【実録】月10万円、家計改善「10」の方法

【ニュージーランド産】ブリーズりんごは、春~夏に楽しめる!

初夏に差し掛かってくると、国産のリンゴは味が落ちてきます。

ぱる
それもそのはず、昨年収穫したりんごを貯蔵しながら少しずつ出荷 しているので、秋や冬の「りんご」の美味しさを夏の「りんご」に求めても無理ですよね。

でもそんな中、夏にもフレッシュのりんごを食べられるのです!

その名も「breeze(ブリーズ)りんご」。

ニュージーランド産の「りんご」です。

breeze(ブリーズ)りんごがオススメな訳
  • 夏にフレッシュなりんごを食べられる。
  • 小ぶりなりんごなので小腹が空いた時にぱくっと食べられる。
  • 酸味が控えめ、爽やかな甘味があります。

ぱる
『breeze(ブリーズ)りんご』をご紹介します。

breeze(ブリーズ)りんごの特徴

小ぶりで手のひらサイズ

小ぶりのりんごで片手でスポッと包めちゃうくらいです。

ぱる
小ぶりなので、一人で食べてもお腹いっぱいになりすぎなく、ランチ後のデザートや子供のおやつにもぴったりですね!

breezeりんごは春から夏にかけて日本に輸入されるニュージーランドのりんごで、日本の「りんご」と比較すると小ぶりです。

生産地はニュージーランド

ニュージーランドで栽培されている「りんご」。

去年はJAZZりんごをよくスーパーで見たのですが、2021年はまだJAZZりんごを売っているのを確認してないです。

今年はBREEZEりんごを多く見かけます。

あとは、近所のイオンにニュージーランド産「ふじりんご」を見つけました。

ぱる
日本のふじとはサイズ感も違って小ぶりでした。

旬は5月~8月と春~夏にかけて。名古屋ではどこで買える?

旬は日本とは逆で春〜秋にかけて。

名古屋ではイオンやマックスバリュ系、ユニドンキ系で販売しているのを見かけました。

5個入りの袋やスタンドバックなどまとめ売りがされていました。

ぱる
今のところ、1個のバラ売りは見かけなかったです。

breezeりんごの外観

色味はばらつきがあり、赤いものや黄色っぽいもの、マーブルになってて可愛いです。

こちらは黄色が多めです。

おしりも黄色っぽいものや

真っ赤なものと様々。

レイニアチェリー(コストコ)は赤い方が甘さがあったのですが、breezeりんご 「赤」「黄色」でそこまで味に違いはありませんでしたよ。

爽やかな味わい

ジューシーでみずみずしい果肉ですが、香りはあんまりしなかったです。

食感は、ジョナゴールドとふじりんごの間くらいのサクサク食感

酸味はほとんど感じず、爽やかな甘味のあるりんごで、後味スッキリしています。

ぱる
夏に、瑞々しいフレッシュりんごを食べられるのは嬉しいですね!

糖度は高め

今回計ったりんごは14.1%でした。

日本のりんごはもっと糖度の高いものも多いですが、breezeりんごは14.1%なので 数値の上でも甘めだと思います。

breezeりんごの切り方

ブリーズりんごの切り方をYouTubeで紹介しています。

基本的には、日本の「りんご」と同じ切り方で大丈夫です。

YouTubeで紹介しています。

りんごの定番の切り方はこちら。

基本的な、りんごの切り方も紹介しています。

適度なお

初めに4等分にしてから皮を剥くと切りやすいですよ。

他にはうさぎりんごの切り方

子供に切ってあげると喜ぶうさぎ切り。

breeze(ブリーズ)の保存方法

置いておいて甘くなるわけではないので、購入したら基本的にはすぐ食べてもらうと良いですね。

ぱる
古くなると味がボケるので、早めに食べるのが良さそうです!

りんごのレシピ

レンジでコンポート作り!

鍋で作らなくてもレンジであっという間にコンポートが作れます!

自家製りんご酢の作り方

米酢とフレッシュりんごを使って自家製りんご酢作り。

ぱる
ほったらかしでできるのも嬉しいポイント。

まとめ

夏場の救世主「ニュージーランドのりんご」果汁たっぷりで爽やかな甘味があります。

小ぶりなので、子供のおやつにもランチあとのデザートにもぴったり。

甘さがあり、酸味は控えめなので、そのまま食べるのがオススメ!