本ページはプロモーションが含まれています

(希少品種)長野県ムーンふじりんごの味は?どこで買える?値段は?

秋にはりんごの品種がたくさん出回ってりんご好きな我が家は嬉しい時期ですよね。

冬になるとふじりんご、ジョナゴールド、王林など昔から定番としてあるりんごをたくさん見かけます。

たくさん品種を見かけなくなって寂しいと思っていたら1月5日スーパーに行くと見たことない品種のりんごが!

その名もムーンふじりんご(1個198円)」。

初めて見た品種だし、手頃な価格だったので購入してみました。

ふじりんごと食べ比べしてみましたのでレポします。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『ムーンふじりんご』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • ムーンふじりんご』ってどんなりんご?
  • ムーンふじりんご』はどこで買える?価格は?いつ買える?
  • ムーンふじりんご』の味は?甘さ、食感などは?

長野県産のムーンふじりんごってどんなりんご?

ムーンふじりんごって?

ムーンふじ」は新しい品種ではなく、ふじりんごなんだそう。

でも色が違いますよね。

通常袋にかけて栽培するふじですが、「ムーンふじ」は収穫ギリギリまで袋にかけて光を遮断して栽培するそうですよ。

長野県の限られた地区で栽培されているようで、まだまだとっても貴重なりんごなんですって。

出回る時期は?

11月下旬〜1月中旬ごろ。

どこで買えるの?価格は?

いつまで販売しているかわかりませんが、私は1月5日にイオン熱田(名古屋市)で購入しました(2020年12月初旬もイオンにて販売の確認済み)。

ちなみに私が買ったのは1個198円で売っていましたよ。

ちなみにお正月帰省していた八代のイオンでは売ってませんでした(帰省中毎日イオンに行っていました。暇になるとすぐスーパーに行っちゃう)。

食べごろは?

追熟しないので、買ってきたらすぐ食べます。

特に蜜入りの場合は時間が経つと蜜が吸収されちゃうので、蜜を楽しみたい時は買ってきたらすぐ食べた方が良さそうですね。

りんごの皮の色は?

同じふじりんごとは思えないほど見た目が全く違います。

光に当たってないと甘みが薄いのでは、と思われるかもしれませんが、りんごの色付きを良くするために葉っぱを取ることはしないようで、光合成をしっかりできた葉っぱから栄養分が実に行くようでとっても美味しいりんごとなるようです。

まん丸で肌がめちゃめちゃきれい。このムーンふじりんごのような肌になりたい!(笑)

お尻の方もつるんとしてきれいですね。

ぱる
ほんのりピンクがかっているところも美味しそう!

ムーンふじりんごを食べた感想は?

蜜は入っている?

切ってびっくり!たっぷり蜜が入っていました。

蜜が入るということは細胞内に入りきれなかった糖分が溢れていると言われているので蜜自体は甘いわけではないのですが、甘さが溢れているということで糖度が高いと思われます。

ぱる
この時点ですごいいい香りがします。

一緒に購入したふじりんごと比較してみます。

ぱる
ふじにも蜜が入っていますね。蜜が入っているとやっぱりテンションが上がります!

6等分して芯を取り除いたところ。

輪切りにして芯をクッキー型でくり抜いてもいいですが、糖度が頭とお尻の方では違ってくるので頭とお尻が一度に楽しめるくし切りが好きです。

味は?食感は?

芳醇な香り。

癒される甘い香りでずっと嗅いでいたいくらい。

ぱる
食感はふじより柔らかめ。サクサクとしていました。果肉が柔らかい印象を受けました。

打ち身しやすいようなので購入の際はふじより丁寧に持って帰ってきた方が良さそうです。

豆知識
私はりんごを購入する時はウインナーや鰹節のような袋物と一緒に買ってクッション代わりにりんごの周りに置いて衝撃を受けないようにエコバックに詰めて持って帰ります。せっかく買ってきたりんごが打たれていたら嫌ですもんね。

ふじりんごは食感が良くシャキシャキで実がしまっていますよね。

私は歯ごたえ重視なのでふじりんごが好きですが、子供達は3人ともムーンふじりんごが好きだそうです。

歯の生え変わりで長女3本、長男6本歯抜けですが、こちらのりんごはサクサクして食べやすいって言っていました。甘みも強く感じますし、柔らかいのが好みの方にはオススメかも。

りんごの他の品種

ムーンルージュ

ムーンルージュのカット面

果肉が赤いりんご。蜜も入りやすいそうです。

甘さがしっかりあってシャキシャキした食感を楽しめます。

ムーンルージュのカット面【希少品種】ムーンルージュりんごは中が赤い!価格はどれくらい?味は?どこで買える?

シナノホッペ

シナノホッペ

かなり甘い品種のりんごで優しい酸味もあるので味の濃いりんごですね。

シナノホッペ【新品種】シナノホッペはどんな味?特徴は?どこで買える?蜜は入っている?

あいかの香り

香りが良いりんごで、酸味は控えめで、甘さ重視の方にオススメのりんご。

【希少品種】あいかの香りは美味しいの?出回る時期は?ふるさと納税はある?

ひとことコメント

  • ムーンふじりんごは長野県の限られた農家でしか作られていない。
  • ムーンふじりんごはふじりんごと同じ品種ですが、収穫ギリギリまで袋をかけて栽培することでクリーム色のりんごになるようです。
  • 香りが良く、果肉は柔らかで甘みは強いです。