本ページはプロモーションが含まれています

濃厚な甘さ!ヴィーナスマンゴー(メキシコマンゴー)の切り方、食べ方を紹介!バラの作り方も!

ヴィーナスマンゴー

マンゴーというとタイ産マンゴーやフィリピン、台湾国産と色々ありますが、今回ご紹介するのはメキシコ産のヴィーナスマンゴー

メキシコ産のマンゴーは以前食べたことがありましたが、正直そこまで美味しいって印象がなかったです。

でも今回メキシコ産のヴィーナスマンゴーを食べてメキシコ産のマンゴーの概念が変わりました!

ぱる
香りもよく、めちゃめちゃ濃厚!

先日ペルー産マンゴーを食べて美味しい!

と、感動していたのですが、それを超える味わい。

でもマンゴーってどうやって切ったら良いのか、追熟は必要なのか、食べごろがわからない方も多いと思います。

そこで今回はヴィーナスマンゴーを買える場所、見分け方、追熟加減、切り方などを丁寧に解説します。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『メキシコ産ヴィーナスマンゴー』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 『メキシコ産ヴィーナスマンゴー』の特徴。
  • 『メキシコ産ヴィーナスマンゴー』の見分け方、追熟加減。
  • 『メキシコ産ヴィーナスマンゴー』の味や糖度など。

『メキシコ産ヴィーナスマンゴー』の特徴。

ヴィーナスマンゴーってどんなマンゴー?

マンゴーも実は品種が色々あります。

日本人に馴染みの深いのはアップルマンゴーと言われている「アーウィン種」というマンゴーが親しまれていますよね。

ぱる
国産マンゴーはアーウィン種が多いですね。

アーウィン種の特徴としては、完熟で出荷、全体に赤色が着色しているものが多いです。

メキシコヴィーナスマンゴー

メキシコ産のマンゴーはヘイデン種やケント種といった品種がメジャーで、熟すると赤色になるそうです。

ぱる
アップルマンゴーの一種ですね。

メキシコヴィーナスマンゴー

しかし、アーウィン種と違って、熟しても全体に赤色になるわけではなく、半分ほど赤くなったら食べごろですって。

メキシコヴィーナスマンゴー

ちなみに今回買ったヴィーナスマンゴーは裏側は全体的にオレンジ〜黄色でした。

ぱる
でもこの色みでちゃんと食べ頃でした!

どこで買える?価格は?

名古屋大須のフードショップイトウ名東区の八百屋の壮で販売されています。

私は1個598円で買いましたが、498円で売っている時もあるようです。

大きさや仕入れ値によるそうですよ。

出回る時期は?

4月〜7月ごろ。

ヴィーナスマンゴーは品種がリレーされていくそうです。

ぱる
品種によって味わいも変わるそうなので、品種が切り替わったらまた食べてみたい!

『メキシコ産ヴィーナスマンゴー』の見分け方、追熟加減。

ヴィーナスマンゴーの見分け方は?食べごろは?

タイ産マンゴーやフィリピン産マンゴーのように皮にシワが寄ってくるとヴィーナスマンゴーの場合は、食べ時期を過ぎている印象です。

メキシコヴィーナスマンゴー

全体にずっしりと重みがあって、傷がなくつやの良いもの、もしさわれたらしっとりしているものが良品です。

メキシコヴィーナスマンゴー

蜜が出ているのも美味しさの証。

メキシコヴィーナスマンゴー

現地で完熟して空輸で日本に入ってくるものは購入してから2〜3日で食べごろを迎えることが多そうです。

わからない場合はお店の方に聞くと教えてくれると思います。

ぱる
私は大須のフードショップイトウでよく買いますが、お店の方に聞くと色々教えてくれますよ。

追熟の仕方は?

メキシコヴィーナスマンゴー

マンゴーは食べごろになるまでは風通しの良い室温に置いておくと良いです。

冷蔵庫に入れるとそれからは追熟しなくなるので自分の好みの熟し加減になるまで室温におくのが良いかと思います。

ぱる
食べごろになるとなんともいえない南国の良い香りがするのでわかりやすいですね!

