コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

2021年!コストコの「こるりんご(KORU)」は糖度が高い!選び方、保存方法も解説

コストコには初夏から夏にかけて期間限定のフルーツが登場しますよね。

例えば、

などなど、美味しそうなフルーツ達が店頭で出迎えてくれいます。

その一つに、ニュージーランド産「こるりんご」があります。

こるりんごの特徴
  • 夏場にシャキシャキのリンゴが食べられる。
  • 1玉200g前後とちょうどいいサイズ!(1日の果物摂取量を賄える)
  • 糖度が高くて、甘みが強い!

コストコのニュージーランド産「こるりんご」の特徴、切り方、見分け方などを解説しますね。

この記事を読み終える頃には、”こるりんご”を食べたくなるかもしれません!

コストコ「こるりんご(KORU)」とは?

コストコのこるりんごの価格は?

1袋899円と、夏場のりんごにしてはとてもお値打ちです。

*価格は変わる場合があります。

大袋に入っててお得感があります。

ニュージーランドのりんごで品種は「こる」です。

「こるりんご(KORU)」は日本の ふじりんご がルーツになっているりんごだそう。

ぱる
食べるとふじを思わせるような味わい、食感に心が踊ります。

コストコに売っているニュージーランド産りんごは「ロキットアップル」もありますね!

ロキットアップルはもっと小ぶりで”おもちゃ”みたいな『かわいいりんご』でしたよ。

2021年【コストコ】ロキットアップルは期間限定!甘くてシャキッとした味わい!

こるりんごは1袋に何個入っていた?

1袋に11個入っていました。

1個あたり、約82円ととてもお買い得です。

大容量ですが、酸味もある(酸っぱくはなく、りんごの甘さを引き立てる程度の酸味です)りんごなので日持ちも良く、最後まで美味しく食べられましたよ。

大きさは?

高さ6cm程度、

直径7cmくらいと日本のりんごよりはやや小さめかな。

ぱる
しかし他のニュージーランド産のりんごに比べると大きめ傾向です。

こるりんご(KORU)は日本のりんごに比べると小ぶりですが、ニュージーランド産のロキットアップルブリーズりんごよりは大きかったです。

出回る時期は?

ニュージーランドは南半球で、季節は日本と逆で8月が真冬になります。

だから、日本では収穫できない6〜8月にニュージーランドではリンゴが収穫できるんですね。

「こるりんご」の旬
こるりんご(KORU)は6月上旬〜8月中旬が旬だそうです
ぱる
日本から国産のりんご少ない時期に、ニュージーランドのフレッシュな美味しいりんごが食べられるのは嬉しい!

コストコ「こるりんご(KORU)」の味は?

糖度は16度超えも!

こるりんご(KORU)の糖度は 16.4% でした。

今回購入したこるりんごはどれもだいたい16%前後でした。

りんごの豆知識
通常のりんごの糖度は約14〜15%です。

「こるりんご」は甘い方だというのが分かりますね!

シャキシャキ食感がやみつきに!

りんごの美味しさは糖度はもちろん、酸味と水分量も関係しています。

ほどよい酸味と水分があると食感もよく、濃い味に感じます。

ぱる
こるりんご(KORU)は優しい酸味がありつつ、水分量もしっかりしているので、シャキシャキとした食感を楽しめます。

甘味と酸味のバランスがよく食感も良いので、私はめちゃくちゃ好き!

こんな方にオススメ!
  • 歯応えのあるりんごが好きな方
  • 甘味と酸味のバランスが良いりんごが好きな方

夏に食べる果物は甘いだけではなく、酸味も程よく入っているとより美味しく感じます。

コストコ「こるりんご(KORU)」の選び方・保存方法は?

【選び方①】傷んでいないリンゴを選ぶ

大容量でもバラ売りでも 傷んでない”りんご”を買いたい ですよね!

バラ売りのりんごは、1個ずつ目視確認ができるので、傷みがないか確認して買えます。

しかし大容量で袋に入っていると、なかなか全部を見て買うわけにはいかないですよね。

ころりんご 傷

そういった時は、

  • ざっくりと外から見てわかる傷がないか?
  • りんごの側面に、軸の刺し傷がないか?

チェックすると良いです。

ぱる
写真のように、りんごの側面に傷みがよくあります。

チェックするのがオススメです!

りんごの側面が痛む理由
りんごの軸が、別のりんごの側面を刺して、それが原因になります。

【選び方②】黄色っぽいりんごがオススメ!

りんごの見分け方

りんごを上から見ると違いが分かりませんが、

りんごの見分け方

りんごの”おしり”を見るとわかりますね。

左のりんごが黄色っぽくて右のりんごが緑っぽいです。

ぱる
こちらのりんごだと、左の黄色っぽいりんごの方が完熟していて味が濃い 傾向にあります。
MEMO
りんごは、おしりの色で判断する(黄色っぽいのを選択)と良いです。

冷蔵庫保存で長持ち

ころりんご チャック付き

コストコで売っているこるりんご(KORU)はチャック付き袋に入っています。

空気をなるべく抜いて冷蔵庫の野菜室に入れておくと、常温よりも鮮度が保たれます。

ぱる
酸味があるりんごは、甘いだけのりんごよりも棚もちが良いように感じます。

コストコ「こるりんご(KORU)」の食べ方は?

1個200gで、1日分の果物が摂れる!

厚生労働省で1日に食べると良いと言われている果物の量は200g

こるりんご(KORU)は1個約200gですので、1個で1日に必要な量を取ることができますね!

日本のリンゴと同じようにカット!

こるりんごの切り方は日本のりんごと同じでOK。

【動画】りんごの定番の切り方!

【動画】りんごの「うさぎカット」の方法

【動画】可愛いりんごの切り方!

りんごを使ったレシピは?

レンジでりんごのコンポート

コンポートがレンジで簡単にできちゃいます!

りんごのバラタルト

個人的にはかなり好きなレシピ!

りんごを薄くスライスしてバラ仕立てにします。

自家製りんご酢

りんごが食べきれない時は自家製りんご酢にするのもオススメ!

まとめ

コストコのニュージーランド産「こるりんご」をご紹介しました。

こるりんごの特徴
  • 夏場にシャキシャキのリンゴが食べられる。
  • 1玉200g前後とちょうどいいサイズ!(1日の果物摂取量を賄える)
  • 糖度が高くて、甘みが強い!

夏場にフレッシュなシャキシャキのりんごを食べられるのは、嬉しい限りですね。

こるりんご、ロキットアップル以外にもニュージーランドのりんごをコストコで見かけたら、購入してみたいと思います。