【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

【食レポ】『なつしずく(梨)』は、さっぱりした甘さが特徴的!二十世紀梨に近い味わい。

なつしずく

夏から秋にかけて、梨の販売が始まります。

ぱる

梨好きにはたまらない時期になりましたよ。

梨はいろんな品種がリレーをしながら販売されるので、今年は何品種食べられるのか、楽しみです。

さて、今回は幸水梨より一足先に出荷される『なつしずく』を買ってみました。

さっぱりとした甘味、二十世紀梨を想像させる味わいで美味しかったですよ。

野菜ソムリエプロ ぱる
今回は、『なつしずく』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • なつしずくってどういう梨?
  • なつしずくは美味しい?
  • なつしずくの糖度はどれくらい?

なつしずくはどんな梨?

なつしずくとは?

なつしずく

梨の出荷の初期に出回る和梨で、黄緑色の外観が特徴的です。

ぱる

2008年に品種登録された新しい梨ですね。

余談ですが、とよと結婚した年です。笑

いつ出回る?

早生の青梨

梨の代表品種の幸水梨より早い時期に登場します。

8月上旬、中旬頃。

ぱる

時期が短いので、見つけたらすぐに買わないとまた来年になってしまいますね。

どこで売っている?

加古フルーツ園の外観

私は大府の桃&梨農家の『加古フルーツ園』で購入しました。

加古フルーツ園の外観大府の桃と梨の直売所『加古フルーツ園』が新鮮でお値打ち!

ぱる

スーパーではあまり見かけないかな。

珍しい品種 は直売所で出会えるので、嬉しいですね!

なつしずくの販売ないか、楽天でみましたがもう終わっているようで、なつしずくの苗木がありました。育ててみたい方はぜひ。笑

食べごろは?

加古フルーツ園の梨

洋ナシと違って、和梨は追熟する果物ではないので、すぐ食べます。

ぱる

黄緑色の皮の梨は黄色が強くなったら、食べごろです。

写真でみると、右側の梨が黄色っぽいですね。

価格帯は?

ぱる

今回は大府の加古フルーツ園で買いましたが、3個540円 でした。

なつしずくを食べた感想は?

どうやって皮を剥く?

なつしずく

包丁を使ってくるくると剥いていきます

ぱる

皮に近いほど甘さもあるので、薄めに剥くのがオススメ

なつしずく

くるくる剥くのが苦手な方ははじめに4等分に切ってから、皮を剥くと剥きやすいですよ。

糖度は?甘い?食感は?

なつしずく

糖度は11.6%

ぱる

爽やかな甘さを感じます。

幸水のようにしっかり甘いわけではないですが、さっぱりとした甘さがあります。

どちらかというと二十世紀のような酸味もあり、甘さと酸味のバランスが良い梨ですね。

ぱる

糖度計が一個家にあると子供の食育にもなって楽しいですよ。

長男の今年の自由研究でも糖度計が活躍しました。

なつしずく

食感はシャキシャキと硬め。

ぱる

硬めの食感が好きな方にもオススメですね!

梨の種類は他に何がある?

幸水梨

いろんな産地の幸水梨がありますが、先日伺った安城の梨直売所の幸水梨、甘さもしっかりあって美味しかったですよ。

安城梨の直売所!行列のできる『くるみや梨園』の梨が超絶うまい!

みなみ信州の太鼓判の幸水梨もオススメ!

JAみなみ信州の幸水梨『太鼓判』は贈答用にもオススメ! 

ひとことコメント

梨のトップバッター『なつしずく』は夏に食べても美味しい、さっぱりした味わいでした。

果汁もたっぷりでジューシー。

ぱる

夏の暑い日の水分補給にもなって良いですね!