ヴィーナスマンゴーは樹で熟してから空輸で日本に入ってくるので、追熟しなくても美味しいかと思います。

ただ、買ってきてから2〜3日置いたほうがとろける食感も楽しめるかと。

『メキシコ産ヴィーナスマンゴー』の味や糖度など。

ヴィーナスマンゴーの切り方は?

メキシコヴィーナスマンゴー

失敗が少ない切り方は3枚おろし

メキシコヴィーナスマンゴー

真ん中にはこんな感じのヒラぺったいタネが入っています。

メキシコヴィーナスマンゴー

タネから産毛というか、繊維が出ています。

ぱる
皮の部分の切り方を3種類ご紹介します。

メキシコヴィーナスマンゴー

切り方1)メジャーな切り方は格子状に切れ目を入れて皮をぐいっと押すタイプ。

メキシコヴィーナスマンゴー

切り方2)3枚おろしにしたマンゴーの皮を剥いてカットする方法。

メキシコヴィーナスマンゴー

切り方3)魅せたい切り方はバラ仕立て。

メキシコヴィーナスマンゴー

3枚おろしにしたマンゴーの皮を剥いて薄くスライス。

ぱる
硬めのマンゴーでやるとやりやすいです。

少しずつずらして端っこから巻いていきます。

メキシコヴィーナスマンゴー

今回は大ぶりのヴィーナスマンゴーだったので、大輪になりました。笑

動画で解説!

ヴィーナスマンゴーの味は?食感は?

メキシコヴィーナスマンゴー

濃厚な甘味が特徴的なヴィーナスマンゴー。

ぱる
とろけるような食感で、味も濃いので満足度も高いです。

メキシコヴィーナスマンゴー

果汁もたっぷりでジューシー!

国産マンゴーがダントツに美味しいって思っていましたが、ヴィーナスマンゴー負けてないです!

価格の面でも国産よりお値打ちだし、ここまで味が濃いのであれば、ヴィーナスマンゴーはコスパ良いですね。

ヴィーナスマンゴーは甘いの?

ヴィーナスマンゴー糖度

かなり甘さはあると思います。

糖度を測ったら18.2%。

ぱる
数字で見るとわかりやすいですね。

他にはどんなマンゴーがあるの?

国産マンゴー(宮崎マンゴー)

完熟で収穫されているので、しっかりした甘味を楽しめます。

ぱる
クセもなく食べやすく、繊維も気にならなく滑らか。
宮崎県産マンゴー。アーウィン種・アップルマンゴーの切り方は?追熟は?

タイ産マンゴー

image

タイ産のマンゴーは日本に入ってきている品種で有名なのは3種類ほど。

マハチャノ、ナムドクマイ、キオサウェイ

キオサウェイは皮がグリーンのマンゴーです。

タイのマンゴーは追熟が必要で、ヘタの部分にシワが寄ってきたら食べごろです。

ぱる
熟す前に食べちゃうと酸味が全面に出ているので、タイ産マンゴーは見極めが大事です。

タイ産マンゴーは適熟になるとさっぱりした甘さがあるので美味しいですよ。

タイ産のマンゴー。食べ頃はいつ?定番な切り方。3枚おろしで無駄なくカット。

台湾産マンゴー

台湾マンゴー

繊維が少なく滑らかな食感。

ぱる
酸味はほとんどなく甘さがしっかりあるマンゴーです。
台湾マンゴー台湾マンゴーが美味しい!どうやって切る?選び方は?追熟の仕方は?

ペルー産マンゴー(インカの秘宝)

ペルー産マンゴー

1月〜3月が旬。

空輸で日本に入ってきているものはしっかり甘さが乗ってて濃厚な味わいが特徴的。

ぱる
繊維も柔らかく食べやすいです。
ペルー産マンゴーペルー産マンゴー『インカの秘宝』の食べ方、切り方。食べごろは?味は?値段は?

ひとことコメント

ヴィーナスマンゴーは完熟で収穫、空輸で日本に入ってくるので現地で食べる味わいに近いそう。

ぱる
甘味があって、繊維もそこまで気にならないので、口溶けもなめらかで美味しいです。

マンゴーの切り方の基本は3枚おろし。そこから格子状に切り込みを入れたり、バラにしたりと自分好みの切り方をしてみてくださいね。