”いちご”を食べられるのは、嬉しいですよね。

甘みは薄いのですが、果肉がしっかりしてスイーツ向きの”いちご”です。

機会がありましたら、手に取ってみてはいかがでしょうか?