本ページはプロモーションが含まれています

ペルー産マンゴー『インカの秘宝』の食べ方、切り方。食べごろは?味は?値段は?

ペルー産マンゴー

マンゴーが美味しい時期になりましたね!

初めて、ペルー産マンゴーも見かけて、早速購入してみました。

しかし、次のような問題が頭をよぎりました!

  • 国産マンゴーと、どう違うのか?
  • ペルー産マンゴーの食べ方、切り方は、国産と同じでいいのか?
  • ペルー産マンゴーは美味しいのか?
マンゴーって食べるタイミングを逃すと美味しく食べられません。
 
ぱる
せっかくのマンゴーが食べ時期を逃して美味しく食べられなくなったら残念ですよね。
 
 
スーパーの元青果担当者、野菜ソムリエプロで、芸能人にも料理を教えた経験のある「ぱる」が丁寧にお伝えします。
 
ぱる」も初めて「マンゴー」を食べた時は食べ時期を外して美味しく食べられませんでした。
何度も食べて今ではマンゴーの食べ頃がわかるようになりました。
 
ペルー産マンゴーの特徴、見分け方、食べ頃、食べ方、切り方、味、糖度まで丁寧に解説します。
 
この記事で分かること!
  • 『ペルー産マンゴー』の特徴。価格は?
  • 『ペルー産マンゴー』の見分け方、食べ頃は?
  • 『ペルー産マンゴー』の切り方は?
  • 『ペルー産マンゴー』の味・糖度は?

国産(日本)、台湾産、タイ産マンゴーの特徴はこちら!

宮崎県産マンゴー。アーウィン種・アップルマンゴーの切り方は?追熟は? 台湾マンゴー台湾マンゴーが美味しい!どうやって切る?選び方は?追熟の仕方は? タイ産のマンゴー。食べ頃はいつ?定番な切り方。3枚おろしで無駄なくカット。

『ペルー産マンゴー』の特徴。価格は?

ペルー産マンゴーってどんなマンゴー

ペルー産マンゴー

ペルー産マンゴーは日本に入ってくるのはケント種(KENT種)だそうです。

一般的に輸入のマンゴーは未熟の時収穫して船で運んでいるそうですが、完熟に近い状態で収穫して空輸で輸入されることもあるそうですよ。

そして今回購入したペルー産のマンゴーは・・・

ペルー産マンゴー

ぱる
BY AIRと書かれているので、空輸便というのがわかりますね!

ペルー産マンゴーはどこで買える?値段はいくらくらい?

ペルー産マンゴー

大須のフードショップイトウで販売していました。

今回は1個398円でした。

ちなみに大須のグッデイチャロではこのマンゴーを使った「恋するやりすぎ豆花」を提供されていますが、連日超人気だそうですよ。

こだわりの八百屋さんだと売っているかもしれないですね。

ネットでも販売がありますが、もう終売している場合もあります。

出回る時期は?

ペルー産マンゴー

1〜3月頃が旬だそうです。

3月20日頃に買いに行きましたが、あと2回くらいで今季終わっちゃうそうです。

ペルーのマンゴーが終わると、メキシコのマンゴーが登場しますよ。

ぱる
4月になるとタイ産マンゴーも登場するので、マンゴー好きにはたまらない時期になりますね。

『ペルー産マンゴー』の見分け方、食べ頃は?

ペルー産マンゴーの見分け方は?

ペルー産マンゴー

ペルー産マンゴーの見分け方

  •  触ってみて全体にしっとりと柔らかいもの。
  •  ペルー産マンゴーは緑色が残っていてもたべごろ。

ペルー産マンゴー

赤い色のマンゴーは緑色がなくなると食べごろと聞きますが、ペルー産マンゴーの場合は緑色が残っていても甘味がしっかりあります。

ペルー産マンゴー

マンゴーは木で色がついて切ってからは、色はあまり変わらないのですって。

ぱる
全体に赤みが帯びていますが、緑色も入っています。

しかし、ペルー産マンゴーは緑色でも食べごろでした!

ペルー産マンゴー

ペルー産マンゴーの食べ頃は?

ペルー産マンゴー

ぱる
触ってみて若干柔らか目が食べごろ。

フィリピン産マンゴーやタイ産マンゴーはシワが出てくると食べごろって聞きますが、ペルー産マンゴーはシワが出てなくても全体にしっとりと柔らかめだと食べごろです。

ペルー産マンゴー

ヘタの部分からシワが来ますが、ペルー産マンゴーはシワがきてないこの状態でも甘味がしっかりありましたよ。

『ペルー産マンゴー』の切り方は?

ペルー産マンゴーは3枚おろしに切ると食べやすい!

ペルー産マンゴー

マンゴーはうすぺったいタネが入っていますので、3枚おろしにしますが、この広い面ではなく

ペルー産マンゴー

細い面にして包丁で3枚になるように切ります。

ペルー産マンゴー

この真ん中にうすぺったいタネが入っています。

ペルー産マンゴー

両サイドは格子状に切れ込みを入れて皮をぐいっとひっくり返すと完成です。

ペルー産マンゴー

スプーンを使って人かけずつすくって食べてくださいね。

ペルー産マンゴーは3枚おろしの中心部分は皮を剥いて食べる。

ペルー産マンゴー

ひらぺったいタネの入っている真ん中部分は、周りの皮を剥いてかぶりついて食べます。

ぱる
タネが入っていて、タネがめちゃめちゃ硬いので、優しめにかぶりついて食べるのが良いですね。

勢いよくかぶりつくと歯を痛めちゃいます。

『ペルー産マンゴー』の味・糖度は?

ペルー産マンゴーの味は?

ペルー産マンゴー

濃厚な甘さ!情熱的な甘さ。

切ると香りがめっちゃします。

芳醇な香りで南国を思い出させるような味わい。

ぱる
ペルー産マンゴーは繊維は噛み切りやすく口どけが良い。

果汁たっぷりでジューシーで濃厚な甘味が特徴的。

ペルー産マンゴーの糖度は?どの部分が一番甘い?

ペルー産マンゴー

今回購入したペルー産マンゴーの糖度は平均的には17%でした!

ペルー産マンゴー

ちなみに皮めの部分は19.5%!

ペルー産マンゴー

中心のタネよりの部分は14.9%!

ぱる
りんごと一緒で皮めの部分の方が甘い傾向ですね。

まとめ

期間限定のペルー産マンゴーは濃厚な甘さで果汁たっぷり!

ぱる
甘さもしっかりあるし、癖もないので美味しいマンゴーです。

多少緑色が入っていても全体に柔らかくなっていたら食べ頃。もう少ししたら入荷が終わるそうなので、終了前に買いに行こうと思います。

国産(日本)、台湾産、タイ産マンゴーの特徴はこちら!

宮崎県産マンゴー。アーウィン種・アップルマンゴーの切り方は?追熟は? 台湾マンゴー台湾マンゴーが美味しい!どうやって切る?選び方は?追熟の仕方は? タイ産のマンゴー。食べ頃はいつ?定番な切り方。3枚おろしで無駄なくカット。