本ページはプロモーションが含まれています

【実体験レポ】コストコ守山オープン日の様子!混雑状況(混み具合)、渋滞は?

オープン日の様子
現在のコストコの混み具合を保証する内容ではございません。

コストコ守山倉庫店のオープン日の体験談としてお読みください。

愛知県名古屋市守山区中志段味に2021年7月8日よりコストコ守山倉庫店がオープンしました。

常滑に続き愛知県では2店舗目です。

オープン日に早速行ってきました。

結論からいいますと、混雑状況(混み具合)は、半端なかったですね。

コストコ守山倉庫店の混雑状況(混み具合)や渋滞は?

コストコ守山倉庫店はオープン前にテレビで取り上げられており、注目度が上がっていってます。

オープン当日も私の予想を超える混雑ぶりで、びっくりしました。

コストコ守山倉庫店の渋滞!道路編

まずは道路の混雑具合から解説しますね。

私は、名古屋方面からコストコ守山倉庫店へ向かいました。

コストコの幹線道路は2車線で1車線はバスも通りますので、オープン前から渋滞が予想されていました。

オープン当日も案の定、渋滞が発生していました。

オープン当日の実体験

STEP.1
5時58分
コストコ守山倉庫店に向かう幹線道路を左折

渋滞は無し!

STEP.2
7時00分
買い物を終えて駐車場へ

STEP.3
7時03分
名古屋からコストコ守山倉庫店へ向かう幹線道路は・・・

大渋滞(約1km)

コストコ守山倉庫店の駐車場の渋滞・混み具合は?

まずはコストコ守山倉庫店の駐車場の概要を解説しますね。

駐車場の概要(コストコ守山倉庫店)

合計駐車台数:760台

  •  1階:24台
  •  2階:346台
  •  3階:390台

近くのコストコの中部空港店(911台)、岐阜羽島店(908台)のコストコの駐車場台数よりも少ないです。

コストコ地図

オープン当日の実体験

STEP.1
6時00分
コストコ守山倉庫店に到着

駐車場は合計で760台あります。

ほぼすべて立体駐車場(2階 346台、3階 390台)が埋まっていました。

STEP.2
6時10分
3階駐車場にどうにか駐車完了

STEP.3
6時15分
店内で買い物

STEP.4
7時00分
買い物を終えて、駐車場へ!

STEP.5
7時00分
すでに駐車待ちの車が数十台あり。

さらに、前述の通り名古屋方面の通りは、約1kmのコストコ渋滞が発生!

コストコ守山倉庫店の店内の混雑(混み具合)は?

店内の混雑ぶりも凄かったですよ。

お店の中の混雑状況(混み具合)

コストコは通路は、通常のスーパーに比べて幅が広くとってあります。

一方カートも大きいので、人が混雑している売り場では、カートが通れない場面がありました。

2人以上で買い物される際には、ひとりはカートに張り付いて、もうひとりで商品を選ばれるのがいいと思いますよ。

レジの混雑状況(混み具合)

オープン初日のコストコのレジで混雑が発生していました。

レジに並んだのは6時40分!

私の前に、4名のお客さんが並んでいました。

レジ1台に4名のスタッフがいましたが、オープンして1時間で不慣れなこともあり、レジの進みがいつものコストコよりも遅いと感じました。

2〜3日ほどすると、レジスタッフさんもコツを覚えて早くなるとは思います。

コストコ守山倉庫店の入場規制(入場制限は)?

コストコ守山倉庫店では、オープン日(8日)〜11日(日曜日)まで入場制限が掛かっています。

注意①(入場制限)

7月8日〜11日は、会員の「苗字みょうじによる入店可能日の設定」があります。

  1.  7月8日(木)、10日(土):苗字がローマ字の『NからZ』で始まる会員のみ入場可能
  2.  7月9日(金)、11日(日):苗字がローマ字の『AからM』で始まる会員のみ入場可能

詳細はコストコ守山倉庫店のプレスリリースを参照ください。

注意②(同伴者 入場条件)
同伴者は会員一人につき、家族1名と18歳未満のお子様に限定!会員の同伴は入場不可

詳細はコストコ守山倉庫店のプレスリリースを参照ください。

オープンしてから1ヶ月ぐらいは混雑が予想されますので、混雑が嫌いな方は落ち着いてから訪問されてはいかがでしょうか?

まとめ

コストコ守山倉庫店にオープン当日に訪問してきました。

朝6時に到着して駐車場はすでに満車に近い状態!

買い物を終えて朝7時に帰宅するときには、幹線道路では1km近い渋滞が発生していました。

次は夕方に訪れたいと思います。