本ページはプロモーションが含まれています

コストコのレイニアチェリーは期間限定!レア商品!選び方、保存方法、味のレポまで。

6月になるとさくらんぼが美味しい時期になりますね。

国産のさくらんぼをはじめアメリカンチェリーもスーパーや八百屋でも見かけるようになりました。

さくらんぼ食べたいけど、高いですよね〜。

しかもタネが入っているので食べる部分が少なくて。

そうお思いのあなた!

コストコのレイニアチェリーを食べたことがありますか?

1パック1,898円と高いかと思うかもしれませんが、1粒にすると約21円

あれ、そんなに高くない?

しかも粒が大きいので食べ応えもあって、甘さもあるので子供のおやつにもぴったり!

今回はコストコで人気の期間限定「レイニアチェリー(レーニアチェリー)」の魅力に迫っていこうと思います。

コストコの レイニアチェリーの味、糖度、見分け方、保存の仕方 を知りたい方、ぜひ最後までみていってくださいね。

この記事の著者

料理研究家「ぱる」

野菜ソムリエプロ歴15年、野菜・果物の携わり17年。大手スーパーの青果主任を経験後、名古屋最大手の卸売市場に勤務!結婚・出産後は、野菜・果物に関わる講座・講演に登壇。

現在は、野菜・果物をより多くの方に知ってもらうために、ライターとして活動中。月間32万PVのサイト『名古屋グルメ ぱるとよ』を運営中。YouTubeでは、野菜・果物に特化したチャンネルで活動中『野菜・果物の豆知識 ぱるとよ』

コストコ レイニアチェリー

レイニアチェリーってどんなさくらんぼ?

レイニアチェリーは、アメリカンチェリーの一種で、通常のアメリカンチェリーより 大ぶり で色味が 黄色〜赤色 をしています。

アメリカンチェリーの中でも 一番美味しいと言われているチェリー です。

レイニアチェリーの販売期間

販売期間
6月〜7月頃まで(年によって若干前後します。)

産地もカリフォルニアが終わったらワシントンに変わるようです。

今回はカリフォルニア産でした。

食感も赤黒いアメリカンチェリーとは違って日本の佐藤錦のような柔らかさです。

アメリカンチェリーの代表格のビング種とは、色合い、味、食感も違います。

アメリカンチェリー「ビング」はどんなチェリー?と思った方はこちらをチェックしてみてくださいね。

アメリカンチェリーの食べごろ!種の取り方!コンポートの作り方。

味・糖度は?

フルーツは甘くて美味しいのがいいですよね。

アメリカンチェリーの中でも糖度が高いレイニアは、コストコファンならぜひ購入したい一品です。

酸味は控えめで甘いさくらんぼ!

なんと言っても甘いのが特徴的です。

そして酸味はすこぶる控えめです。

ぱる
日本のさくらんぼのように柔らかいですが、粒が大きいので食べる部分が多くお得な感じです。

今回購入したパックには 黄色〜赤色 までのレーニアチェリーが入っていました。

糖度は?糖度計で測った結果!

黄色っぽいレーニアチェリーの糖度は 17.7%

ぱる
糖度は高いですね!

そして、赤色のレーニアの糖度は、なんと 21.8%

20%を超えましたよ。

黄色より赤色のチェリーが糖度が高い傾向にあります。

ぱる
黄色いレーニアも甘味はあったのですが、赤いレーニアを食べて黄色いレーニアを食べると薄く感じます・・・。

さっぱりした甘味が好きな方→黄色っぽいチェリー

しっかり甘味のあるのが好きな方→赤いチェリー

果肉の色は?

ちなみに切ったところの様子はこちら。

ビングなどのアメリカンチェリーとは異なり、果肉は黄色 ですね。

価格・値段

1パック(907g)1,898円(税込) *購入時価格

売り場では通常のアメリカンチェリーよりレイニアチェリーの方が売れていましたよ。

みなさんレイニアチェリーが美味しいのを知っているんですね。

サイズ・量

コストコのレイニアチェリーのサイズ感は?

大ぶりのレイニアチェリーは横が約3cm。

縦が約3cm。

重さは?

重さは1粒13gと日本のさくらんぼに比べると大ぶりですね!

5個で57gだったので、平均すると1粒約11g。

1パックにどれくらい入っている?

今回のパックには 88粒 入っていました!

1粒あたり約21円!

これはコスパがいいフルーツだと思います。

レイニアチェリーの保存方法

せっかく美味しいレイニアチェリーを買ってきたのに、おうちで腐らせてしまっては残念!

