★★★〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選したよ。★★★

名古屋・天白区 フォトジェニックな空間。ランチもデリが豊富でうまい「カトニー」

天白区でカフェといったらココでしょうか。3階建てのお洒落な「カトニー」。

平日の昼間はママ友たちが集まる憩いのカフェ。1階は雑貨なども販売している、カジュアルなカフェ。3階はお洒落感のあるカフェで女性客が圧倒的に多いですが、意識高い系の男性もしばしば来られるとか。

店内はとにかくフォトジェニックでオシャレ。ランチもこだわっているので美味しいです。では早速レポします。

■お店の場所

近くにバス停はあるのですが、電車の駅からは遠いのでほぼほぼ車での来店が多いそう。駐車場は40台停められるので安心ですね。

■お店の雰囲気

1階の雰囲気は?

お店に入るこだわりの食品や雑貨がたくさん売られていて女子心をくすぐります。

ヤマキ農園のドライフルーツも売ってて、なんだか嬉しかった!ヤマキ農園のドライフルーツは熱を加えず作ったもので、味もすっごく美味しいんです!スイカのドライフルーツもありますよ(季節的に今カトニーに置いてあるかはわかりませんが)。

ヤマキ農園に訪れた時のこと→夏に女子旅!スキ❤︎カモプロジェクト(スキカモプロジェクト) 岐阜県・加茂エリア7つの町で夏の田舎暮らし体験記

カトニーの看板メニューのソーニョパスタは大袋はもちろん、35円(10g)で量り売りもしていました。少しずつ買えるのがいいですね。

オシャレな「コークシクル タンブラー」もありました。

3階の雰囲気は?

3階へはエレベーターで上がりますが、どこの席もフォトジェニック!大きめの窓から差し込み光で店内は明るくキレイ。

座る場所によって雰囲気がガラッと変わるのも面白いですね。こちらは青い壁です。窓の多い席とは違って大人な雰囲気です。

天気の良い日はテラスに。

■珍しいソーニョパスタが美味しい!

カトニーでは日本ではなかなかお目にかかれない「ソーニョパスタ」を食べることができます。

 

「ソーニョパスタ」とは
イタリア最高品質のソーニョ・トスカーノ社のパスタで、デュラム・セモリナ粉➕トスカーナの天然水のみで作られたとのこと。

シンプルで余分なものが入ってないのも嬉しいですね。

乾燥パスタなんですが、生パスタのようなモチモチとした食感に加えてコシがありますので、食べ応え抜群です。

茹で時間が他のパスタより長く、10分前後から20分近くかかるものもあるそう。日本でも有名なシェフも認めたソーニョパスタですが、この茹で長い時間のためにお店では使わないシェフが多いんですって。

いろんな形のパスタがありますが、この「パッケリ」というパスタは筒状になっていました。もっちりしていて、大きいのでナイフとフォークを使って食べる方が多いようです。

貝殻のような形の「コンキリオーニ」。コロンとして可愛いですね。

ソーニョパスタは1階にも売っていますが、3階のレジでも販売していました。

■ランチ

ランチで一番人気なので「デリプレートランチ」だそうです。ショートパスタ、サラダ、デリ2種、フォカッチャで1,380円(税抜き)。

私はデリプレートランチにしました。『野菜と生ハムのクリーム』でした。ズッキーニやパプリカなど野菜をたくさん使って作られたソーニョパスタのメニューです。

ソーニョパスタは「ペンノーニ」という形のもの。大きさはペンネの3倍!

サラダ(ドレッシングはナッツベース)・ミニキッシュ・エビと野菜のサワークリーム和え・自家製フォカッチャ・フルーツマリネと盛りだくさんなプレートです。フルーツのマリネにはドラゴンフルーツも入っていました。

サラダのドレッシングは今回はナッツのドレッシングでしたが、パッションフルーツのドレッシングもあったりと、こちらのドレッシングは自家製で美味しい!

■1階では釜で焼き上げられたピザがうまい

1階はカフェになっていて、ドリンク、デリを注文できます。8月からスタートしたピザは、店内の窯で焼き上げられいます。

直径は20cmほどと大きめにもかかわらず、軽いので1枚ぺろっと食べられてしまいます。

ピザ生地は専門のパン屋さんから取り寄せているそうで、お店で薄く伸ばした生地に野菜とサラミがたっぷり乗せて。

■まとめ

  • 名古屋ではなかなかお店で食べることができないソーニョパスタを食べられる!

  • ソーニョパスタはもっちりしてコシがある!

  • 1階は雑貨や珍しい食品も売っている!

■店舗情報

住所:名古屋市天白区鴻の巣1-1318
電話:052-806-0287
営業時間:モーニング10:00~10:45 
     ランチ11:00~16:00 
     クローズ16:00~17:00 
     ディナー17:00~22:30
定休日:年中無休

■おすすめの関連記事

カトニーの姉妹店

コメント:スープに力を入れている野菜が美味しいカフェ「Kalama(カラマ)」

【名古屋市 新栄 最近できた注目のお店2店!「humor (ユーモア)」「Kalama(カラマ)」】

 

コメント:今はお店の雰囲気も変わったようですが、肉厚なハンバーガーが美味しかった!こちらのお店でも今はソーニョパスタが食べられるようです。

名古屋栄のランチデートはここに決まり♪ゆっくりと落ち着いたハンバーガー屋「ABBOT KINNEY(アボットキニー)」さん

栄、いりなかにある「カフェランチア 」もカトニーの系列店のようです。

 

愛知県内のオシャレなカフェ

コメント:隠れ家的な可愛いお店です。

名古屋・新栄 名古屋初の生ガトーショコラを食べられる「Cinque5 (チンクエ)」

 

コメント:「セシュエット」は店内がまるで森の中のような雰囲気。自然の中でランチができる、そんな癒しの空間です。

【日進市・赤池・おすすめグルメ2選 気軽に行ける「あおい珈琲」、お花が食べられる「セシュエット」】