【実録】月10万円、家計改善「10」の方法

希少果物!コストコの”生”ライチ!食べ方・保存方法を紹介。冷凍もできるよ。

初夏の希少果物がコストコに登場!

生ライチ

ライチというと サラダバーのライチ 冷凍ライチ を想像する方も多いかと思います。

スーパーでは中国産の グリーンライチ を見かけることはありますが、ピンク色のライチ を見ることは少ないと思います。

イガイガの皮を剥くと『爽やかな香りと共に、果汁たっぷりの白い果肉』が登場します。

甘酸っぱくて美味しいので、癖になりますよ。

コストコの生ライチがオススメな訳
  • 生のライチはとても希少!
  • 甘いだけじゃなくて爽やかな味わいなので、後味がスッキリ!
  • コストコは大容量!冷凍もできる。
ぱる
コストコ『生ライチ』をご紹介します。
この記事の著者

料理研究家「ぱる」

野菜ソムリエプロ歴15年、野菜・果物の携わり17年。大手スーパーの青果主任を経験後、名古屋最大手の卸売市場に勤務!結婚・出産後は、野菜・果物に関わる講座・講演に登壇。

現在は、野菜・果物をより多くの方に知ってもらうために、ライターとして活動中。月間32万PVのサイト『名古屋グルメ ぱるとよ』を運営中。YouTubeでは、野菜・果物に特化したチャンネルで活動中『野菜・果物の豆知識 ぱるとよ』

ライチとは?

栽培地

昔から中国のライチをよく見かけますが、最近では台湾などライチが多いです。

最近では、日本でもライチが栽培されています

年間:15.4トン(平成30年産特産果樹生産動態等調査 – 農林水産省 参照)

と、とても少ないで希少性が高いのが特徴です。

ライチの品種

ライチも品種が色々あって、皮がグリーン色の「グリーンライチ」。

冷凍ライチでよく見かける皮が茶色くトゲのない「黒葉」が日本ではメジャーに感じます。

ぱる
昔、父が買ってきたライチも皮が茶色だったから「黒葉」だったのかな。

コストコの生ライチはコスパもいい!

価格・値段

コストコの『生ライチ』は1パック680g入りで、798円。(購入時価格です。価格は変動する可能性があります。)

100gあたり120円ほどで、相場からみてもかなりお値打ちですね。

生ライチの相場
  •  輸入品:250〜400円(100gあたり)
  •  国産品:1,000円前後(100gあたり)

珍しいフルーツなので、コストコでも人気がありますね。

私が購入したときには、もう少しで売り切れそうでした。

サイズ・量

ライチの数は?

たっぷり入っていますので、数を数えてみました!

今回は45個入っていました。

1個当たり約18円

かなりコスパが良いですね!

ライチの1個あたりの重さは?

サイズはマチマチで、大粒な生ライチは21g

小さい粒は9gでした。

サイズ感はばらつきがありますが、大体15g前後の粒が多かったように思います。

ライチの大きさは?

縦は約4cm。

横は3cm弱かな。

販売期間

生ライチ自体は 6月頃〜初夏 にスーパーで見かけるので、コストコも同じくらいの時期かなと思います。

定番ではないので、スーパーでもスポットで入荷するくらい。

ぱる
出会ったら『買い』のアイテムです!

生ライチの皮の剥き方・食べ方

【剥き方】爪で切れ目を入れて剥く

包丁で切れ込みを入れても良いですが、欠点が2つあります。

包丁の欠点
  • 果肉まで切れちゃう。
  • 皮が硬いので包丁を入れるときに滑って手を怪我する可能性がある。

ということもあって、爪で剥いた方が安心です。

爪でも簡単に剥けますよ。

爪でライチを剥く方法を動画で解説

【食べ方】生のまま果肉を食べる!

生ライチはやっぱり 生のまま食べる方が美味しいですね!

硬い皮を剥いたらそのままかぶりと果汁をいただきます。

注意
ライチの中には種が入っているので、種までガブリとやると歯を痛める ので、気をつけてくださいね。
ぱる
気になる方は、先にタネを取り除いておく と良いですね!

タネを取り除くときは果汁がたっぷり出るので、果汁がこぼれてもいい場所でタネを取り除くのをオススメします。

柿の種のように細長い形のタネが入っています。

ぱる
かわいい形ですね!

生ライチの糖度や味は?

満足する糖度の高さ

糖度は 17%前後 でした。

コストコのレイニアチェリーと同じで、色の濃さで糖度が変わるのか?確認してみました。

生ライチは色の濃さによってそこまでの違いはなかったです。

なかなか赤い生ライチ17.6%

ちょい薄めのピンク色17.8%

薄い色味の生ライチ16.9%

糖度はそこまで変わらないのですが、酸味がはっきりしたものもありましたよ。

爽やかで濃厚な甘さ

皮を剥くと常夏のような夏!を思い浮かべさせてくれる香り。

かじると 溢れてくる爽やかな果汁

ぱる
優しい酸味もあるので、甘いだけじゃなくてスッキリとした後味も楽しめますね!

生ライチの選び方は?

生ライチを選ぶさいには、美味しく鮮度がいいのをチョイスしたいですよね。

生ライチの選び方
果皮が乾燥していなく、鮮やかな赤色で、黒ずみがないものを選ぶのがいいですよ。

生ライチの保存方法は?

冷蔵保存

買った時の鮮度感によりますが、生ライチは 2〜3日で食べ切れるなら冷蔵庫の野菜室へ

購入した時のパックで野菜室に入れておきます。

でも、あまり長く入れておくとカビが生えます。

カビが白く果皮に出てくるので、早めに食べた方が良いです。

鮮度劣化が激しいので、しばらく冷蔵庫に入れたものを食べると生ライチのプリプリ感がなくなって食感が悪くなります・・・

そんなに早く食べられない時は冷凍がオススメ!

冷凍保存

冷凍保存方法
ジップロックなどのチャック付きの袋に皮ごと入れて冷凍をします。

食べるときは冷蔵庫で解凍するのがオススメです。

解凍できたらそのまま食べることができます!

ぱる
これでいつでも美味しいライチを食べられますね!

生ライチを使ったレシピ

ライチヨーグルト

お好きなヨーグルトに「生ライチ」の果肉を刻んで入れるだけ。

ヨーグルトに生ライチという夏のエッセンスが入って、フルーティーな甘さがプラスされて、爽やかな味わいになりますよ。

生ライチ入りサイダー

夏になるとライチのドリンクが登場しますよね!

自家製”生”ライチドリンクは、とても簡単に作れますよ。

作り方
剥きたての「生ライチ」を入れて炭酸水をそそぐだけ!

甘くなくても良い方は無糖の炭酸水を!

ぱる
生ライチの果汁が炭酸水に溶け込み、ライチの香りと上品な甘さが絶妙にマッチ しますよ。

甘めが良いかたは三ツ矢サイダーでお楽しみくださいね!

まとめ

コストコに期間限定の珍しい果物がたくさんあります。

コストコ 初夏限定『希少果物』

コストコの希少果物の一つに今回紹介した ”生”ライチ ランクイン します。

申し分ない糖度に爽やかな酸味が加わり、好きな人にはたまらない味わいです。

ただし、鮮度の劣化が早いので・・・

  •  冷蔵保存で、出来るだけ早く食べるか?
  •  冷凍保存で、長く楽しむか?

保存方法を選びながら食べ切るのをオススメします。

またコストコの珍しい果物がありましたら、レポしたいと思います。