本ページはプロモーションが含まれています

大須【oimo cafe imomi(イモミ)】焼き芋が絶品!さつまいもスイーツ専門店がオープン

oimo cafe imomi

名古屋の『焼き芋』『さつまいもスイーツ』が大好きなみなさん〜

名古屋・大須に『さつまいもスイーツ専門店』がオープンしました。

店舗名:oimo cafe imomi(イモミ)

おしゃれな店内には、焼き芋、大学芋、芋けんぴ、さつまいもシフォンケーキなどなど、見た目から美味しそうな商品が販売されています。

料理研究家で野菜ソムリエの『ぱる』一押しメニュー2つ!

  • さつまミライの焼き芋
  • imomi(さつまいもシフォンケーキ)

さつまミライは 糖度が50度以上 と、激甘な焼き芋。日本でも『imomi(イモミ)』を含めて4店舗のみでしか販売していない貴重な焼き芋!

さらに、imomi(さつまいもシフォンケーキ)は、甘さひかえめのシフォンケーキと、芋蜜ダイス、クリームチーズの奏でるハーモニー!

いちど食べると病みつきになるほど。

ぱる
では早速、詳しくレポしていきますね。

oimo cafe imomiの場所や営業時間など。

お店の場所は?

大須商店街の中にオープンしました。

もとはお菓子屋けんちゃんがあった場所です。

oimo cafe imomi外観

白を基調としたキレイな外観で、気軽に入りやすい雰囲気です。

プレオープン中にお邪魔しました。

グランドオープンは5月8日〜。

グランドオープンしたらイートインも始まりますよ。

大須の新しい食べ歩きスポットとして人気を博しそうですね。

新作メニューも出てくるとのことなので、今後も目が離せないですね。

営業時間は?

店舗名 oimo cafe imomi(おいもカフェイモニ)
住所 名古屋市中区大須3丁目37-14 マルサンビル1F
電話 052-228-6111
営業時間 11:00〜19:00     
定休日 火曜日(但し不定休な月あり)
Instagram https://www.instagram.com/imomi_official/?hl=ja

駐車場は?

専用の駐車場はありません。

大須なので近くにコインパーキングがありますが、コインパーキングは値段は高めです。

大須 コインパーキング(Google Map)

混み具合は?

今回伺ったのはプレオープンの11時10分頃、5組ほどの列ができていました。

メニューをみていたらあっという間に順番になりました。待ち時間は5分程度でした。

メニューは?

oimo cafe imomiメニュー

MEMO
  •  imomi 600円
  • imomiソフト 600円
  • imomiスイート 480円
  • バニラソフト 400円
  • 安納芋プレミアムロールケーキ 2300円
  • コーヒー 200円
  • カフェラテ 250円
  • ティー 200円
  • オレンジジュース 200円

oimo cafe imomiメニュー

MEMO
  • 焼 さつまミライ 100g 240円〜
  • 焼 安納芋 100g 260円〜
  • 冷やし焼き芋(紅さつま) 500円
  •  一口焼き芋 280円
  • 鹿吉芋ケンピ 400円
  • 琥珀粒 650円
  • さつまいもチップス大判 650円
  •  さつまいもチップス丸 350円

店内の様子は?

oimo cafe imomi内観

袋に入った芋けんぴは400円(税込)。

家族へのお土産としても使えそうですね。

ぱる
この芋けんぴを、『とよ』からもらったら嬉しいな!

oimo cafe imomi内観

他のお店ではなかなか見かけない、さつまいもグラッセの「琥珀粒」

oimo cafe imomi内観

ショーケースには

  • 「imomi」
  • 「imomiスイート」
  • 「一口焼き芋」
  • 「冷やし焼き芋」
  • 「安納芋ロールケーキ」
  • 「大学芋」

が、売っていました。

oimo cafe imomi内観

スイートポテトもとても美味しそう!

oimo cafe imomi内観

商品を買ったらスプーンなど置いてあるので、セルフでもらいます。

焼き芋

『石焼〜きいも、おいも、おいも』と、冬になると『焼き芋屋さん』が売りにきてくれます。

家庭で作った焼き芋よりも断然美味しい、『焼き芋』

冬に食べる焼き芋よりも、oimo cafe imomiの『さつまミライ』の焼き芋は美味しかったですよ。

どんな種類が売っているのか?

プレオープンということもあり、今回伺った時には、2種類の焼き芋を販売していました。

注意
時期により芋の種類が変わることがあると思います。

詳細は、店舗へ確認してくださいね。

さつまミライ

oimo cafe imomiメニュー

濃密焼き芋「さつまミライ」は『紅はるか』を収穫後100日間熟成させたのち、2回焼いているのですって。

ぱる
そうすることによって甘味、旨味をぎゅっと凝縮して 糖度 はなんと 50度超える ほどですって!

全国でも、『oimo cafe imomi(おいもカフェイモニ)』を含めて4店舗だけしか取扱されていない貴重な『さつまいも』です。

さつまミライ取扱店
  • 維新蔵本店(鹿児島県) 
  • 維新蔵ならまち店(奈良県)
  • 維新蔵大阪都島店(大阪府)

さつまミライ取扱店のHP

oimo cafe imomi内観

表面からも伝わってくる蜜・・・、めっちゃ美味しそうな顔をしていますね!

安納芋

焼き芋と言えば安納芋っていうくらいこちらも人気の品種。

紅はるかが登場する前は安納芋がねっとり系の焼き芋の主流だったように思います。

さつまミライの味は?

oimo cafe imomi焼き芋

100g 240円です。

ディスプレイされている『さつまミライ』から、好みのお芋を選べました。

大きさもまちまちでしたので、お腹の空き具合で選べますね。

ぱる
お店の方が重さを量ってくれます。

oimo cafe imomi焼き芋

今回は、201円(税込)でした。

見るからに蜜がたっぷり滲み出ています!

oimo cafe imomi焼き芋

半分に切ってみましたが、中は濃厚で超しっとり!

繊維は柔らかで噛み切れるほど。

oimo cafe imomi焼き芋

口溶けよく極滑らか・・・!

じわじわくる濃い甘さにノックアウトです。

アレンジレシピ

『さつまミライ』はそのまま食べても美味しいのですが、ちょっとアレンジしたくなって・・・

コンビニアイスと合わせてみました。

アイスクリームをトッピング

そのままでも美味しいのですが、せっかくなので、バニラアイス トッピング してみました。

oimo cafe imomi焼き芋

半分に切ったさつまミライの上に、豪快にバニラアイスをトッピング。

oimo cafe imomi焼き芋

『さつまミライ』と『バニラアイス』の鉄板の組み合わせ。

oimo cafe imomi焼き芋

濃厚な深い甘さのある『さつまミライ』とクリーミーなバニラアイスの2種類の甘さが心地よいです。

焼き芋は家で作れるのか?

ねっとり系の焼き芋が好きで、家で何度も作っています。

作り方はとても簡単です。

オーブンで予熱なし160度で90〜120分(お芋の太さや大きさによって変わります)

焼くだけでめっちゃ美味しい焼き芋ができますよ。

オーブン、炊飯器で焼き芋を作る方法。甘い焼き芋を作る方法は?オススメのサツマイモは?

焼き芋の作り方を、動画でも解説しています。

焼き芋を使って作るスイートポテトの作り方はこちら。

夏場は冷やし焼き芋がいい

ホクホク系の焼き芋は冷やすとパサパサになりがちですが、ねっとり系の焼き芋は冷やしてもうまい!

熱々の焼き芋にひんやりしたアイスをトッピングするのも良いですが、ひんやり冷えた焼き芋とバニラアイスの組み合わせも美味しいのですよね!

スーパーでも買える美味しい焼き芋の記事はこちら

バロー高辻店ポテトかいつかの紅天使焼き芋【名古屋】焼き芋の美味しいお店『スーパー編』

 

コンビニの焼き芋の記事はこちら

ファミマ焼き芋コンビニの石焼芋がコスパ最強で美味しい!ファミマ・ローソンは店舗限定!

大学芋

子供の頃、大学芋と聞いて『大学生が食べる芋?』と勘違いしていました。

大学芋は、昭和初期にはすでに東京ではあったと言われています。

話が脱線したので、imomiの大学芋に話を戻しましょう。

大学芋は『S』と『M』サイズ

oimo cafe imomi内観

SサイズとMサイズの2種類ありました。

  • Sサイズ 350円
  • Mサイズ 550円

食べ歩きしやすいようにカップに入っててスタイリッシュです。

大須を散策しながら、おしゃれに食べ歩きができますよ。

大学芋の味は?

oimo cafe imomi大学芋

お店の外にはフォトスポット もあるので、撮影タイムを忘れずに。

oimo cafe imomi大学芋

外はカリッカリ!

ぱる
中はしっとりほくっとしています。

さつまいもの甘さもしっかりあって、周りの飴もカリッとコーティングされててこちらも絶品。

アレンジレシピ

大学芋だけでも、満足するほど美味しいです。

しかし、ちょっとだけアレンジしたくなりました。

アイスクリームをトッピング

oimo cafe imomi大学芋

定番ですが、バニラアイスを添えて。

焼き芋と同じですが、バニラアイスと相性抜群!

oimo cafe imomi大学芋

カリッとした大学芋と口溶け滑らかなバニラアイスのコラボを楽しめます。

チーズをトッピング

oimo cafe imomi大学芋

ありきたりかもですが、甘じょっぱさを楽しむにはチーズかなってことで。

oimo cafe imomi大学芋

6分くらいトースターで焼きました。

oimo cafe imomi大学芋

ピザ用のチーズの塩味がカリッとした食感の大学芋の甘味を際立たせています。

ぱる
チーズと大学芋の組み合わせ結構好きかも。

imomi(さつまいもシフォンケーキ)

imomiとは

oimo cafe imomiメニュー

シフォンケーキとさつまいも生クリーム、大学芋をトッピングされたものです。

手のひらサイズの大きさで、デザートとして食べるとちょうどいいサイズ感です。

imomiの味はどうだった?

oimo cafe imomi

しっとりとふわふわのカップシフォンケーキの上に、さつまいもクリームが絞ってあり、大学芋が3つ乗っていました。

oimo cafe imomi

豪快にスプーンですくって・・・

oimo cafe imomi

程よい甘さのシフォンケーキの上には、さつまいもの味がしっかりするクリーム。

カリッとした食感の大学芋と相性抜群!

中には芋蜜ダイス、クリームチーズが入ってて最後まで楽しめます!

クリーム、蜜芋ダイス、大学芋といろんなさつまいもを味わえます。

ぱる
クリームチーズの酸味もあるので、甘ったるくなく、味がしまって美味しいですね。

家で作れるのか?

この味を再現するととはできません。

でも、シフォンケーキを作って、生クリーム、大学芋をトッピングするぐらいはできそうです。

失敗しないシフォンケーキの作り方はこちら。

愛知・名古屋のオススメの芋スイーツ

今回紹介したお店以外にも、美味しいさつまいもスイーツはたくさんあります。

さつまいもスイーツは秋の味覚だと思われがちですが、最近では年中販売しているお店が増えています。

さつまいもの貯蔵技術も発達していますので、年中焼き芋を提供するお店もあるほどです。

名古屋で押さえておきたい、さつまいもスイーツのお店

愛知・名古屋のさつまいもスイーツを知るには、まずはこちらの記事がオススメです。

愛知・名古屋のさつまいもスイーツ『14選』

最近では、スーパーやコンビニの焼き芋も侮れません・・・!

味、価格と申し分なく、コスパも最高にいいですよ。

バロー高辻店ポテトかいつかの紅天使焼き芋【名古屋】焼き芋の美味しいお店『スーパー編』 ファミマ焼き芋コンビニの石焼芋がコスパ最強で美味しい!ファミマ・ローソンは店舗限定!

破格の価格!100円の焼き芋も港区のラムー敷地内にあります。

PAKUPAKUのたこ焼き(港区)たこ焼きが1パック100円!PAKUPAKUの激安たこ焼きは味も美味しかった

まとめ

焼き芋『さつまミライ』の味は、絶品でした。

特に焼き芋の皮近くは、ねっとりとした質感で、濃縮された甘みが口の中に広がり、病みつきになる美味しさでした。

さらに、さつまいもシフォンケーキ『imomi』は、甘さ控えめのシフォンケーキと、芋蜜ダイス、クリームチーズとの相性が抜群!トッピングの大学芋と一緒に食べると、また違った味で楽しめます。

oimo cafe imomi(おいもカフェイモニ)は、大須の新しい食べ歩きスポットになりそうですね。