本ページはプロモーションが含まれています

もも!『美郷(みさと)』は大ぶりでシャキシャキ。濃厚な甘さがクセになる!

桃の品種は、日川白鳳、なつおとめ、愛知白などなど

多くの品種があり、どれを購入しようか迷いますよね。

「硬い品種か?」、「柔らかい品種か?」など、品種特性を事前に知っていれば、購入時に参考になりますよね。

「ぱるとよ」では、桃の種類特性を品種ごとに記載しています(紹介した桃の品種はこちら)。

今回紹介するのは『美郷(みさと)』です。

美郷(みさと)の特徴
  • 果汁たっぷり!
  • 甘さがあって味が濃い!
  • しっかりした果肉で歯応えがある!
  • 大玉の桃になりやすい!

では、早速レポしたいと思います。

美郷とは?

美郷はどんな桃?

美郷は、山形県大江町の園地で偶発実生により育成されたそうです。

この桃は 糖度が高く、大玉傾向 だとか。

ぱる
果肉がしっかりしているので、白鳳系の桃に比べると棚もちが良い 気がします。

収穫時期

収穫時期:7〜8月頃

白鳳系と白桃系の間くらいの時期に名古屋では購入できました。

産地、どこで買える?

山形、福島、山梨、長野、愛知 栽培 されています。

今回は愛知県の大府市「茜園あかねえんで買いましたが、豊田市の「はせがわ農園」でも購入できます。

ただし、収穫時期は短いので、買い逃されないようにして下さいね。

実食!美郷は絶品

美郷の糖度は?

今回の美郷は10.9%

ぱる
ほどよい甘さもあるので、これから人気が出てきそうな予感です。

シャキシャキした食感でしっかりとした甘さがあります。

白鳳系のじゅわっとした食感ではなく、どちらかというと 白桃系のシャキッとした歯応え に近いかな。

しっかりした甘さもあるので、シャキシャキと食べ進めちゃいます。

ぱる
繊維はしっかりあるのですが、歯切れがよくしっとりとした歯触りが印象的。

美郷の切り方

基本的な切り方

果肉がしっかりしているので、定番の切り方でできました!

購入した日にまず1個切ってみました。

タネを中心に半分にカット。

ぱる
くるっと綺麗に外せましたよ!

【参考動画】基本的な桃の切り方

美郷は白鳳とは違って つるっと皮が剥けない ので、カットしてから包丁で皮を剥きました。

なるべく薄く剥いてくださいね。

ぱる
皮と実の間が一番甘いので。

種を丸ごと抜く方法

桃を丸ごと使うスイーツにおすすめなのが、桃を切らずにタネを抜く方法。

【参考動画】丸ごと!種の取り方

美郷の選び方

ふっくらして全体的に産毛があるもの。

ふっくらと丸みを帯びていて産毛がしっかり生えているものを選ぶと良いです。

頭がツンとしててかわいい桃です。

赤っぽい色の濃い桃

赤みが濃い桃は、果肉の甘さが高い傾向です。

ぱる
あと、赤色の果皮の中に斑点が出ているものも味が濃い傾向 にありますよ。

桃のお尻が白い

桃のおしりが白っぽくクリーミーな色をしているものは完熟していて、食べごろ

枝の跡がしっかりついているものも美味しさを見分けるコツだとか。

ぱる
しかしお店で桃を買うときは、桃を触れないので、おしりをチェックするのは購入したあと!

この見分け方は食べごろの判断に使ってくださいね。

大きめの桃(果肉が多い)

美郷は特に大玉傾向にあるとのこと、今回の美郷は385gと大玉でしたよ。

大玉、小玉の桃で、タネの大きさはあまり変わらないので、大きめの桃を選ぶと食べる部分が多くてお得!

傷んでいない桃

桃は少し触っただけで打たれてしまうので、桃はフルーツキャップに入っているものを選ぶ のが良いかと思います。

ぱる
桃と桃が当たっているところから傷んでしまうので・・・

お家で食べる自家用とかだと直売所でもフルーツキャップに入ってないことも多いので、自家用の場合はそこまで気にしなくても良い項目かなって思います。

収穫時期の前がしっかり天候が良いこと

桃は、収穫1週間くらい前から糖度が上がってきます。

収穫期前に雨が続いていると、甘さがのっていないことも多いです。

そのため「購入する桃の産地の天気」を確認して購入するのがオススメです!

美郷の保存方法

常温保存

美郷は他の桃に比べて日持ちも良さそうなので、基本的には常温保存

しかしあまりに暑い場所やクーラーなどの風が当たる場所での保存はNG

表面が乾燥してシワシワになってしまうので、涼しいところに保存してくださいね。

涼しい場所の条件

OKな場所:涼しくて1日1回、視界に入る場所

NGな場所:涼しくても視界に入らない場所!(私ごとですが、すっかり忘れて腐らせてしまうから 涙)

お好みの熟度になったらカットして食べてください。

注意
冷蔵庫に入れて長期間おくと、甘さを感じなくなってしまうので冷蔵庫はオススメしません・・・!

冷凍保存

好みの熟度になったけど、食べきれない!

これ以上保存できないところまで熟度が進んでしまったら、カットしてチャック付き保存袋に入れて冷凍庫へ!

食べるときは半解凍で、シャーベット状で食べてもいいですし、ジュースやアイスティーなどの氷代わりとして活用もできますよ!

注意
冷凍保存すると食感が変わってしまう ので、ご了承くださいね。

桃の品種(掲載済み)

なつおとめ

なつおとめ桃『なつおとめ』はいつ売っている?どこで買える?選び方は?

愛ひとすじ

【希少品種】もも『愛ひとすじ』は糖度が高く、上品な甘さ!切り方・選び方も解説

まとめ

「美郷」は果肉がしっかりして甘さもあり、大玉なので、食べ応えがあります。

日持ちもしそうな感じもあるので、今後人気の出そうな気がします!

ぱる
味も食感も良かったので、また買いたいなって思います!