本ページはプロモーションが含まれています

2021年【コストコ】ロキットアップルは期間限定!甘くてシャキッとした味わい!

夏場の国産りんごって中が褐変していたり、お値段の上がって来るので、なんとなく手が出ないって方も多いのではないでしょうか?

美味しいフレッシュりんごを、秋まで待てない方必見です!

コストコ『ロキットアップル』がオススメです。

今回は、夏場の救世主!コストコのりんご「ロキットアップル」をご紹介します。

今年はニュージーランドのりんごを5品種食べましたが、ダントツでシャキシャキと食感がよく甘味のあるりんごで、イチオシです!

サイズはひめりんごのようにめっちゃ小さく、おもちゃみたいなビジュアルですが、甘味もあって美味しいです。

ロキットアップル(rockit apple)がオススメな訳
  • 夏場に味の良い「りんご」!
  • シャキシャ食感!甘みと酸味のバランスが良い。
  • 小ぶりなので、一人で1個食べきれちゃう!
ぱる
『ロキットアップル(rockit apple)』をご紹介します。
この記事の著者

料理研究家「ぱる」

野菜ソムリエプロ歴15年、野菜・果物の携わり17年。大手スーパーの青果主任を経験後、名古屋最大手の卸売市場に勤務!結婚・出産後は、野菜・果物に関わる講座・講演に登壇。

現在は、野菜・果物をより多くの方に知ってもらうために、ライターとして活動中。月間32万PVのサイト『名古屋グルメ ぱるとよ』を運営中。YouTubeでは、野菜・果物に特化したチャンネルで活動中『野菜・果物の豆知識 ぱるとよ』

【お得情報】コストコの年会費(会員更新)を実質無料にする方法!

非公開: コストコの年会費を「実質無料(タダ)」にする方法!楽天ふるさと納税を活用!

コストコロキットアップル(rockit apple)の形状は?

キュートな容器でインスタ映え!

スイーツが入っているかのようなこんな キュートな容器 に入った「りんご」を、今まで見たことがありますか?!

小ぶりのりんごが5個筒に入っています。

2個セットなので、10個単位で販売されています。

筒のキャップも可愛い!

コストコではレイニアチェリーがすごく人気ですが、このロキットアップル(rockit apple)も同じくらい人気ですって。

コストコのレイニアチェリーは期間限定!レア商品!選び方、保存方法、味のレポまで。

パッケージの後ろに記載がありました。

パッケージの明記内容
  • 小さくても完熟しています
  • 皮ごと食べられます。芯はほぼありません。 
  • お弁当にぴったりのミニサイズ。
ぱる
皮ごと食べられるの嬉しい〜!

小ぶりで可愛いリンゴ

手のひらよりずいぶん小さいリンゴです。

ぱる
小さくても完熟しているのは嬉しいですね。

ニュージーランド産のりんごの中でも一際ひときわ小さいりんごです。

サイズは?

ロキットアップルは見た目は小さいとわかりますが、実際どれぐらい小さいのでしょうか?

大きさを測ってみました。

5cmくらいのサイズ。

縦も5cmくらい。

おもちゃみたいなりんごで、めちゃめちゃ可愛いです!

重さを測ってみました。

1個72g!

ぱる
日本のりんごとはサイズ感が全然違いますね!

大きめのロキットアップルでも89g。

どれも100g以下で可愛らしいりんごです。

1ケースに5個入っている!

円柱状のケースにはロキットアップルは5つ入っています。

価格は?

5個入りのロキットアップル2ケースセットで販売されています。

1セット(10個):980円

*購入時の価格です。変動する場合があります。

どこで買える?

今回はコストコ中部空港倉庫で購入しました。

それ以外にも、販売期間中で品切れでなければ、全国のコストコで購入できると思いますよ。

詳細は、近くのコストコへ問い合わせしてみてください。

コストコ ロキットアップルの味は?

インスタでも大人気のロキットアップル!

皮ごと食べられて、シャキシャして美味しいと評判が高いのですが、、、本当にそうなんでしょうか?

ぱる
早速、糖度を測って食べてみました。

糖度はどうだった?

黄色と赤色がマーブル状になっているりんごでした。

『黄色っぽいりんご』から『濃い赤いりんご』まで。

ちなみに、上の部分が黄色いりんごでも、「りんご」のおしりまでしっかり色ついていました。

ぱる
「黄色っぽいりんご」「濃い赤いりんご」それぞれ糖度を測ってみました。

黄色いリンゴの糖度

黄色い部分が多いロキットアップルは16.0%。

先日購入したブリーズりんごより糖度はありました!

