本ページはプロモーションが含まれています

タイ産のマンゴー。食べ頃はいつ?定番な切り方。3枚おろしで無駄なくカット。

マンゴーはいろんな種類がありますね。タイ産のマンゴーがまさに今が旬!

タイ産のマンゴーは食べごろが大事!

追熟を必要とするフルーツなので、見分け方をチェックしてみてくださいね。

タイ産マンゴーはマハチャノ、ナムドクマイ、緑色のキオサウェイなど値段も手頃で手に取りやすいのも印象的です。

特に長男が大のマンゴー好きなので、我が家でもよく買います。

マンゴーは林檎やなしのように皮を剥いて食べるのではなく、3枚おろしにすると食べやすいです。

りんごのように皮を剥こうとすると皮に実がたくさんついてもったいない!という経験をしたことはないですか?

ということで、今回は定番中の定番!「マンゴーの3枚おろし」の仕方をご紹介します。

マンゴーの切り方の動画はこちらから

定番の3枚下ろしの方法を解説しています。

4月が旬!タイ産のマンゴーが美味しい!

タイ産マンゴーはどこで買える?旬は?

 

いろんなスーパーでも時期になると売りますが、イオンではタイフェアをしていることが多いので、イオンでいつも買います。

ぱる
大体毎年4月下旬くらいに売っていることが多いですね。

タイ産マンゴーと国産の違いは?

タイ産マンゴーは未熟のまま収穫、日本に入ってきて、適熟になるまで追熟して食べます。

ぱる
国産のアップルマンゴーは完熟で収穫するので、買った時が食べ頃ですね。

タイ産マンゴーの品種は?

マハチャノ、ナムドクマイ、緑色のキオサウェイなどがあります。

こちらはナムドクマイ種とマハチャノ種。

ぱる
しっかり追熟させると甘さも乗ってきて、酸味もまろやかになります。

濃厚な甘さもありますが、後味はさっぱりしているのでついつい美味しくて1人で1個食べちゃいます。

タイのマンゴーはサイズ感も手頃ですね。

品種:ナムドクマイ

ナムドクマイは「花のしずく」という意味だそうです。

追熟すると薄い黄色から濃い黄色になってくるので、わかりやすいです。

繊維質も少なく、滑らかな食感。

ぱる
酸味が少ないもの特徴的ですよ。

今回は完熟!程よい甘さで食べることができました。

品種:マハチャノ

マハチャノは完熟するとほんのり赤く色づきかわいいです。

ぱる
強い香りと甘味があります。

今回は・・・食べ時期がちょっと早かったかな~。

酸味が前面に出ていました。

もっと甘いはずなんだけど、、、

果肉もまだ硬かったのでもう少し、おいてから食べれば良かったな、と後悔・・・。

案の定、まだシワが出ていませんでしたね。

しかし、長男がマンゴーが好物なので酸味があっても喜んで食べていました。

品種:キオサウェイ

キオサウェイ

緑色の状態でボリボリ食べるタイプのマンゴーだそうです。

キオサウェイ

買ってからすぐ食べずに2〜3日置いておいたら若干黄緑色になっちゃいました。

キオサウェイ

完熟させずに食べるタイプのマンゴーのようです。

キオサウェイ

ザリザリっと繊維が硬めの印象でしたが、食べてみると繊維は柔らかく気になりませんでした。

キオサウェイの糖度

糖度も18.1%と高めで、甘さもしっかりありました。

濃厚な甘味というよりは甘さがありつつ、さっぱりした後味という味わいでした。

キオサウェイ

硬めのマンゴーなので、皮を剥いてカットする方法もできますね!

マンゴーの食べごろは?

追熟はどれくらい必要?

ヘタの部分にシワがよっているのが完熟している証

ですのですぐ食べたい時はお店で、ヘタのあたりにシワが寄っているのを選ぶと良いですよ。

もしスーパーで見たときに、まだシワがよってなかったら、少し常温に置いておいて、シワがよってくるまで食べるのを待っていてくださいね。

ぱる
シワがきてからの方が美味しく食べられますよ。

マンゴーの切り方

マンゴーの3枚おろしの仕方

マンゴーと言ったら、この切り方が定番ですよね。

(1)マンゴーのヘタを手前にしてまな板におきます。

(2)細長くヒラペッタイ種が入っているので、種に当たらないように包丁を入れます。

(3)ちょうど3等分になるように包丁を入れるといい感じに3枚おろしになります。

種はこんな感じでヒラペッタイです(食べた後ですみません)。

3枚おろしにしたら、皮を残して格子状にカット。

※ここで、皮を残すように包丁を入れないと、写真のようにひっくり返らないです。

格子状になったらそのまま、皮を持って豪快に行っても良いし、上品にスプーンやフォークを使っても良いです。

真ん中の種の部分は皮を剥いて、そのままかぶりつき、種の周りの実を削るように食べると無駄がなく食べられますよ。

バラ仕立てに切る方法はこちら

まとめ

タイ産のマンゴーの食べ頃は皮にシワがよってきたころ。

甘みと酸味のバランスが良くなるのでぜひ、シワが出てきたころに切ってくださいね。

切り方のオススメは3枚おろし。3枚おろしで無駄なく食べられます。

国産マンゴーとタイ産マンゴーの違いって?と、気になったらこちらの記事を見てくださいね。

宮崎県産マンゴー。アーウィン種・アップルマンゴーの切り方は?追熟は?

マンゴーのかき氷が美味しい!

パティスリーのかき氷はマンゴーの果肉感がすごいです!

長久手「ヴァイス・ベーレン」のマンゴーのかき氷が超美味しい!行列ができるケーキ屋さん

ダイワスーパーでは世界一高いマンゴーのフルーツサンドも売っています。

我が家のお財布事情で1個5000円の国産マンゴー(太陽のたまご)のフルーツサンドは買えず・・・

ダイワスーパー フルーツサンド 陳列ダイワスーパー「フルーツサンド」が超人気!販売日は?どれくらい混む?駐車場は?愛知・岡崎がアツイ。