ということで、レイニアチェリーの保存する方法をお伝えします。

冷蔵保存の仕方

パックから取り出して下にキッチンペーパーを敷きます。

注意
このときはまだ洗いません!

食べる直前に洗ってくださいね。

水気がついていると傷む原因になります。

軸で別のチェリーの果実を傷つけないように上むきに並べます。

重ねると、おもみがかかって傷む原因になるので 1段で保存します。

溢れたチェリーはタッパに同じようにキッチンペーパーを敷いて詰めておくと良いですよ。

ぱる
アメリカンチェリーは日持ちがすると言われていますが、傷んでは勿体無いので2〜3日くらいを目安に食べ切った方が良いですね。

軸を外してしまうと取ったところから乾燥してしまうので、食べる直前まで軸はつけておくと良いです。

ちなみに下に書きますが、冷凍保存の場合は軸は外します。

袋に入れて冷凍するので、そこまで乾燥が気にならないためです。

冷凍保存の仕方

2〜3日では食べきれないという方には冷凍保存もオススメ!

レイニア ジップロップ 保存

用意するもの
  •  キッチンペーパー 数枚
  •  保存袋 1枚
  • レイニアチェリー お好みの個数

綺麗に洗って、ヘタを取って水気をきちんと拭き取ります。

保存袋に入れて空気を抜いて冷凍庫へ。

食べるときは半解凍でシャーベット状で食べても美味しいです。

ぱる
タネが入っているので食べる時には注意してくださいね!

レイニアチェリーの見分け方

2,000円近くするフルーツですので、できるだけ美味しく食べたいですよね。

レイニアチェリーは傷みやすいので、購入時に『傷みが無いか?』『鮮度がいいのは?』を、確認してくださいね。

購入時のポイント・注意点

購入時のポイント(鮮度チェック)
  • 軸が瑞々しく緑色で果実に艶やハリのあるもの
  • 赤色が多いパック(糖度が高いレイニアの可能性あり)
  • 傷みのない(茶色っぽいレイニアは選ばない)

レイニア 傷み

今回購入したものの中には『1個だけ』傷んだチェリーが入っていました。

ぱる
このように茶色っぽい部分は傷んでいるのでなるべく選ばないようにするのが良いですね!

中までこのように傷みが入っています。

レイニア 傷み

ちなみに下の写真の右側のスレたようなあとは傷みではありません。

レイニア スレの痕

触ってみて明らかにぷにぷにするのは古いですが、こちらの スレたあとはパリッとして傷んではいません でしたよ。

レイニア 軸

チェリーが傷むのは、軸が別の果実に当たって傷がつくケースもありますので、軸が果実に当たってないものを選ぶと良いですね!

ぱる
ビング種ですが、選び方の動画はこちら

食べ頃はいつ?

レーニアは追熟するフルーツではなく、あしが早いフルーツなので、なるべく早めに食べてもらうのが良いです。

ぱる
買ってきた時が食べごろです。

食べきれない時の「オススメ」の食べ方

フルーツサンドに入れる

今や話題のフルーツサンド。

八百屋系のフルーツサンドは果物が主役のフルーツサンド。

いちごやパイナップル、バナナ、メロンとどんなフルーツでもサンドされているわけですが、もちろんアメリカンチェリーもサンドされたりしています。

マリトッツォ

大人気のマリトッツォ。

マリトッツォ イタリア

ブリオッシュにたっぷりの生クリームがサンドされたスイーツですが、お店によって色々アレンジも登場しています。

クリームを工夫するところ、トッピングを工夫するところ、はたまたブリオッシュではなくスフレパンケーキやどら焼きをマリトッツォに見立てているお店も出てきています。

フルーツサンドのように生クリームのトッピングに使われているお店も多く見かけます。

マリトッツォってなに?と思われた方はこちらをチェックしてみてくださいね!

マリトッツォ【2021年】名古屋マリトッツォ『11選』!人気店から穴場店まで紹介

ゼリー

チェリーといえば、ゼリーにする方も多いのではないでしょうか?

ゼラチンがあれば簡単にできるので色々試してみるのも良いですね!

その時気になるのがタネ。

ストローを使うとタネが綺麗に取れますよ。

コンポート

ぱる
ビング種でコンポートを作っています。

コンポートがあれば、パンケーキやアイスのトッピングにも良いし、炭酸で割ってチェリーソーダにしてもいいですよね!

まとめ

アメリカンチェリーの中でもレイニアチェリー(レーニアチェリー)は甘味が強くてオススメ!

粒も大きいので食べ応えもあるし、子供のおやつにもぴったり!

コストコで購入して大容量あってもさくらんぼ好きなら2〜3日で食べきれちゃうかも。