濃い赤いリンゴの糖度

皮が真っ赤のりんごは16.9%

結果
皮の色によっては糖度はそこまで違いがありませんでした。

レイニアチェリーは赤いものと黄色い皮では糖度が違いましたが、ロキットアップルはそこまで違いはありませんでした。

シャキシャキ食感が病みつきに!

パリパリっとシャキシャキした歯応え、果汁たっぷりです!

ぱる
甘味があって、ほんのり感じる酸味が夏の暑さにぴったり!

夏食べたくなる『りんご』ですね。

芯も小さくて、捨てる部分が少ない感じ。

コストコ ロキットアップルの選び方・保存方法は?

傷んでいないリンゴを選ぶ

当たり前ですが、傷んでない「りんご」を選んでください。

注意
筒状のケースに「ロキットアップル」が入っているので、「りんご」と「りんご」の設置面が見えづらいのが難点です。

中には軸が腐っているのもありましたが、果肉は全く問題なく美味しく食べられました。

MEMO
表面が傷んでいる「ロキットアップル」にあたっても、捨てる前に切ってみることをオススメします。

【痛みやすい事例】りんごの軸が当たる!

スーパーで果物・野菜の売場責任者をしていた経験から、「りんご」で痛みやすい事例が何個かあります。

一番多い事例が、次の写真のような傷みです。

「りんご」の軸が「他のりんご」の果肉に刺さり傷つけしまいます。

「ロキットアップル」の軸が、「他のロキットアップル」の果肉に当たっていないか?傷んでいないか?確認してくださいね。

冷蔵庫保存で長持ち

ロキットアップルは要冷蔵です。

ぱる
専用のケースに入れて冷蔵庫で保存します。

コストコ ロキットアップルの食べ方は?

丸ごと食べる!ランチのお供に

ぱる
小ぶりで、皮ごと食べられるので、お弁当のお供に持っていっても良いですね!

「りんご」はカットすると、酸化して色がくすみがちなのです。

ロキットアップルは丸ごと持っていくので、果肉が酸化することがなく食べるまで変色しないのも魅力です。

日本のリンゴと同じようにカット!

皮ごと食べられるロキットアップルですが、皮はどうしても苦手という方は剥いてもらって食べると良いです。

ぱる
剥き方は日本のりんごと同じで、先にカットしてから皮を剥くと楽ですよ。

ロキットアップルを使ったレシピ

そのまま食べるのが美味しいりんごですが、ヨーグルトのトッピングにしたり、サラダに混ぜ込んだりしても美味しそうってことで作ってみました。

ロキットアップルのサラダ

お好みのサラダにロキットアップルをプラスするとフルーティーな甘酸っぱさがプラスされてめっちゃ美味しいです!

今回はレタス中心のサラダですが、ケールで作ってもめちゃくちゃうまいです!

ロキットアップルは皮ごと食べてOKとのことだったので、今回は薄くスライスして混ぜ込みました。

サラダの味付けは塩とオリーブオイルとりんご酢でOK。

ぱる
シャキシャキの食感のロキットアップルがいいアクセントになりますね!

ミックスフルーツヨーグルト

我が家のヨーグルトはいつもオーバーナイトオーツ

オートミールってなに?という方はこちらを見てみてください。

オートミールの基本的な食べ方【保存版】オートミールの美味しい食べ方!簡単レシピ付き・料理のアレンジ方法

ロキットアップルは薄く輪切りにしてタネをとってトッピング!

私はこの下にバナナを敷き詰めています。

オートミール 10g

ヨーグルト 100g

メープルシロップ 5g

ロキットアップル 1/2個

バナナ 1本

冷凍ブルーベリー 適量

くるみ 適量

1)オートミールとヨーグルト、メープルシロップを混ぜ、一晩冷蔵庫で寝かす。

2)バナナを適当なサイズにカットし、器の中に敷き詰める。

3)1)を入れて冷凍ブルーベリー、スライスしたロキットアップル、くるみをトッピングして完成。

ぱる
簡単にできてビタミンミネラルを補給できるオススメレシピです。

公式ホームページ

ロキットアップルの公式 ホームページはこちら

https://jp.rockitapple.com/

まとめ

夏場の救世主のニュージーランドのりんご。

ロキットアップルは皮ごと食べられるので、食卓も華やぐし、シャキシャキした歯応えもたまりません。

甘さのあとに優しい酸味を感じられるので、癖になるうまさです。

ぱる
見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね!