本ページはプロモーションが含まれています

【希少品種】ムーンルージュりんごは中が赤い!価格はどれくらい?味は?どこで買える?

ムーンルージュのカット面

りんごが美味しい時期。

シャキシャキのりんごからサクッとしたりんご、甘みが強いのや酸味があるもの、とりんごは品種が本当に豊富

私はトキぐんま名月が好きですが、ふじも美味しいですよね!

りんごは品種をうたって販売しているお店も多いので、食べ比べしやすいのも嬉しいですね。

さて今回は初めて出会ったりんご『ムーンルージュ』をご紹介します。

りんごと言うと中は黄色味がかった白、クリーム色が一般的ですが、ムーンルージュは果肉がピンク色なんです!

今回は激安野菜からこだわりの果物まで揃えている『八百屋の壮』のInstagramで見かけて買ってきましたよ。

糖度は17%超え!

シャキシャキ食感で美味しかったです。

では早速レポしますね。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『ムーンルージュ』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 『ムーンルージュ』ってどんなりんご?
  • 『ムーンルージュ』はどこで買える?価格は?いつ買える?
  • 『ムーンルージュ』の味は?甘さ、食感などは?

ムーンルージュはどんなりんご?

ムーンルージュって?

ムーンルージュの外観

長野県で育てられているりんごで2018年に品種登録された新しい品種だそう。

ムーンルージュ

見た目は黄色からオレンジ色っぽい色です。

左がふじりんご、右がムーンルージュ

ムーンルージュのカット面

中身を見ると皮めの方からピンク色です。

ぱる
芯に向かって白っぽい色をしています。

いつ出回る?

ムーンルージュの外観

10月中旬頃〜なくなり次第終了なので、見つけたらすぐ買わないと、あっという間に出荷が終わります。

どこで売っている?価格は?

ムーンルージュの外観

今回は八百屋の壮のInstagramで入荷したって情報を得たので、買ってきました。

今回購入したのは、1個250円、2個パック480円でした。

今までスーパーや他の八百屋さんでは売っているの見たことがなかったです。

出回り期間が短いのでひょっとするともうないかもしれません。

ぱる
欲しい方は八百屋の壮に問い合わせてから買いに行くと良いかも。

いろんな農家さんの通販もあったみたいですが、もう終了したみたいです。

また来年ですね。

食べごろは?

ムーンルージュの外観

あと、ムーンルージュは熟してくると皮が黄色からオレンジ色に変化するそうですよ。

オレンジ色の皮だと食べごろみたいです。

基本りんごは追熟しないので、買った時が食べごろですね。

選び方は?

ムーンルージュの外観

選び方はりんごの地色を見るのがオススメ。

今回のようにフルーツキャップに入ってラップをされていると確認できないのですが、もしばら売りしていたら見て欲しいのがりんごのおしり

りんごの地色を見て、左が黄色、右が黄緑っぽいですよね。

ぱる
地色が黄色いりんごを選んであげると甘さが強い傾向にありますよ。

ムーンルージュを食べた感想

食感は?

ムーンルージュのカット面

シャキシャキした食感で硬めかな。

ムーンルージュのカット面

皮に近い部分の方がピンク色が濃いですね!

ぱる
ぱっと見『桃』に見えなくもない。

ムーンルージュのカット面

ピンクの果肉、蜜、白い部分と3層のグラデーションが綺麗ですね。

蜜は入っている?

ムーンルージュのカット面

私が買ったのはが入っていました。

ぱる
蜜入りに出会うとやっぱりテンションが上がりますね!

ムーンルージュのカット面

果肉がピンク色なので、蜜がわかりづらいですが、白いお皿に乗せるとわかるかな。

甘いの?糖度は?

ムーンルージュのカット面

糖度を測ったらなんと19%

ぱる
今までいろんなりんごの糖度を測ってきたのですが、ダントツで糖度が高いですね。

ムーンルージュのカット面

地色が緑っぽいりんごの糖度でも17.5%でした!

ぱる
糖度は高いですが、優しい酸味もあるのでがっつり甘いというわけではなく、すっきりした甘みを感じましたよ。

生で食べて美味しかったので、全部生食しましたが、コンポートにしても色が抜けないようなので、色味を生かすスイーツにしても良さそうですね。

りんごの他の種類は?

ムーンふじ

ふじりんごを収穫直前まで袋掛けしたりんごで、サクサクした食感で柔らかいのが印象的。

蜜が入りやすい品種だそうですよ。

(希少品種)長野県ムーンふじりんごの味は?どこで買える?値段は?

千雪

カットしても変色しないりんごで、茶色くならないのでスイーツ作りやすりおろしにオススメ!

青森県のりんご「千雪(あおり27)」の味は?変色しないの?どこで買える?

シナノホッペ

シナノホッペ

蜜入りでどっしりした甘さがあり、酸味は控えめ。

ぱる
味の濃いりんごですね!
シナノホッペ【新品種】シナノホッペはどんな味?特徴は?どこで買える?蜜は入っている?

あいかの香り

程よい酸味と甘さのコントラストが美味しいりんご。

ぱる
香りも良いです。
【希少品種】あいかの香りは美味しいの?出回る時期は?ふるさと納税はある?

ひとことコメント

中身の赤いりんごは初めて。

ムーンルージュは糖度が高く、生食でも美味しい!

ぱる
果肉の色味も綺麗なので、今度手に入ったらコンポートにしてみようかな。