コストコの会員更新を「実質無料(タダ)」にする方法!

世界一甘い!?コストコ【パキスタンマンゴー】の食べ頃、保存方法、切り方を解説!

マンゴー大好きな野菜ソムリエプロ「ぱる」です。

コストコに世界一甘い!?と噂されるパキスタン産マンゴーが登場しています。

以前購入したメキシコ産マンゴー「トミー種」よりも、糖度が高く繊維質が少なく食べやすマンゴー!

パキスタン産マンゴーの特徴
  • 糖度が20度以上の甘さ!
  • 繊維質もあまり気にならず、食べやすい!
  • マンゴー独特の芳醇な香りが高い!
  • 価格は若干高め(1個400〜500円)

メキシコ産マンゴーに比べると、価格はお高めではありますが、食べる価値は絶対にあります。

今まで食べたマンゴーの中では糖度は高く、20度以上です。

この記事ではコストコのパキスタン産マンゴーの価格、サイズ、味はもちろん、マンゴーの保存、食べ頃、レシピまで幅広く解説しますね。

最後まで記事を読んでもらえると、コストコのパキスタン産マンゴーを食べたくなると思いますよ!

この記事の著者

野菜ソムリエプロ ぱる

野菜ソムリエプロ歴15年、野菜・果物の携わり17年。大手スーパーの青果主任を経験後、名古屋最大手の卸売市場に勤務!結婚・出産後は、野菜・果物に関わる講座・講演に登壇。

現在は、野菜・果物をより多くの方に知ってもらうために、ライターとして活動中。月間32万PVのサイト『名古屋グルメ ぱるとよ』を運営中。YouTubeでは、野菜・果物に特化したチャンネルで活動中『野菜・果物 豆知識 ぱるとよ』

コストコのパキスタンマンゴーの価格・サイズ・味は?

価格は2,398円と、お高め

コストコで定番のメキシコマンゴーは1箱1000円そこそこですが、パキスタンマンゴーは5〜6個入りで2000円超えとなかなかお値段がはります。

今回購入したのが大振りのパキスタンマンゴーだったので、5個入り。

1個約450円とコストコのマンゴーにしてはお高めですね。

大きさや重さは?

大きいパキスタンマンゴーは497gもありました。

一番小ぶりなのが411gなので400g〜500gの間の重量になるみたいですね。

サイズ感も重さによって違って、大きいものだと長さ13cm、

横7cm、

厚み7cm。

小ぶりなマンゴーは長さ10cm、

横6cm、

厚み6cm。

ずっしりと重みもあるみずみずしいマンゴーですね!

コストコ以外でもパキスタンマンゴーを買える場所はある?

イトーヨーカ堂、イオン、ドン・キホーテ、成城石井などで購入できるようです。

我が家の近くのイオンでも1個バラ売りしているのを見かけましたよ。

パキスタンマンゴーは2017年から比較すると2021年は約5倍の350t入荷(予定)があるようですよ。

もっと詳しく知りたい方は公式HPで確認してみてくださいね。

和新トレーディング株式会社

これからどんどん広がるフルーツですね!

世界一甘い!?マンゴーは本当?

糖度は21度と高い!

糖度を測りましたが、なんと21.6%!

先日コストコで買ったメキシコマンゴーは16.5%だったので、それと比較しても糖度が高いですね!

【2021年】コストコ マンゴー!メキシコ産トミー種は甘味が強く繊維が多め

メキシコマンゴーでも甘さは十分だったので、今回のパキスタンマンゴーがかなり甘いのが数値からもみてわかります。

激甘!甘すぎ注意!

適熟になると本当に甘くて。

酸味はほとんどなく、濃厚な甘味と甘い香りで最高のマンゴーです。

繊維はありますが、歯切れが良いので全く気になりません。

しっかりした甘さが全面に出ているので、甘いのが好きな方にはぜひ食べて欲しい!

タイ産マンゴーやアップルマンゴーとはまた違った味わいです。

クセがなく、果汁たっぷりで甘さがしっかりあるので、好きな方も多いのではないかなって思います。

ぱる
私もまた買いたい!

コストコでパキスタンマンゴーを購入するときのポイントは?

傷がついてないか。

箱売りなので、1個1個出して確認するのはちょっとお行儀が悪い感じがするので、上から見る限り判断します。

表面に傷がついてないかを確認します。

うたれてないか。

フルーツキャップに包まれているので「打たれ」はそこまで気にしなくても良いと思いますが、目視で確認します。

色味が綺麗かどうか。

色味。黄色からオレンジ色っぽいのが良いかなって思い、買ってきました。

パキスタンマンゴーは黄色っぽくても斑点が出ていたりと皮が綺麗じゃないものもあるそうですが、中身は問題ないみたいですよ。

今回は斑点の入ったマンゴーはなかったです。

マンゴーの裏側が緑の筋が入っていましたが、味は甘かったですよ。

パキスタンマンゴーの食べ頃はいつ?

ポイント①:色で見分ける

全体に黄色くなったら食べ頃。

黄色くても香りがしてないと食べごろじゃないかもしれないので、香りとセットで黄色くなるまで待ってくださいね。

ポイント②:香りがしてくる

購入時は全くマンゴーの香りはしなかったのですが、常温で2〜3日保管していたら香ってきました。

食べごろになるとマンゴーの濃厚な香りが漂ってきます!

