★★★〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選したよ。★★★

長野県の「ムーンふじりんご」希少品種。ふじりんごの仲間。

秋にはりんごの品種がたくさん出回ってりんご好きな我が家は嬉しい時期でした。

冬になるとふじりんご、ジョナゴールド、王林をたくさん見かけます。

たくさん品種を見かけなくなって寂しいと思っていたら1月5日スーパーに行くと見たことない品種のりんごが!

その名も「ムーンふじりんご(1個198円)」。

初めて見た品種だし、手頃な価格だったので購入してみました。ふじりんごと食べ比べしてみましたのでレポします。

■長野県産のムーンふじりんご

「ムーンふじ」は新しい品種ではなく、ふじりんごなんだそうです。

でも色が違いますよね。通常袋にかけて栽培するふじですが、「ムーンふじ」は収穫ギリギリまで袋にかけて光を遮断して栽培するそうですよ。詳しくはフーズリンクさんのHPをご覧ください。

長野県の限られた地区で栽培されているようでまだまだとっても貴重なりんごだそうですよ。

■りんごの色味

同じふじりんごとは思えないほど見た目が全く違います。

光に当たってないと甘みが薄いのでは、と思われるかもしれませんが、りんごの色付きを良くするために葉っぱを取ることはしないようで、光合成をしっかりできた葉っぱから栄養分がみに行くようでとっても美味しいりんごとなるようです。

まん丸で肌がめちゃめちゃきれい。このムーンふじりんごのような肌になりたい!(笑)

お尻の方もつるんとしてきれいですね。ほんのりピンクがかっているところも美味しそう!

■蜜の入り具合

切ってびっくり!たっぷり蜜が入っていました。

蜜が入るということは細胞内に入りきれなかった糖分が溢れていると言われているので蜜自体は甘いわけではないのですが甘さが溢れているということで糖度が高いと思われます。この時点ですごいいい香りがします。

購入したふじりんごと比較してみます。ふじにも蜜が入っていますね。蜜が入っているとやっぱりテンションが上がります!

6等分して芯を取り除いたところ。

輪切りにして芯をクッキー型でくり抜いてもいいですが、糖度が頭とお尻の方では違ってくるので頭とお尻が一度に楽しめるくし切りが好きです。

■香り、味わい。

感想
芳醇な香り。癒される甘い香りでずっと嗅いでいたいくらい。食感はふじより柔らかめ。サクサクとしていました。果肉が柔らかい印象を受けました。打ち身しやすいようなので購入の際はふじより丁寧に持って帰ってきた方が良さそうです。

 

豆知識
私はりんごを購入する時はウインナーや鰹節のような袋物と一緒に買ってクッション代わりにりんごの周りに置いて衝撃を受けないようにエコバックに詰めて持って帰ります。せっかく買ってきたりんごが打たれていたら嫌ですもんね。

ふじりんごは食感が良くシャキシャキで実がしまっていますよね。

私は歯ごたえ重視なのでふじりんごが好きですが、子供達は3人ともムーンふじりんごが好きだそうです。

歯の生え変わりで長女3本、長男6本歯抜けですが、こちらのりんごはサクサクして食べやすいって言っていました。甘みも強く感じますし、柔らかいのが好みの方にはオススメかも。

■どこで買えるの?

いつまで販売しているかわかりませんが、私は1月5日にイオン熱田(名古屋市)で購入しました。

ちなみにお正月帰省していた八代のイオンでは売ってませんでした(帰省中毎日イオンに行っていました。暇になるとすぐスーパーに行っちゃう。どんだけスーパー好きなん)。

■まとめ

  • ムーンふじりんごは長野県の限られた農家でしか作られていない。
  • ムーンふじりんごはふじりんごと同じ品種ですが、収穫ギリギリまで袋をかけて栽培することでクリーム色のりんごになるようです。
  • 香りが良く、果肉は柔らかで甘みは強いです。

 

■りんごをもっと知りたい方へ

りんご農家さんに行ってきました。

殿倉さんに出会ってシナノゴールドの美味しさを知りました。シナノゴールドって甘いんですね。

長野県飯田市野菜ソムリエ殿倉さんの甘いりんご

 

りんごの見分け方

芯の部分、皮のそば、どっちが甘いと思いますか?

りんごは「芯の周り」と「皮の周り」どちらが甘い? 名古屋の野菜ソムリエがお伝えします。

 

りんごを買うとにの、意外に知られていない見分け方。

りんごを買うときにみるところはココ!スーパーの青果売り場にいた時に教えてもらった目利き。

 

品種のご紹介

りんごの出始めのトップバッターはサンつがる!サンつがるが出ると「秋が来たな」って思います。

りんごを買うときにみるところはココ!スーパーの青果売り場にいた時に教えてもらった目利き。

 

甘みを強く感じる品種。

りんご あいかの香りは食べる価値あり。希少品種のりんご!

 

秋に出回る甘いりんご。トキが出回る時はトキばかり買っていました。大好きです。

今を時めく、あまいりんご。≪トキりんご≫ 皮ごと食べる?食べない?

 

最近良く見る葉とらずって?

葉を取らないから色づきは悪いですが、味は格別に美味い!

「葉とらずりんご」は美味しさアップ! 野菜ソムリエがお伝えします。

 

1分動画レシピ

りんごをすりおろして豚肉に漬け込んでおくと美味しい!動画で紹介しています。

生姜焼き《1分料理動画》豚の生姜焼き(りんご仕立て)