常夏を思わせる、甘い香りが出てきたら食べごろ!

ポイント③:触ってみて弾力が出てきた頃

黄色くなって、香りがしてきたら、マンゴーを触ってみてください。

優しく包み込んで軽い弾力を感じたら食べごろです。

食べごろじゃないマンゴーはまだ硬いし、しっとり感もないので、そういうマンゴーはもう少し追熟しますよ。

箱にはこのように説明書きも入っていたのでわかりやすいですよね!

パキスタンマンゴーの保存方法

常温保存(追熟)

乾燥しないように紙袋や新聞紙で包む

そのまま保存でも良いですが、乾燥に弱いので、1個1個新聞などで包んでおくのが良いですね。

直射日光、冷暖房は避ける

直射日光に当たると鮮度劣化してしまうので、風通しの良い涼しいところで追熟するのがオススメ。

冷房などの風が当たるところにおいておくと表面が乾燥してしっとり感がなくなるので、冷房などの冷たい風も当たらない場所が良いですね。

ぱる
我が家は玄関の棚において追熟しています。

家に帰ってくるとマンゴーのいい香りがするので、癒し効果も期待できる?笑

どれくらい常温で保存できる?

ちなみにどれくらい常温で保存できるのか、1個残しておきました。

購入後6日目です。

かなり芳醇な香りがします。

蜜も溢れてきているのですが、皮がかなり柔らかく、包丁が入りにくかったです。

ヘタの部分が黒ずんできていました。

過熟ですね。

種の部分が褐変してきているので、過熟というのがわかりますね。

オレンジ色〜黄色の周りの部分は食べられますが、かなり柔らかいです。

茶色い部分は食べませんでした。

この一歩手前の熟度がベストかと思います。

今回購入したパキスタンマンゴーは購入後3〜4日目頃が一番美味しく食べられましたよ。

追熟NG行動:冷蔵保存

まだ好みの熟し加減でない時は冷蔵庫に入れるのはNG。

それ以上追熟されなくなってしまいます。

ですので、好みの熟度になるまでは常温保存しておいてもらって、好みの熟度になったら袋に入れて冷蔵庫に入れるのが良いです。

冷蔵保存

追熟を止める

冷蔵庫に入れると追熟が止まるので、好みの熟度になってから冷蔵庫へは入れてくださいね。

保存期間は?

追熟加減によるので、一概に言い切れないのですが・・・冷蔵庫に丸ごと入れた場合は4〜5日を目安に食べ切ると良いです。

カットしたマンゴーの保存

適熟のマンゴーはカットしてタッパに入れて冷蔵庫に入れておくといつでも食べられるので、便利!

カットしたマンゴーは傷みやすいので、カットした翌日には食べ切ってくださいね。

冷凍保存

保存方法

すぐ食べきれないけど、熟しちゃって、もうこれ以上おいておくと傷んじゃうっていう時は、カットして冷凍しておくのがオススメ!

マンゴーを丸のまま皮を剥きます。

完熟になっているとリンゴのようにくるくる剥けないので、縦に皮を剥きます。

剥き終わったら三枚おろしにします。

真ん中の種の入った部分はそのままかじってもらって(種が硬いので歯を痛めないように・・・)、

両サイドはカットします。

くし切り

縦にカットしてくし切りに。

チャック付きの袋に入れて冷凍庫へ。

サイコロ切り

コロコロカットにして

チャック付き袋に入れて冷凍庫へ。

タッパで冷凍庫に入れても良いけど、かさばるので、チャック付き袋に入れる方がスペースを取らないので便利ですよ。

保存期間

1ヶ月を目安に食べてください。

それ以上すると冷凍庫の匂いもついて美味しさが半減してしまいます。

活用方法

半解凍でシャーベットみたいに食べても良いし、凍ったまま、アイスティーやソーダに氷がわりに入れても美味しいです。

冷凍マンゴーは溶けても薄まらないし、逆に溶けてくるとアイスティーに、マンゴーのいい香りが映って美味しいですよ。

パキスタンマンゴーの切り方

基本的な切り方!

定番の切り方は3枚おろし。

サイドの皮のついたマンゴーは格子状に切り込みを入れてひっくり返すとそのまま食べることができます。

コップで抜き取り方法!

格子状にカットしたマンゴーをコップを使って食べやすくする方法。

薔薇カットで綺麗に!

パキスタンマンゴーのレシピ

マンゴーラッシー

マンゴーとヨーグルトを混ぜるだけでスパイスカレーのお供のマンゴーラッシーができます。

材料

マンゴー

ヨーグルト

1)皮とタネを取り除いたマンゴーとヨーグルトをブレンダーに入れて撹拌する。

まとめ

今回はコストコのパキスタン産マンゴーを紹介しました。

パキスタン産マンゴーの特徴
  • 糖度が20度以上の甘さ!
  • 繊維質もあまり気にならず、食べやすい!
  • マンゴー独特の芳醇な香りが高い!
  • 価格は若干高め(1個400〜500円)

濃厚な甘さで糖度も20度以上で、繊維もあまり気にならずに食べられますよ。

価格は若干高めではありますが、価格に見合う以上の味だと思います。

我が家では子供達がむさぼるように食べていました。

マンゴーについてもっと知りたい方は、関連記事がオススメですよ。